<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

なんとか3号。

 おかげさまでミニコミも3号目。。。今日明日で配本して回ります〜。すみません、遅れるところもありますが、そこはご容赦下さい。なんせ手弁当。Holzさんなんかは、事務所のご近所なもんだから歩いて納品しましたけど〜(笑)てくりてくりと。

 今回、Mカメにがんばっていただきまして。何ロール切ってもらったんだろう。。。数えるのが怖いくらいです。関西人Oカメにもあちこち回っていただき、筆文字もyacco様に書いていただき、teardropstone様にもイラスト描いていただき、yu-sa様にも取材していただき、ああ善意でできてるよこの本は。。。と思った次第です。しみるなあ。。。
 そのうち何かで花咲かせることができると思う〜。予感がする〜。ミニコミはあくまでミニコミ。ゼニは別のところでちゃんと回収。転んでもただでは起きませんわはは。

 岩手大学、もっと載せたいことはやまほどあれど、ページが足りなかった。次号は増ページしたいなー。そのためには、3号を買っていただけますよう、よろしくお願い申し上げます候。
[PR]
by kids_blog | 2006-05-31 16:16

事務所開きと写真家協会展。

 せっかくキッチンがついてる事務所なんだから、ここで宴会をしようじゃないか。
 というわけで、関係各位に「いかがですか〜?」とお声をかけさせていただき、ぱーっと飲んだ次第です。10人超。まだ他にもお呼びしたかったのですが、なにせ椅子が足りなくて。しかしこの年齢で3時まで、というのは如何なモノかと。私このままでは確実に家族から愛想をつかされてしまいます。マズイです。でもやめられないのが酒飲みの宿命。「しゅくめい」と書いて「さだめ」と読む。ああ。

 次の日に、酒瓶数えてみたら、とんでもない数でどでんしたっきゃ。いやーそれにしても宮古の魚彩市場で買ってきてもらったウニの美味かったことよ!Kカメ、ナイス!Tさんの材料&鍋持参の山菜づくしもグーでした。teboさんごめん、ショコラ最後に食べるの忘れてたよ。。。きっちり後日、私とビッグOさんでいただきましたので〜(笑)
 最後の方、何を話してたか忘れたなー。。。K社Oさんとなにやら話し込んでいたよーな。。。「あくびしないでくださいよ」って怒られたよーな。。。
 皆様、お忙しいところをありがとうございました。

 さて、本日から事務所近所の「ギャラリーラヴィ」では、岩手県広告写真家協会の写真展が開催されております。一番にいって冷やかしたろー(笑)とオープン時間に出かけたわけでございます。今回のテーマは「nude」でございますよ。いやー。
 Mカメは「僕は逃げないよ」と豪語してたので「ほほう」と思ってたのですが。うん確かに逃げてないね!えらい!えらいけどそこまで頑張らなくても。
 Oカメのはつい笑っちゃってごめん(笑)多くは語れないわ〜この場では。うふふ。
 Nカメのが見たかったな。女性だからこそ、どういう切り口でどう撮るか。
[PR]
by kids_blog | 2006-05-29 23:43

いわにち「理事会強行に「待った」」

b0061919_9172221.jpg 将棋の「名人戦」というものがありまして。将棋界の一大イベントなのですが、その主催社をめぐってごたごたしております。今までは毎日新聞社主催だったのに、朝日新聞社が「うちにやらせろ」と、どーんとお金を積んだ。将棋連盟理事会は勝手に「じゃー朝日にしよう。毎日さん、ごめんね、うちお金無いから朝日にするわ」とお手紙しちゃったもんだから、さー大変。毎日は東京支社編集長自らペンを執り、「毎日の名人戦守りますキャンペーン」を展開。さらに民主主義なので、棋士総会では大反発。当然ですよね〜。米長さん、もっとちゃんと根回ししとかないと。。。と思った次第です。羽生くんは「棋士総会がもめたら、理事会案を支持する」と言ったみたいだが。むう〜そんなにお金無いのか、将棋連盟。

