人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベジャール、バレエ、リュミエール

ベジャール、バレエ、リュミエール_b0061919_19571420.jpg仕事の打ち合わせの後、レディースデーなので映画に行く。<1000円也
モーリス・ベジャールの「リュミエール」という作品が創造される過程を、初演まで半年に渡って追ったドキュメンタリーです。先週みた「ダンスカンパニー」があまりにもつまらなかったので、こちらには期待大だったのですが、正解でした。もうね、ジョルジュ・ドンの若き日の映像を見つめるベジャールをみてるだけで、うるうるきちゃいます。「私に返して、人生を赤い花に変えた彼を」というシャンソンをバックに、惚けた顔でモニターを眺める老人。悲しすぎる。「光、鏡、映画、バラ」だったかなあ、ベジャールの走り書きが写るんですが(パンフ買い忘れました)、リュミエール=光は常に彼と共にあったのですね。。。もしかなうなら、ベジャールに聞いてみたい。「年をとるってどんな気持ちですか?」と。
by kids_blog | 2004-11-18 02:13 | 読むもの聞くもの


<< パンはガロパン。 残酷な神が支配する >>