人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゅうりの煮物。

きゅうりの煮物。_b0061919_1152022.jpg 我が家の花壇に植えたきゅうり。最近では毎日平均4本くらいの収穫量。2本を塩もみにして、もう2本はぐりのおやつに食してます。しかし、きゅうりって、うっかり採り忘れるとあっというまにでかくなるのです。右端のように育ちすぎたものは、煮てたべると美味しいのだ。姑から教わりました。「昔きゅうり」という種類(たぶん俗称。瓜に近い原種のことなのでは?)で作るのが本当なのですが、ブルームでもオッケーよ。

きゅうりの煮物。_b0061919_1154118.jpg


 キュウリを1センチくらいの半月切りにして、鍋に投入。めんつゆを適当に入れます、水は入れません。さらに鷹の爪をお好みで。あとは蓋をしてぐつぐつ煮ます。キュウリが透明になったらできあがり〜。冷蔵庫で冷やして食っても美味!ご飯が進みます〜。種をスプーンでこそげてから煮ると見た目がきれいに仕上がりますが、面倒なので気にしない。でかいキュウリが手に入らない時は、朝市とかよ市に行くと売ってる確率高いです。夕顔を代打でもいいかもね。
by kids_blog | 2005-08-01 11:07 | 食べもの飲みもの


<< さんさ初日。 dancedancedance。 >>