<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

体力なし。

 一昨日は県内某所へ設営のお手伝いに行ってきてへとへと〜。もう年寄りだからさ。。。(笑)しかしすごいですっけよ、「お仕事すごろく」。超力作!若いってすばらしい!!

 昨日は朝から新事務所のカーペット貼りをし、途中でKカメのお母様のお葬式に出席。喪服のまま帰り際に本棚やら何やらを購入してへとへと。
 今日は「大事な書類をバスの荷台に置き忘れてさあ大変!」という悪夢とともに起床。新事務所へ行き、でっかい棚を5個組み立ててへとへとです。はあ〜。。。

 新事務所同居人のビッグO氏は仕事が終わらなくてヒーヒー言ってるが、明日にはプリンターとコピー機は運び出されてしまうため、否が応でも仕事環境を移動させねばならないのであった。ああ無情。

 明日は、同じく同居人のAカメが手伝いに来てくれるそうだが、筋肉痛になるのは確実であろう。なんせ3階なのにエレベーター無し。ひー。

 それでも手伝ってくれるという奇特な方、ぜひご一報ください!!
[PR]
by kids_blog | 2006-04-30 20:02

のんしゃらん。

 困ったこと。

1.桜の開花が遅れていること。
2.デザインの見積もりを出したらすんなり通ってしまったこと。しまったー。。。
3.デザインの見積もりを出したのに返事が来ないこと。4月も終わるというのにどーなってんだ。
4.サークル活動に学校が口を出して来た、というような状況?の電話。決戦は月曜日。
5.ibookをさっぱり活用できていないこと。
6.ぐりがグレてる感じ。おそらくペットホテルに預けたのが原因。

 忙しい、時間が無いと言い訳をするよりも、のんしゃらんと「暇です〜」と笑顔で言える、そういう人になりたいもんだ。のんしゃらん、大事。
[PR]
by kids_blog | 2006-04-26 10:19

あさひ「ジュンク堂進出」「子育て施設入居とりやめ」

 朝、ねぼけまなこで新聞を広げたら!岩手日報一面「ジュンク堂」の文字が!
 噂のダイエー跡ビルですが、ジュンク堂が3階全フロアと4階一部に入るらしいです。ひえええ〜〜!シネコンと巨大書店。。。たいへんだあ〜。大通り直撃。

 さらに、朝日には入居を予定していた子育て支援施設が、別のビルに入ることになるらしいとの記事が。新しいビルの完成が11月にずれ込んだ影響らしいです。なんだかなー。。。やはり予想通りずいぶんてきとーな施設になりそうですね。適当に相談員がいてね、適当な遊具が置いてあってね。みたいな。あ〜あ。そーじゃなくて!

あとで書き直します。
[PR]
by kids_blog | 2006-04-26 10:00 | あさひ

あさひ「これにてお開き」

b0061919_9304943.jpg 「笑点」の円楽師匠がついに降板。。。長い間おつかれさまでした。後任は歌丸師匠です、引き続き。
 「今はみんなの言葉に切り返しが出来ず、ここらが引き際」との弁が、悲しいなあ。噺家が話せなくなったら終わりだ。引き際って大事だね。増田知事もどうなるんでしょーね(笑)

 悲しい事の反面、嬉しいのは昇太師匠の大喜利レギュラー決定!わーい、毎週見られるんだ〜!夕ご飯作ってる率が高い時間ですが、がんばって見るぞー。
[PR]
by kids_blog | 2006-04-25 09:34 | あさひ

いわにち「本県舞台に朝ドラ」

b0061919_1048446.jpg 「どんど晴れ」だって。来年四月スタートのNHK朝ドラ。都会から岩手の名門旅館に飛び込んだ女性が、女将として成長していく物語。。。そーですか。<ありがちどうせなら農家に嫁いだ方がいいのでは。などと。

 いやー。。。実は先日、ミニコミ宛にNHK東京本社から電話があり、「ミニコミのHPを見たのだが、ドラマのリサーチのため話を聞かせてくれ」とのこと。さっそく市内でお会いして2時間ほどお話しをさせていただきました。その時に「旅館ってどーなんですか」「結婚式事情は?」「盛岡人のデートコースは?」なんて話しをしたのですが、そ〜か〜。ドラマというのは朝ドラであったか!!それならそーと言ってくれればいいのに。。。とはいえ、そうですよね。発表前には言えないですよね。

