商売繁盛。

b0061919_10112278.jpgb0061919_1092527.jpg さっき思いだしたのだが、こないだの飲み会で「神棚」の話をしていたような。。。(すみません、よく覚えてません(笑)例によって、へべれけです)うちのは仕事場の棚の上に置いてあるのですが、このお社(というの?)は夫のじーちゃんが作ったものです。大工だったそうです。じーちゃん作の、このお社と寝室の和箪笥は、夫の実家からもらってきたもので、姑が捨てようとしていたところを拾ったと言ったほうが正しい。こんな味のあるものを捨てるなんて、あーもったいない。ホントの田舎の人は博物館の展示物も「こんなのうちの小屋になげてあるじゃ!」とじゃけんにするものなのですよ。。。(他にも漆塗りのボウルや水桶などももらってきた) 両脇をかためる招き猫は新築祝いに義妹からもらった。御利益あります。
 もう1枚の写真は、「火打ち石」ですね。時代劇で「おまいさん、いってらっしゃい」カチカチ、とやるやつ。これも神棚においてあります。じょーしきですよね!
[PR]
by kids_blog | 2005-01-25 10:11 | 着るものその他


<< てぬぐい。 蕎麦と塩豆小福。 >>