人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランタン。

ランタン。_b0061919_13541961.jpg キャンプのために、ホーマックでランタンを購入。虫除けキャンドルもね。
 知りませんでしたが、ランタンって「マントル」っちゅうものをとりつけないと発光しないんですね。マントル(糸で編んだ袋みたいなもの)に火をつけ燃やすと、乾燥したほおずきみたいにきれいにまあるく燃え残るのです。それが電球のフィラメントの役目をするのでした。へえ〜。
 ガスボンベも買った。これの上をバーナーにして、野点セットを車に積んでおくってのもいいなあ。先日の漫画にもそういうシーンがあったっけ。などと。でもそんなにしょっちゅう使うもんでもないんですけどね〜。

 しかし、昨日はブルーになるニュースばかりで(なじみの美容師さんがお店を辞める話、お気に入りのお店が閉店する話、姑が手術・入院する話、知り合いが行方不明?という話)、天気も悪いし体調もイマイチだ。ぱ〜っと飲みに行きたいです。誰かつきあって〜。
by kids_blog | 2005-07-21 13:59 | 着るものその他


<< ぐり、海で泳ぐ。 「街もりおか」。 >>