<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ipod、その後。

b0061919_15261654.jpg 仕事しろよ、って感じですが(笑)。ipod、すごいね!なんて感想、「遅すぎ」ですよね。若者のみなさん、すみません。
 いやー、とりあえず「ももんが〜♪」なんて春っぽい感じ、と思って聞いてみたりして。<さて、なんの曲でしょうか。
 音だって、そんなに悪くないじゃん。って、デジタルの音に慣れただけか??
 
 すごいところ。ネットにつないだ状態でCDを読み込むと、曲名を勝手に書き込んでくれる!しかもアマゾンなんかでジャケ写真をドラッグすると、表示してくれる!そんでもって、歌手名はもちろん、作曲者名でも検索かけられる!

 昔、テープに録音してた頃は、いちいち曲名を手書きしたり、縮小コピーとったりしてましたよね?ね?ねっ?
 いやー。いろいろと感慨深いです。ネットと私たちの生活。携帯でスイカとかも。

 電力がなくなると、すべてパア。すごい。
[PR]
by kids_blog | 2006-01-31 15:22

本日は。

エキブロのメンテナンスがはいるようで。アクセスできないかも。
私はといえば、ついにibookとipodを購入(今年のMY誕生日プレゼントはこれになってしまいました。。。)し、OS Xと格闘しております。なんかなじまない奴だわ、タイガーめ。OS9世代にはリナックスはさーっぱり。ま、そのうち慣れるでしょう。なんにしても新しいマシンはいいね。女房と畳は新しい方がいい、と申します。夫とパソコンも新しい方がスペックが上。。。いやいや(笑)そんな。
[PR]
by kids_blog | 2006-01-31 00:45

あさひ「時の墓碑銘」

b0061919_10342751.jpg あったかいですねー。春だ。

 「すべての凡庸なる者たちよ、-今いる者、そして生まれくる者も-お前たちすべてを赦そう」
 いきなり氷河な気分にたたき落とされるこのシビアな言葉は、サリエリが息絶えるときの台詞。

 モーツァルト生誕250年だそーで、1/27生まれってことは、水瓶座?うわー、いかにも(笑)。カタブツ山羊座の私は、罪のない水瓶座にちょっと憧れます。エイジ・オブ・アクエリアス。
 映画「アマデウス」は高校の時に試写会に行って見た。終わって夜の10時すぎ。「凡庸」な私は、ちょっと死にたい気分で家まで自転車を漕いだのを覚えている。
[PR]
by kids_blog | 2006-01-30 10:36 | あさひ

いわにち「啄木うた散歩」

b0061919_215726.jpg 今年から夕刊で始まった企画なのだが、啄木ヲタの山本玲子さんによる、啄木のうたを紹介するコーナー。わたくし、石川くんのダメダメな感じがとっても好きです。それは「ほぼ日ブックス/石川くん」by枡野浩一&朝倉世界一のおかげでもある。

 今日のうたは「途中にて乗換の電車なくなりしに 泣かうかと思ひき。 雨も降りていき。」。枡野くん風に訳せば「夜中だっちゅうのに乗換電車がもうなかった。泣きそう。雨まで降ってきちゃったよ」という感じか?も〜〜〜〜、ダメダメ!って感じっしょ?!「泣くな!!」とカツを入れたくなる。
 かと思うと「一度でも我に頭を下げさせし 人みな死ねと いのりてしこと」(枡野訳では「一度でも俺に頭を下げさせた やつら全員 死にますように」)といううたも残しているよ、石川くん。まったくなんて人間臭いんだ、石川くん。あんな顔して、みんなを騙して、でもたまに見せるピュアな発言で女を騙しまくっていたんだろーな。。。女は基本的に「悪い人」に弱いのだ。たぶん。
[PR]
by kids_blog | 2006-01-28 21:58 | いわにち

ザ・コーポレーション。

 ドキュメンタリー映画「ザ・コーポレーション」が見たいなあ。。。数日前の新聞に載ってたんだけど、朝日だったか岩日だったか。。。捨てちゃったみたい。ので写真はないのですが。盛岡に来るのはいつのことやら。
 夫はマクロ経済学専攻だったので、この手の映画にはつきあってくれる。あいかわらず、アニメかドキュメンタリーしか見ない男である。

 企業と法人と資本主義。「会社」って誰のモノ?
[PR]
by kids_blog | 2006-01-28 16:08

いわにち「本県41年ぶり王将戦」

b0061919_21454080.jpg 羽生くんと佐藤くんが一ノ関で王将戦です。昨日の初日は佐藤くんの封じ手で終わり。この封じ手は112分の長考の末らしい(スポニチ情報)。その後、毎日新聞(スポンサーだからね)情報によると、第3局は27日午後5時14分、67手で羽生善治王将(35)が挑戦者の佐藤康光棋聖(36)を降し、3連勝した。残り時間は羽生8分、佐藤1分、だそうです。羽生くんやったね!!さあ、第4局は、どうなるか。このまま連勝でがんばれ、羽生くん!!!

