<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おいしいお店は、ヒミツにしておきたい。

 うどんやさんとカフェ。おいしい郊外のお店が最近お気に入りなのですが、「あそこ良いよ」と教えたいけど教えたくない。このビミョーな気持ち。。。わかるでしょうか。だって知り合いとばったり、なんてヤダし〜。混んで待たされるのもヤダし〜。なのでヒミツにしておこう。
 いや、でもね。美味いよ。まじ。

 娘が「おたふく」にかかって3日目。明日も保育園休みだあ〜。がーん。まあ、ばーちゃんに頼む事にしたので通常営業ですが。
 もとから顔がまん丸な娘なので、「腫れてますね」と言われてもどこがどう腫れてるのかよくわからん。

 最近事務所で流行ってるのが「炭酸コーヒー」。結構美味いと思うのだが。ネスカフェの自販機に入ってます。おためしあれ〜。

 急がし〜〜〜!!!と思ってたら、一気にページモノが3つ、ぱたぱたと片づいた。<とりあえず、ね。
こんな時は掃除か、美容院か、歯医者か。うーん人間ドック、というのもありだなー。
[PR]
by kids_blog | 2006-08-30 21:13

小説すばる。

 「すばる」と「小説すばる」って、別物だったんだ。。。と初めて知った夏。

 でね、「小説すばる」9月号の特集が「このリトルマガジンがすごい!」なんですけど、そこで当ミニコミが紹介されております。タコシェさんと書肆アクセスさん、いつも好意的な書評していただき、ありがとうございます。うれしいねえ。
 カラー扉ページには、3号の表紙写真も!しかもセンター位置だし!写真にはチカラ入れてますから。もう当然ッスよね!うむ。

 そして、「rakura」にも載せていただきまして。I子姐さん、ありがとう〜。

 さらに、デザイン関係のムック本にも、載るらしい。<いつ発売だっけ?

 なんかねえ〜ありがたいね〜、まあお茶でも飲んでって〜。という感じです(笑)

 そういえばそろそろ創刊号と2号の在庫が無くなってまいりました。委託各店様に並んでいるのが無くなれば、SOLD OUTということに。3号はまだ大丈夫ですけど、お早めに。4号、何部印刷するべきか。。。すっごく悩むうううう〜。うう、読めん。
[PR]
by kids_blog | 2006-08-25 22:14

いわて銀河プラザなど。

 東京に岩手のアンテナショップがあるんですよー。しかも銀座。歌舞伎座の真ん前。いわて銀河プラザっていうんですけど、そこで27日限定でミニコミを売ってもらえることになりました。福田パン特集のミニコミ2号、本日30部送り出しました。こちらも完売するといいな〜。東京の方は行ってみてね。以下、ミクシからのコピペ。
+++++++++++++++++++++++++
■日時 8月27日(日)10:30〜19:00
■場所 いわて銀河プラザ(歌舞伎座の向かい側)
http://www.pref.iwate.jp/~hp0401/
■出店内容
・夏野菜
販売前日に収穫したものを現地午後発のクール便で直送!
種類は、キャベツ、トマト、きゅうり、ピーマン、ほうれん草、なす、とうもろこし、にんじん、じゃがいも、ネギ、いんげん、ミョウガ、枝豆、にんにく…

東京のスーパーで売っている、形にはまって生気が感じられない野菜ではなく、岩手の産直で売っているそのままの姿でお届けします。味だけではなく価格もきっとご満足頂けると思います。

・岩手のお菓子
 -昔懐かしいおばあちゃんの味・がんづき
 -盛岡では有名なコーヒー屋さんのシフォンケーキ等々

そして、
・福田パン!
+++++++++++++++++++++++++

 福田パン、ミクシの予約で150個くらい売るそうで。すげえ。機屋さんも今頃一生懸命、額に汗しながらシフォンケーキを焼いていることでしょう。<ダイエットになったかも(笑)

 そうそう、関西人Oカメが作ってる雫石のミニコミ「tantan」創刊号は土曜日に刷り上がるそうですよ。250円。雫石のバーのママはすごいって。

 そんでもって、雑貨屋「hina」さんが明日移転オープン。広くなって開運橋方面に移動。おめでとうございま!今日は徹夜作業だろうか。。。
[PR]
by kids_blog | 2006-08-24 21:55

