人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容院と記念誌。

美容院と記念誌。_b0061919_18393.jpg 今日はやたら信号にひっかかる日。午前中の打ち合わせで移動する行き帰りで、10回は赤信号だったと思う!いらいら。
 親方に、「バランス健康法」について伺う。午後には駒ヶ岳に行かれたのでしょうか?いえ、仕事の打ち合わせもしましたが。
 その後、2ヶ月ぶりに美容院へ。前回、DMのお仕事打ち合わせのついでにカットしてもらったので、今日で2度目。写真はそのDMです。めんこいべ?
 3年ほど通っていた美容院があったのですが、いつもカットしてくれるお姉さんが辞めてしまったので、思い切って替えてみたんです。叶姉妹の話、深層水の話、久米島の山の話。

 息子の小学校の記念誌を春からずーっと作っていたのだが、それがようやっと納品になった。封入作業をして、ケーキをごちそうになってきた。これでもう6年間PTA役員にならなくていいんだわ。。。と思うと肩の荷がおりました。早いうちにやっといて良かった〜。編集部長(というと聞こえはいいが、ボランティアで仕事したわけです)の特権で、記念誌のタイトル文字は、うちの息子に書かせたのだった。ギャラ代わりっちゅーかこれくらいしか役得が無いというか職権乱用(笑)。いい記念になりました。さー、あとは打ち上げかあ〜?(笑)「ビッケ」でピザ&ビールの予定。もちろん先生は抜きで。

 今回の作業で、小学校の母たちは、なかなか有能ということがわかった。おみそれしました〜。「本をつくる」なんてぜんぜん経験なくても、そこいらのアホ新人よりよっぽど使えるし、文章も上手。だてに人生のキャリアを積んでないなあ。特に「学校」とのつきあい方は勉強になったわ〜。高校生の息子がいるという方の若さにも驚き!とっくに負けてるし。。。(がっくり)
 しかし、「岩手の盛岡の小学校の生徒は〜」みたいな「の」続き小学生並の文章書いてるクセに(びっくりしますが、そういう人でも自称できるのがこの仕事の怖いところ)、「取材のノウハウとは。。。」と語る「うーむ高飛車」な人より、よっぽどお願いしたいよ、取材。己を知らないという悲劇。。。自分もそうならないように気をつけなければ、とそっと反省する、やや年寄りの小市民デザイナー。そういう意味ではイロイロ勉強させていただいてます(笑)
 嫌いなんだったら読まなきゃいいのになあ。。。実は好き?近親憎悪?(笑)
by kids_blog | 2005-10-26 18:03 | 着るものその他


<< あたらさんと仕事考。 じゃじゃと盛岡産業まつり。 >>