人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさひ「東西文化の落差映す」〜探偵!ナイトスクープDVD

あさひ「東西文化の落差映す」〜探偵!ナイトスクープDVD_b0061919_928931.jpg ナイトスクープのDVDが明日発売!ええ〜!絶対買うう〜!!

 「ネコザメよし子」や「謎の爆発卵」(<このネタ、関西地区で30.5%の視聴率を取った大傑作です!!!!私も深夜に大爆笑した覚えが)も入ってるらしい。どーです。タイトル読んだだけでも見たくなったでしょ?でしょ?素晴らしいですよ、ナイトスクープ。盛岡では1ヶ月(?)遅れでかろうじて放映されておりますが、東京のテレ朝では05年春以降放送されていないそうな。ばかだ。ばかだよ東京は。

 名作「アホバカ分布図」(アホとバカの地理的境目を東京〜大阪間で探り、それがいつしか日本全国の侮蔑語の分布調査へと発展し、京都中央からの民族移動・同心円流布を実証するという、壮大な番組へと発展したのだった。感動してまだビデオ保存してあります。)や「パルナス」は今回発売分には入ってないらしいが、そのうち続刊してくれるだろー。
 私が一番よく見ていたのは上岡局長が辞める直前までなので、まさに全盛期だった。先日の「大船渡線に走って追いつけるか」(岩手ネタ!)もおもしろかったけど、やっぱり全体のボルテージが下がってる感は否めない。みんな年取ったよ。。。

 未だに印象に残ってるのは「おかんが着ぐるみを着て、息子にこっそり会いに行く」というネタ。一人暮らしの息子が元気かどうか、見に行きたいけど行けない、というお母さんにクマ(だっけ?)の着ぐるみを着せ、レポーターと一緒にヤラセ番組の取材ということで会いに行くのですが、泣ける。あと好きなのは「パラダイス」シリーズね(笑)。

 関西っていいなあ、と思わせてくれる番組です。さんまのからくりテレビの「将棋少年」も、関西人のレスポンス&コメント力を感じます。
by kids_blog | 2006-06-01 09:32 | あさひ


<< 「ナイトスクープ」訂正。 なんとか3号。 >>