いわにち「啄木うた散歩」

b0061919_215726.jpg 今年から夕刊で始まった企画なのだが、啄木ヲタの山本玲子さんによる、啄木のうたを紹介するコーナー。わたくし、石川くんのダメダメな感じがとっても好きです。それは「ほぼ日ブックス/石川くん」by枡野浩一&朝倉世界一のおかげでもある。

 今日のうたは「途中にて乗換の電車なくなりしに 泣かうかと思ひき。 雨も降りていき。」。枡野くん風に訳せば「夜中だっちゅうのに乗換電車がもうなかった。泣きそう。雨まで降ってきちゃったよ」という感じか?も〜〜〜〜、ダメダメ!って感じっしょ?!「泣くな!!」とカツを入れたくなる。
 かと思うと「一度でも我に頭を下げさせし 人みな死ねと いのりてしこと」(枡野訳では「一度でも俺に頭を下げさせた やつら全員 死にますように」)といううたも残しているよ、石川くん。まったくなんて人間臭いんだ、石川くん。あんな顔して、みんなを騙して、でもたまに見せるピュアな発言で女を騙しまくっていたんだろーな。。。女は基本的に「悪い人」に弱いのだ。たぶん。
[PR]
by kids_blog | 2006-01-28 21:58 | いわにち


<< あさひ「時の墓碑銘」 ザ・コーポレーション。 >>