リネン。

b0061919_101168.jpg 大通りの「ウエダ」でリネンの布を購入。ちなみに「ウエダ」のショルダーは「ファッション・シャトー」という。なんてことない、服地屋なのですが、歴史を感じるショルダーです。
 わたくし、編み物はぜんぜん駄目なのですが、洋裁を少々。自己流で本とにらめっこしながら裏地付きジャケットを作れるくらいの腕前です。ただし、非常に時間がかかるのですが。ファスナー付けとかボタン付けはめんどくさいけど。要するにミシンでだーーーっ!と縫うのが気持ちいいのです。自分のゆかたもミシンで作ったよ。直線縫いしかないので楽だったよ。
 仙台在住の頃が「布買いだめ」のピークでした。気になる布があると「いつか使えるかも」とつい買っちゃう。「マブチ」はビル一つ全部布地でしかも安かったのよ〜。その布がまだ、段ボールで3箱くらい押入に入ってます。す、捨てられない。。。
 でもね、このリネンは仕事用なので私のものではないのさ。背景用の布、こんなんでいいっすかね?人にまかせるより、自分でイメージ通りのものを用意したほうが話が早いのだった。
[PR]
by kids_blog | 2005-08-11 10:04 | 着るものその他


<< 公会堂の柚アイス。 中河の中華そば。 >>