 とにかくまだ結論は出ていません。朝日で名人戦が読めるのは嬉しいけど。やっぱり「今までのつき合い」とか「仁義」とか、思っちゃうよね、日本人。お金積まれても、美徳を選ぶ武士道、ですか。

 う〜ん。人ごととは思えない問題(笑)、ね。
[PR]
by kids_blog | 2006-05-29 09:12 | いわにち

入稿しました。

 ミニコミ3号、やっと入稿いたしまして〜、たぶん月末には完成いたします。納品は6/1以降となりますので、よろしくおねがいいたします!
 今回は「岩手大学」をみっちり。前回のラインとはまた別の線でやってます。毎回決まった感じだと飽きちゃうので、あえて変えてます。4号もまた違ったテイストになるかな〜。

 で、ご要望が多いので、創刊号を再刷することにいたしました!!買い逃した方、この機会にぜひどうぞ!!ネットでご注文が一番確実かと思います。
info@tekuri.netまでどーぞ。
[PR]
by kids_blog | 2006-05-25 12:59

いわにち「ハートにアートを」実験、地球と遊ぶ

b0061919_12535264.jpg 岩手日報夕刊、アートネタの欄です。美術家の木村崇人さんの「地球と遊ぶ」をテーマにしたプロジェクト。
 木の葉がいっぱいついた傘の下にはいって下を見ると、木漏れ日が星形!何で?傘に星形のくりぬきがあるわけでもないのに〜。不思議です。
 なぜかというと、光源が星形ライトだからなんだそーです。へ〜そっか。木漏れ日が丸いのは、太陽が丸いから。おもしろい!おもしろいな〜。
 2003年には岩手県立美術館にも来てるんですね、この方。ほかにもジャイロとか、おもしろそうなネタ(?)で活動なさってます。

 こーゆーちょっと科学するココロ的アートが大好きだあ〜。
[PR]
by kids_blog | 2006-05-24 12:44 | いわにち

失ったもの、その2。

b0061919_1184645.jpg 私、30代も後半なのですが、実は乳歯があったのです。下の歯列のど真ん中。イーっとすると、上の歯に隠れるのでそんなに目立たないのですが。

 それが、抜けちゃった!びっくり!yaccoパワーで!(笑)

 いやー。今年の年間個人的ニュースベスト10入り間違いなしです。おかげで1.5mmほどの「すきっ歯」になっちまいました。ビボーが台無し。とほほ。

 そんでもって、「足」がやっと納品になったのでした。可愛いおフランス製モペットざんす。Mちゃんです。全身写真を載せたいのですが、盛岡でおそらく1台しか走ってないのでkidsさんまるわかりもアレだし、ちょっとだけよ。菜園事務所にはこれで通勤しております。車より速くて良いです。雨の日はカワトクのシャトルバスが便利〜。まるで私のためにあるようだ(笑)

 ひ弱に見えても50kmは引っ張れます。楽しいね、バイク。まじ教習所行こうかな〜。
[PR]
by kids_blog | 2006-05-22 01:22

失ったもの、その1。

b0061919_131344.jpg 土曜日は今年初の材木町よ市へ出かけたのだった。良い天気で混んでるな〜と思いつつ歩いてると、息子(7才)が「かーちゃん、ちょっと!」と後ろから呼ぶではないか。「なに?」と振り返ったとたん、悲劇が私を襲った。

 ばしっ。
 いでっ。

 息子が放ったタンポポの首ちょんぱが、私の左眼球を直撃。コンタクトレンズが吹っ飛んだあああああああ〜。あああああ〜。
 なにすんねん!!顔めがけてやったらアカンやろ!!!と人目も気にせず激怒する母と、下を見て硬直する学童。通りすがりのおじちゃんおばちゃんが心配そうにどれどれ〜コンタクト〜?ないねえ〜と探してくれたのであった。さすが「お人好し度日本一の岩手県民」なのだった。しかし、よりによって眼球にあたるとは。ああびっくりしたよ。なんてことだ。