あさひ「好感のありか」

b0061919_0333319.jpg 昨日あたりから、夕方はすっと良い風が吹くようになり、ほっと一安心。日暮れも早くなってきたような。。。さっそく長袖カーディガンなど買ってしまいました(笑)早く秋になれ〜。
 ある日ふと、コーヒーじゃなくて濃いいミルクティーが飲みたくなる。それが秋到来の合図。個人的に。

 さて、「ザ・藤森照信」の写真ってどうやって撮ってる〜?と書いたばっかりのところ、今日の朝日新聞に回答が載ってました!おお、シンクロしてる?

 「大判カメラの蛇腹を操作し、ピントの位置と幅を調整、風景を模型のように撮る手法」だそうだ。写真家は本城直季。写真集「small planet」が出てるらしい。<teboさん買ったのってこれ?
 本物の街がいやに可愛く撮れちゃう。いいね。

 記事の内容とは関係ないコメントでした(笑)
 絵の手法(線でとらえる)にしてもそうだけど、日本人ってのは記号化が得意。
 そういや3歳長女は、もうウインクしてる漫画みたいな絵を描いてる。8歳長男とくらべると、女の子の絵は記号化が早いので驚く。脳味噌の差なのか?おもしろいです。
[PR]
by kids_blog | 2006-08-23 00:35

最近のことなど。

暑い。残暑きびしい盛岡。3日連続クーラーつけっぱなしで寝てしまいました。ああ早く早く、夕方になるとすううっと涼しい風が吹き抜ける盛岡になりますよーに。。。

 こんなの出ましたね。盛岡タイムスさんの写真ですが。
b0061919_21165498.jpg

天満宮の狛犬。「釜定」の宮さん作。企画は文化地層研究会。
実物はこまっちくてかわいい。一体3cmくらい?です。3200円。
(例によって岩手日報の記事は、写真に撮る前に資源ゴミに出されてしまった。。。)
買ってきて写真撮って遊ぼうかと思ったけど、ちょっと躊躇。うーん、石じゃないとちょっと雰囲気が違う。御影石で、ほんとにミニチュアにしてほしかったな。。。でも十分めんこいですけど。

 岩大のミイラ事件。わりとどーでもいいですね。

 Oカメの全国誌快進撃は続く。ハト笛おじさんや中村さんやら。仏像もどんな写真か期待。結局、どこに住んでても才覚があれば仕事ってできる。

 やーっとibookにくらしっくをインストールして使えるようにしたよ。<どーせ9.2だよ。けっ。お金貯めてG5とOTFとCSを揃えたいもんです。たいがーのばかばか。

 家の前が大草原になりつつある。タバコ栽培をしなくなったJT。美しい畑はもう見られない。かなし。

 「ザ・藤森照信」、おもしろい。写真が。ミニチュアの建物を接写したかのような。これってどうゆうレンズで撮ってるの?誰かおせーて。
 
 世界バスケ、いまいちマイナー。しかしPGの五十嵐君はジャニーズ系で可愛いねっ!!
180cmあるのに、ちびっこに見えた。しかしアンゴラに負けちゃってどうしよう。後がないよ。

 ミニコミ4号の取材もぼちぼちスタート。美味しい取材になりますよーに。
[PR]
by kids_blog | 2006-08-20 21:19

いわにち「カフェバーで芝居」

b0061919_081465.jpg 連続投稿。御察知の方もいらっしゃるかと思いますが、お盆返上で元気に仕事中!でございます(笑)。あー、今年は海にもキャンプにも行ってねえよ〜。これがワーキング・プアのデススパイラルなのか。ぢっと手を見る。

 「盛岡絶賛系」のサワノさんにお声をかけていただき、芝居のチラシをデザインさせていただきまして。この度無事、楽日を迎えられたようです。いやめでたい。因みにチラシのカメラはOカメ。同期会に呼んでもさっぱり顔ださないOカメ。嫌われてるよーです(笑)<と言うと「そんなことないですよ〜」と言う、善人ぽいあの笑顔に騙されてはいけない!!<まあ、今回は「適任」と思ったので、そういうことヌキでお願いしたわけです。プロなのでっ。
 
