人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調味料バトン。

調味料バトン、だそーでー☆

yu-saさんからバトンがきました。いろんなバトンがあるんですね〜。へー。
「バトン」というのは、「不幸の手紙」みたいなもんです。質問に答えた後、5人に出さないと〜。。。別にどうにもなりませんが(笑)<一応、仙台の大姉のために解説。

【Q1】 次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

目玉焼き → 醤油と胡椒。白コショウがよいです。
納豆 → 醤油とカラシ。きざみネギも入れるとさらにグー。
冷奴 → 岩塩とゴマ油ときざみネギ。中華風が最近気に入ってる。
餃子 → 酢・醤油・ラー油。ラー油はできるだけ辛いものを。めんどうな時は醤油のみでもオッケー。
カレーライス → 辛さがもっと欲しいときは一味唐辛子。
ナポリタン → 食べないなあ。もしそれしか食べ物がないとすれば、チーズとタバスコたっぷり。
ピザ → タバスコ。なくても可。
生キャベツ → 味ぽん。「秀吉」(という焼き鳥チェーン店)の通しといえばコレ。お手軽サラダ、美味い。
トマト → 基本はかけない。生バジルがあればオリーブオイルとクレイジーソルトをかける。
サラダ → 市販ドレッシングはうちの冷蔵庫には入ってない。味ぽんか、マヨネーズかな。
牡蠣フライ → かけない。
メンチカツ → かけない。
コロッケ → かけない。
天ぷら → 塩。にがりたっぷりのやつ。
とんかつ → カラシのみ。たまに醤油。外食の時はスリゴマのソースかけますが。
ご飯(おかず無しの時)→ 「かける」、といえば「ゆかり」かな。

【Q2】 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

組み合わせというか、「何もかけないの〜?」と言われることはたまにあります。
余談ですが、山岸涼子の漫画「恐怖の甘いもの一家」に出てた、「納豆に砂糖」というのはすごいと思います。

【Q3】 それが一般的だとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

我が家にはソースが存在しないのです。味が強すぎて食べ物の味がわからなくなるんで私は苦手。つかうとしても、刺身のようにちょんちょんとつけて食べます。コロッケに求めるのはイモの味。。。


【Q4】 バトンをまわしたい5名は誰ですか?

うーん、台風のおかげで暇そうなTaityouに回しておきます。あとはみんな忙しそうだし。
by kids_blog | 2005-09-07 13:03 | 食べもの飲みもの


<< 地下足袋! サンマと一茶寮。 >>