 しょうがないのでその場からすぐ中央コンタクトへ行き、診察&注文(在庫は無い。視力が悪すぎるため)して、夫にはメガネを家まで取りに行ってもらい、改めて材木町へ向かったのだよ。Aくんに先日の飲み会以来またまたばったり会ったのだが、それはその時です。仲むつまじく手を繋ぐ親子の数時間前に、そんな修羅場が展開されていたとは、誰が想像できるだろうか。。。

 よ市では、熊谷さんのニラときなこもち、李さんの韓国海苔とキムチ、機屋さんのアスパラガス、仙台菓子店の黒糖まんじゅう、おばちゃんのわたあめ、ベッカライベルクのカランツパン、タラボを購入。さらに帰りにマルイチでベアレン・マイボックを購入して帰りました。
 よ市の日は「イタリアンデイ」(料理しながらだらだら飲みの日)なので、タラボの天ぷらと味噌合えをつくり、ビール飲みながらキムチなどをつまみつつ夕飯をつくる。ああ、5月の晴れた夕方は美しいのであった。。。
[PR]
by kids_blog | 2006-05-22 01:06

いわにち「町屋・商家核に街づくり」

b0061919_9474359.jpg 町屋を活用した地域づくりを行う盛岡市の計画が、国交省の補助を受ける方向に。250万の助成金だそーです。少な。まあそれに加えてもろもろ市でも予算つけるんだろーけど。
 てことは、鉈屋町や仙北町の道路計画とか、生姜町の容積率とか、そこらへんもトータルでなんとかしてくれるんでしょーか。部署が違うと話が通ってない事がままあるので、横の連携を誰かがとりはからわないと。その役割がブランド推進室なのかな〜?さて。そうなってくれればいいんですけどねー。
 そういえば「岩手公園の名称変更」ってなにあれ。私は賢治の「岩手公園」(川と銀行 野の緑 街は静かにたそがれるて奴ですね)を愛しているので、猛反対です。完璧に間違ってるよベクトルが。

 あのねあのね、当ミニコミの事務所は町屋におきたいんですよー、ほんとは。そんでね、「店」(という入り口すぐのスペース)をショップにしてね、次の間をカフェにしてね、そんでもって光庭を挟んで事務所。冬は寒そうだし電気工事も必要そうだけど、うちにぴったりだと思うです。大正あたりの半洋館がモアベターよ(笑)。W先生にお願いしてみようかしらん、どっか空いてる安い所がないかどうか。
[PR]
by kids_blog | 2006-05-16 09:51 | いわにち

いわにち「小笠原ドイツへ」

b0061919_9365375.jpg いやー、満男。盛岡市民の期待を背負い、ドイツへ。やったねー。盛岡市役所には横断幕が掲げられたようです。
 先日のキリンカップでは、雨だったせいか滑って転んでましたが、良い働きをしてましたね。W杯で1勝できるかなあ、ジィ子ジャパン。しかし満男って、いかにも「白龍によくいる高校生男子サッカー部」て感じ(笑)。めごいですね。

 川口って、どーよ。どーなのよ。
[PR]
by kids_blog | 2006-05-16 09:37 | いわにち

追記。

b0061919_9504720.jpg 下の記事で「新聞が無いので画像がアップできなかった」と書いてたら、事務所同居人ビッグOさんが持ってたのを思い出した。のではい、写真撮らせていただきました(笑)なにせ彼が作った広告なので、そーだよもっと早く気づけよ、て感じ。アップしておきます。

 そーいえば、私がビッグOさんと知り合うきっかけをつくってくれたのが、アイーナ館長に就任されたO氏。しばらくお会いしてませんが、お元気なのでしょうか。<当ブログのイニシャルトーク、なんとなくOさんが多いなあ。。。(笑)
 仙台大姉、そういうわけでO氏はまだまだお忙しい生活を送られているよーです。いやはや。

 昨日はネットで椅子を注文する。ジロフレックス33のハイバック。色はもちろん赤どぇす。物欲はそっち方面に展開中〜。
[PR]
by kids_blog | 2006-05-11 09:52