 「卯の卵」という芝居、実際のカフェバーを舞台に、3人の役者が繰り広げる恋愛劇。本番は見に行けなかったけど、脚本はちゃんと読んだよ。
 わたくし、その昔、一度だけ芝居の音響マンをやったことがあるのですが、あれほどキンチョーしたことはありません。モデルとして青森モーターショーのランウェイで歩いた時もそんなにキンチョーしませんでした。<そんなこともあったのさ。。。田舎だからさー、人が足りなくて。
 ま、芝居はですね。一番やって楽しいのは「役者」、なんですよね。打ち上げでも一番楽しそうなのは役者の人々で、裏方は「反省会」に突入しちゃったりするので始末が悪い。

 懐かしいなー、20代の頃。
[PR]
by kids_blog | 2006-08-16 00:15 | いわにち

あさひ全面広告「日本のみなさまへ」

b0061919_10113027.jpg 今日は終戦記念日。朝日誌面に一番チカラが入る日。
 
 クリント・イーストウッドの次回作、「硫黄島2部作」の全面広告です。太平洋戦争の最後、硫黄島決戦を日米双方から描くという意欲作。期待大。
 ちょうど先日のNスペで「硫黄島」をやってたのですが、いやだねもう、この季節は戦争ばっかりで。<「純情きらり」でももうすぐ終戦になりそうだ。冬吾さんが好き!津軽弁はヘタだけど(笑)
 米国のおとうさんたちが主役なのは「父親たちの星条旗」原題「Flags of Our Fathers」。日本のおとうさんたちが主役なのが「硫黄島からの手紙」原題「Letter from Iwo Jima」。
 そうそう、イッセーさん主役の「太陽」も見たいな。

 一時期、ちょっと興味があって戦後史を調べてたんですけどね。「一億火の玉」だった日本人がね、終戦したとたんにどーしてアメリカからチョコもらったりできたんだろう?とか、オシャレな大正モガモボ文化を享受してた人たちはどーなった?とか素朴な疑問から始まったのですが(戦前ジャズが好きだったもので)、まああれです、そこらへんはそれなりの書物なりなんなりを読んでいただければわかるのでここでは書きませんが。

 私が一番「あー、戦争だったんだ」と思うのは、銀座・和光前に立つ時かなあ。
 あそこは、占領中にPXだったのです。東京はGHQ第8軍が支配していました。建物はそのままに。周りはかわっても、そこだけ当時の写真のまま。大空襲もカンカン娘もみーんなオキュパイト・ジャパンの夢のあと。

 関係ないですが、NHK「思い出のメロディー」に出てくる曲が、ほとんど歌えてちょっとショックでした。。。(笑)「赤色エレジー」あがた森魚をみたのは何年ぶりだろー。歌ったさ!「幸子のさ〜ちは どーこにぃ あるうぅ〜」
[PR]
by kids_blog | 2006-08-15 10:15 | あさひ

あさひ「謎のうなバウアー」

b0061919_9472062.jpg 養殖ウナギ、なぜかその1割の背骨が曲がっているという。かくっと。
 品質に問題はないが、見た目が悪いのと、さばきにくいので売れないんだって。天然物にくらべて急激に大きくなるので、その過程でなんか問題がおこるんじゃないかって。

 私は30代女子としては平均よりちょっと身長高めなのですが、中学の頃を思い出した。あのねー、寝てるときに「メキメキっ」と音がするんですよー。骨の伸びに
筋肉や皮膚が引っ張られるのねー。成長痛ってのもあるらしいけど、けっこうイタイのよねー、これ。

 うなぎもそうなんだろーか。。。
 しかし、この見出しセンス。「アエラ」に通じる朝日体質を見る思いです。
[PR]
by kids_blog | 2006-08-15 09:53 | あさひ

