人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぬぐい。

てぬぐい。_b0061919_11412384.jpg 出産の内祝で「手ぬぐい」を頂く。わたくし、手ぬぐいコレクターなので、非常に嬉しい。夫が四高応援団だったので、元々手ぬぐいをたくさん持ってたのが発端かもしれません。手ぬぐいは素晴らしいですよ! タオルよりかさばらず、毛羽立たず、乾きやすい。取っておくだけではつまらないので、ばんばん使うので、だんだん色が薄くなっちゃうのですが、まあ良いのです。一番レアものは、「医大の病棟落成記念」かなあ。これも夫の実家からもらってきた(古いものがたくさんあるのです)。ハングル文字のものは、青森でひいきにしていた器屋さん(「カラカラ」という)に飾ってあったのを見てずーっと欲しかったものを、字書きの伊藤康子さんから頂きました。写真下の鉄線(クレマチス)唐草は「あひろ屋」というネットの手ぬぐい屋さんのもの。こちらのは洗練された良い柄ばかり。南部鉄瓶のもあるよ。右下のは長男出産記念に私が描いたもの。龍に乗る玉のような男の子の図です。写真には無いけど、「鳥肌実」のは夫が買ってきた。今は無き「たま」のもライブで買ったんだよなあ、懐かしいっす。
by kids_blog | 2005-01-26 11:42 | 着るものその他


<< わかさぎの天ぷら。 商売繁盛。 >>