<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

あさひ「幻冬舎の新刊」

b0061919_23214778.jpg うーん、全7段広告。左側は「ザ・極道」白川道の「単騎、千里を走る。」。チャン・イーモウ監督、高倉健主演で映画化、1月公開!すげえ。どんな話なんだろう。感動作らしいのだが。もー、「幻冬舎」て感じ!!するでしょでしょ?!

 右側がまたすごい。ジョージ秋山が漫画化、「聖書」だあ〜!!「銭ゲバ」「デロリンマン」などでおなじみのジョージ先生ですが、ついに聖書ですよ。6巻まであるらしい。もっと続くかも。でも、尻切れトンボで終わる可能性も大。なんせジョージ先生ですので(笑)。うーん、「幻冬舎」て感じよね!!

 さらに、別面の講談社の新刊案内では、検察官シリーズ最新作「神の手」上下の広告も。ま、まじい。今年のやつ実はまだ読んでにゃい。。。(汗)まじで今年は忙しかったもんなあ。心の余裕が少なかったせいか家族サービスもほどほどだったし映画も5本くらいしか見てないんでないの?呑んではいましたが(笑)。そういうストレス発散は大切です。うむ。
 上下巻一気に読まないとおもしろくないこのシリーズ。推理小説などぜーんぜん読まない私が、このシリーズだけは毎年読んでいる。なぜでしょう。きっとベントン(元FBIの心理捜査官)が好みのタイプだからだわ。いやいや、登場人物がちゃんと(1回若返っちゃったけど)年を取ってるからかな。うう。今週がっつり読むわ〜。
[PR]
by kids_blog | 2005-12-18 23:23 | あさひ

いわにち「15歳浅田V」

b0061919_2254226.jpg あー、やっと年末、って気分になりました。
 仕事も今年分は終了(来年の修羅場は考えまい。なるようになるさあ〜。。。)、年賀状も入稿したし(今年はビリだったそうで!ががあ〜ん。Mさんごめんなちゃい。。。)、あとは掃除だわね!このゴミと書類に埋もれた仕事場をなんとかせねば。

 というわけで、今日は久しぶりに温泉へ。その前に、Nホームさん久々の完成見学会を覗く。マシェリ掲載の告知広告を作成させていただいたのだが、昨日と今日で40組以上の来場だそうだ。ああよかった。。。とほっとする。電気温水器が追い炊きできるタイプに進化していた。いいなー。電機設備関係は、どうしても新しい方が良いものになってるのでしょうがないのだけども。蓄熱暖房機もなー。ぶつぶつ。

 見学会が矢巾だったので、温泉は「パストラル・バーデン」へ行ってみた。取材で立ち寄ったことはあるが、入るのは初めて。ミロのビーナス像とかある温泉ってどーよ。と思ってたのだが、けっこうよかった。湯上がりに自販機アイスを食べながら、マッサージチェアでもみもみ。外にはちらほら雪が舞う。あー、極楽う〜。。。一気に年末気分。「明日も明後日も仕事しなくていい」ってなんてリラックスできるのでせう。。。ぱーっと遊びにいきたいわ。
 ふと、先日の「豪華離れで1泊」よりも、安い日帰り温泉でリラックスしている自分を発見。ビンボーって、いやね。。。

 家に戻ってから、ぐりも久しぶりに風呂でぐりぐり洗う。ふかふかの男前になったので、リビングにあげてやり(いつもは玄関脇なのだが)一緒にのんびりする。土曜にアネックスカワトクで五枚橋ワイナリーの「シードル原酒」を購入し、冷蔵庫で冷やしておいたのを開け、夕飯。テレビでは「フィギュアGPファイナル」、浅田真央ちゃん。やってくれましたね〜。今日はエキシビションだったのだが、この子はホントにジャンプのタイミングがいい。筋肉がそれほどついてなくても飛べるのはそのせいだ。手足長いしアタマ小さいし、ここ数年の日本人女性のスタイルの変化はものすごいモノがある。トリノはしょうがないけど、その次の頃はどんな風に成長してるんだろう。体の変化に対応していけるのか。楽しみなような可哀想なような。
[PR]
by kids_blog | 2005-12-18 23:03 | いわにち

いわにち「漆文化まるごと知って」

 ご無沙汰しております。師走とはよく言ったもんで、年末というのに取材同行が続き、ブログの更新できず。飲んでませんから(笑)。パワーブックでもあればいいんでしょーけど、重いからヤなんだよね。それに旅先でまでPC仕事はしたくないっつーか。おかげでメールがたまり放題だった。ミニコミ関係のお返事も遅くなって申し訳ないです。まあそんなわけで。昨日はこんな街角に立っていました。どこかわかったらエライ。地元の方はおわかりだと思いますが。

b0061919_1050598.jpg
 びっくりしたことがひとつ。街をうろうろしていたら、ミニコミでもお世話になってる建築家の渡辺先生が、向こうから歩いてくるではありませんか!!!なぜこんなところで??「この道路のデザインをしたのは私なんですよ」とのことで、完成前の検査に立ち会っていらしたらしい。先日の「山根六郷でY氏(そういえば岩手日報で連載もなさってましたね)とばったり」に引き続きの「ばったり」でした。ああおどろいた。



b0061919_10502672.jpg

 さて、新聞ネタは先日もブログにアップした、「浄法寺漆」のパンフ。天台寺の歴史や漆掻きの作業、塗りの行程、漆器の活用例などなど、読み応えありますよ〜。浄法寺役場か滴生舎で配布しております。近郊の観光施設にもおいてあるみたい。器やプロダクトデザインに興味のある方は、ぜひご一読ください。