 熱く「じゃじゃ」について語っておいたので、もし連ドラにじゃじゃについてのウンチクが出てきたら、それはきっと我らのせいです。あしからず。。。

 「岩手山を望む一本桜を物語りの象徴にしたい」、だそーですよ(笑)交通整理必至ですねっ!
[PR]
by kids_blog | 2006-04-21 10:53 | いわにち

ガンダム展。

せんだいメディアテークのメールニュースによると、ガンダム展が開催されてるようですね。見所は1/1コアファイターか!?うーん、ちょっと見たい(笑)。
[PR]
by kids_blog | 2006-04-19 10:56

ぐりの寝相。

b0061919_1027571.jpgこんな格好で昼寝されると、こっちも脱力してしまいます。。。
犬としての尊厳とかそーゆーものは一切なさそうです。

口まで開いてるあたり。。。
ちんちん丸見え〜、と3才児にも言われてるよ。。。
[PR]
by kids_blog | 2006-04-19 10:29 | 生きもの(犬とか)

あさひ「新庄 決意の2発」

b0061919_10254053.jpg 新庄が好きだった。アホなところが。
 
タイガースで11年、米国で3年、日本ハムで3年。
札幌ドームを満員にして、去っていく男の背中。
終わりの日まで目が離せない。

テレビ中継は見ないけど。
[PR]
by kids_blog | 2006-04-19 10:26 | あさひ

いわにち「ニュースプラス1いわて」

b0061919_10192834.jpg 黄砂が降ると、春だなあと思う。杉花粉じゃなくて良かったなあ、などとも。

 テレビって最近ぜんぜん見てませんが、唯一がんばって見てるのがNHK朝ドラ「純情きらり」!いやー久々「ツボ」な朝ドラですねー。戦前の昭和庶民で、ジャズ好きの女の子で、しかも宮崎あおい。
 
 戦前〜戦後を追いかけるドラマって大好きなのです。NHK連ドラ「花へんろ 風の昭和日記」が好きでね〜<ただし三章まで(笑)。深町・早坂のゴールデンコンビ。まじDVD欲しい。あのドラマでイッセー尾形に惚れた。船上から身投げする遊女と森本レオに涙するマジ演技のイッセーさんは素敵だった。。。メガネで靴屋の役だった。山頭火も出てくるし、戦争始まってからのお兄ちゃんのエピソードも泣ける。トランペットが好きなんだよ。。。くう〜(泣)

 。。。というわけで、「純情きらり」は、もうすぐ開戦するし、ツボキャラ(はあと)な下宿人は来るし、目が離せません。必見!!

 で、今晩のニュースプラス1はというと、ぜんぜん上記とは関係無いのですが(笑)、ミニコミスタッフで作った常磐地域の情報紙「あがらい」が取り上げられるようです。先日の「KENJIN6」という番組でも、NPOセンターの吉田さんが宣伝してましたけど。そんでもって、雫石の「tan-tan」も次あたり出るのか?(笑)

 それにしても、「てくり」もマスコミでは当初「女性誌」と報道されたりしたのですが、前回の岩手日報記事「tan-tan」もなんだかなあ、という紹介だったらしいですよ。予算260万は、空き店舗対策としての事務所運営費用やら次号以降の制作費もこみこみのものですって。結局、スタッフの「やる気」だけで出来てるんですよね、この本も。

 「プリマダム」も一度見てみたい。十市くん、老けた〜。明菜は怖そう〜。
[PR]
by kids_blog | 2006-04-19 10:21 | いわにち

いわにち「たんと雫石知る一冊」

b0061919_21401838.jpg 満面の笑顔、関西人Oカメ(笑)。雫石応援マガジン「tan-tan」創刊準備号は無料配布なんですよ〜。県と雫石町の補助で260万の予算ついたんだ〜いいな〜。。。<と指をくわえるミニコミスタッフ一同(笑)
 しかし、これ。ほぼ二人で取材&撮影してるわけで、「大変ですよー」って本人が言ってたけど、ほんと〜〜〜に大変だと思うわ。ご苦労さまです。しかも季刊!ひー!がががんばってくださいー。でもうちのミニコミの写真もよろしくね〜(笑)

 某女性誌は、はたして発売日通りに出るのかどうか。業界の噂をどきどきして聞いてるのですが、うちのミニコミもそろそろカウントダウンだ〜。人ごとじゃないぜ。。。(汗)表紙は桜をバックに、の予定。天気次第だけど。

 そうそう、本日もMカメと撮影だったのですが、帰りに寄ったカメラ屋でばったりK社のデザイナーOさんに遭遇。同期会にお誘いする。菜園事務所が宴会場になるのは必至(笑)
[PR]
by kids_blog | 2006-04-15 21:50 | いわにち