 ダニーハさんではありませんが、私もつい、「月下の棋士」を読み返してみたりして(笑)あ、でもうちには2巻までしかないので、そのうち読みに伺うかもしれません〜。。。「釣りキチ三平」も読みに行かなきゃ〜。あうあう。
[PR]
by kids_blog | 2006-01-27 21:49 | いわにち

たまにはイラスト。

b0061919_12134387.jpg
 PCの中身を片づけてたら、こんなイラストが出てきた。懐かし。数年前にプレゼン用に書いて、結局お蔵入りになったもの。こんなイラストルポの仕事、どっかにないですかね?(笑)
 
イラスト「のみ」の仕事は好き。イラスト「こみ」の仕事はめんどくさい。年とってきたら年々そんな感じになってきました。もちろん受けさせていただきますけど。仕事だから。
[PR]
by kids_blog | 2006-01-26 12:15

いわにち「盛岡らしさ全国発信」

b0061919_1011376.jpg というわけで。市が進めてきた「盛岡ブランド」の発表会(?)が明日、盛岡劇場で行われます。平日に、しかも真っ昼間にフォーラムを開催するのは、お役所ならでは(笑)まともな有権者は聞きに行けません。なぜなら、役所のサクラを動員するからなのさ♪うちの夫もよくかり出されてたものさ♪

 嫌みはこの辺にして。
 地域のブランド化。私は反対だ。観光資源として「これがウリ」ってのをはっきりさせようって事なのであれば、「それ以外」のものには予算がつかないことになるのは明白。「認証マークで市内産物の優先使用や宣伝強化を図る」ってのも、そんなに系列&秩序立てしなきゃなんないのか??と疑問。わかりやすくすることが良いことなのか?
 「豆腐や地酒など特産物のおいしさ」をPRするために、きっとパンフレットなんか作るんだろうな。東京の銀河プラザで「特産物フェア」をやるんだろうな。なんて、想像しちゃうけど、それで?ってかんじ。

 でも、真剣に「盛岡をなんとかしたい」と思ってる人たちがいることは事実で、真面目に考えた結果が明日あきらかになるんだから、それはそれで真摯に受け止めるとして。私は、わたしが「いい」と思うものをすくいあげて微力ながら発信するだけです。

 そんでもって、当ミニコミもお声をかけていただき会場で販売することになりました。盛岡学もね<なんせ赤坂センセイが来るので。そして「広報もりおか」でも宣伝していただけるような話です。ありがたいことです。ほんとに。
[PR]
by kids_blog | 2006-01-26 10:02 | いわにち

今日のぐり。

b0061919_10313746.jpg 窓の外、白鳥が3羽、横切って行った。蒼空が美しいですね。春っぽいですね。
「やっはるーー!」<という、つる姫を覚えてる方は何人いらっしゃいますか?

 ぐりが運動不足でかわいそうな冬。つるつるの道路が人間にキケンなので、あまり遠くに行けなくなった。とりあえず退屈そうにしております。

 顔、長いな〜。。。誰かさんに似てる。最近ちょっとお利口になったかな?大人になってきたのか、去勢の効果が現れてきたのか。 

 私はといえば、今年は新しい事にちょっとチャレンジしようかと思っている。できるかなあ。。
 さて、仕事。と、ふと視線を感じて後ろを振り向くと。。。

b0061919_11463658.jpg

[PR]
by kids_blog | 2006-01-25 10:34 | 生きもの(犬とか)

あさひ「「にせ競技」CG・実写で映画に」

b0061919_20413591.jpg 久しぶりの新聞ネタ(笑)。 バカDVDのヒット作「スキージャンプ・ペア」。なんと実写映画になったそうな。ちょっと見たいな。。。
 おそらく「有頂天ホテル」よりはおもしろいと思います(笑)。

 しかし、ほりえもんの顛末って、オウムの麻原みたいすね。お金も一種の宗教といえるし。12/20に最高値を記録し、1/20には最安値のライブドア株って、どうよ。土用波みたい。どっぱーんとのまれる人、多数。ライブドアを「虚業」とは言いたくないけど。

 「法人」ってのは謎だ。会社が人格を持っても、「倒産」して社長が「破産」すれば責任をとるべき人はいなくなっちゃうのだ。社長本人が会社の借金を返せなくてもいいわけ。そしてまた新しい会社を涼しい顔して始められるという仕組みになってる。

そういう仕組みがある限り、「虚」業はなくならないんじゃないかしらん。
[PR]
by kids_blog | 2006-01-24 20:43 | あさひ