雫石。

b0061919_952227.jpg

 昨夜食った馬刺のせいで、口の中がニンニク臭くてたまりません。うう。。。

 続きです。二日酔いなのでちょっとアレな文章かもしれませんが。
 週末は「ライブ雫石」に行ったよ。雫石商店街の軽トラ市も拝見。
 しかし、暑い。息子の友人がお泊まりしていたので、ぐりも連れての総勢6人。現地では堀内孝雄似の「畑男」隊長と、teardropstoneさんと落ち合い、まずは機屋さんのアイスコーヒーを飲む。そぞろ歩くも「焼き肉の気持ちがよくわかる」、という泣ける天気。あれはフリマの人々は大変であったろう。暑い中お疲れさまでしたー。手ぬぐいアート、出品できず、不甲斐ない自分がちょっとイヤになる。ばかばか。

b0061919_9523926.jpg

 その後、さて帰ろうと思ったのだが「御所湖ファミリーランドに行こう」と夫が言うもんだから、しぶしぶつき合う。7歳男児二人はパンツ一丁になって水と戯れるのであった。。。若いね君たち。おばちゃんは日影でぐりとダウンだよ。

 ぐりの息づかいは暑さバロメーター。今日は曇ってるので、少し涼しい盛岡でした。あー、おかあちゃんは秋が大好きだよ〜早く革ジャン着てバイク乗りたいよ〜。
[PR]
by kids_blog | 2006-08-10 10:05

青森。

b0061919_1483182.jpg

熱い。1月生まれの私は、夏、大っきらい。ここ1週間の暑さでもうおなかいっぱい。

最近の話をだらだら書きます。

とりあえず、青森に行って来たよ。
青森県立美術館AtoZの旅。ねぶたも見たかったけど、宿がとれなかったので駆け足で。くすん。

 青森県立美術館は三内丸山遺跡の隣。木村知事がぶちあげた「なんとか構想」の一環だ。シャガールの「アレコ」、でっかい。こんなでかいものを何億も出して買って、しかも飾るところがないからってずーっと押入にしまいっぱなしで、そりゃ怒るよ青森県民。というわけで、やっと日の目を見たわけです。この建物は遺跡からインスパイアされた設計で、地下2階が入り口になってる。床や壁も土中をイメージさせる材質だ。ちょっと縄文建築のにおいがするけど、さにあらず。建物は真っ白。白、いいねえ。汚れそうだけどねえ(笑)
 常設展もおもしろい。ウルトラマンの成田の原画もあるよ。巧いっけよ。一番うれしかったのは今和次郎の直筆画だ。農家の間取りやスケッチノート。ショップやカフェもおしゃれ〜だ。岩手県美、負けてますどうしよう。
 
 そんでもって弘前にまわって、奈良美智のAtoZ。会場は古い煉瓦の倉庫。街中のあちこちに黄緑の看板が立ってる。協賛店(期間限定のお菓子なんかを市内の各お菓子やさんが作ってたりする)がたくさんあるんですね。街をあげてのお祭りって感じ。いいねえ。街づくり系の人々は大喜びであろう、なんせ「ねぷたコンテスト」もあるんだから。<奈良犬のネプタはかわいい。奈良直筆の表彰状もありました。
 これが都市と人を繋ぐインターフェースとデザインワーク、ってか(笑)。いいのよ〜お祭りで〜。津軽人はそういうノリだっきゃ。南部人のええかっこしい体質は嫌いだよあたしゃ。
b0061919_1485769.jpg

 なもんだから、ほーら、犬にだって乗っちゃうもんね(笑)大人だって乗りたいんだ
もん。いいべ!

b0061919_16192041.jpg
奈良犬、ぐりに似てる。お土産は「AtoZ純米酒」(パッケージが家になってて可愛い!)や貯金箱。

 展覧会自体は、千円でこれだけ見れて幸せ!という内容でした。特に2階は良い。ネタバレになるとまずいから多くは書きません。会期は長いので、各自見に行くべし。ただし、暑い。秋になってからが良いでしょう〜。ららら〜。 
 会場はさすがgraf!造作に一分のスキも無し!トイレが外の仮設っぽい建物だったので、一瞬ひるんだのですが、ぜんぜん!コンパネベニヤで組んだ小屋なのに、さすが!のできばえで恐れ入りました。

ミクシに入ってる方は、izumiさんのフォトアルバムをご参照ください。奈良ねぷたなど写真多数。街の雰囲気もわかるかと。

続く!!!
※頭が暑さで少々いい加減になっております。
[PR]
by kids_blog | 2006-08-07 14:19