 そういえば、別のところからも「漆」に関するプロダクトの意見を求められている。担当の方と話していて思うのは、「オヤジよ、もっと街へ出よう!」ということ。今の事を知らないでいると、どんどんアタマが固くなっちゃうよ〜。「女性ならではの意見を」なんて言われても、「女性」というカテゴライズでもう「終わってる」感があります(笑)
[PR]
by kids_blog | 2005-12-15 10:53 | いわにち

忘年会シーズン到来。

b0061919_1739061.jpg というわけで、「フリーランス大忘年会」報告です。某温泉ホテルの豪華離れに5名(一名病欠、可哀想)で一泊。ずらり並んだ持ち込み酒です。でも半分くらいしか飲めなかったなあ。。。まあ平日だしね、二日酔いにならない程度に飲みました。でも、寝たのは朝4時半。うわ〜。。。(汗)家に戻ってから昼寝しました。。。
 温泉には3回入ってマッサージもしてもらって満足。カラオケで踊りまくったら汗かいた。フリカラって、いいね(笑)ジュリー最高。あ〜、帰ってきたくなかったわ。。。
 欠席Kカメの分のお土産をみんなで購入したので、後でAさんから受け取ってね〜。また行きたいなあ。今度は新年会でリベンジっすね。
[PR]
by kids_blog | 2005-12-08 17:41 | 食べもの飲みもの

あさひ「うかたま」

b0061919_1111973.jpg 以前、宮城のロンサム「堀内孝雄に似てるとうちの夫が言います」ライター・畑男隊長から「新しい雑誌に、朝ご飯写真、送ってみそ」とメールが来ていたのだが、うちの朝飯は人様に見せられるようなもんじゃあないので、送りませんでした。送っても採用されないことうけあい。

 というわけで、出ましたね、季刊「うかたま」。「うたかた」でも「うまかた」でもありません。ややこしい。
 食べることは暮らすこと、という「食」の雑誌だ。特集は「おもちはエライ!」「100人の朝ごはん」。
 昨今の「ロハス」っちゅーの?「スローライフ」っちゅーの?<ああ、カタカナはやだやだ。
 あれとは一線を画するというか、もっと「土着」。ややもすると「やぼたい」ものを今風なセンスのいいデザインで伝えている。デザイン、大事です。男女共同参画やジェンダー問題も、ノーメイク・ダサ服の30女より、綺麗ないい匂いのしそうなお姉さんの意見の方が、聞く耳を期待できるのと同じです。

 この雑誌はなにせ農文教なので、期待大。
[PR]
by kids_blog | 2005-12-06 11:05 | あさひ

いわにち「2保存会活躍祝う」

b0061919_1042438.jpg 「氷口御祝(すがぐちごいわい)」とは遠野・氷口地区に伝わる祝い歌。その東京公演の模様をIBC特集でやってたのだが、それを録画しておいたのを日曜に見たばっかりだった。「御祝」は11月に市無形民俗文化財に指定され、岩手日報文化賞も受賞。

 わずか数十戸の部落に伝わるこの祝い歌は、男女がそれぞれ別々の歌を同時に歌う、特殊なものだ。祝いだから、衣装は紋付き袴、黒留め袖。新築の時、結婚の時、と祝いの場によって歌が変わる。「姫神」の故・星吉昭さんの紹介によって広く知られるようになったらしい。ふつうのトウサンカアサン達が、公民館に集まって練習してるんだよね。練習後の酒盛りを楽しみにさあ。いいねえ。涙出る。95歳のばーちゃんも、嫁にきてからずーっっと歌ってるから、忘れないんだ、と言っていた。いまじゃ結婚式も地味婚だし、ずいぶん御祝の出番も減ったらしいけど。

 これは、ケチャだ。と思った。同じ時間軸に複数の旋律。ホーミーもそうだよね(あれは一人で二役だけど)。アジアだけなのでしょうか。おもしろい。
[PR]
by kids_blog | 2005-12-06 10:43 | いわにち

いわにち「そり遊び フォー!」

b0061919_1532783.jpg 朝起きて、雪がもつもつ降ってると「自由業でよかった。。。」と思います。まあ、「自由業は不自由業」でもあるのですが、幸い、私は自宅が仕事場。取材でも無いかぎり、引きこもり状態でマックに向かってればいいので、窓から吹雪きを眺めながらぬくぬくしております。

 しかし、フォー!て。
 「そり遊び」の後がなぜ、「フォー!」なのか。この記事タイトルを書いたデスクは誰なのか。いいのか新聞がそれで。そういえば、「高橋の手帖」広告にもHGが出ていた。「筋トレ、フォー!」とスケジュールに書き込んでいた。まあ、それはそれとして。

 私はギター侍がどうなったのかが気になる。
[PR]
by kids_blog | 2005-12-05 15:04 | いわにち

いわにち「岩手の手作り商品ズラリ」

b0061919_143726100.jpg 東京・銀座四丁目の書店・教文館で、「銀花」フェア開催中。今回の特集であった「北東北の手仕事」にちなみ物販もやってるそうな。一戸のさきおりや、北上の張り子などが本と共に並んでいます。ん〜、うちのミニコミも、ついでに並べてくれますまいか(笑)

 中村工房で取材の合間に買ったマフラーはホント、暖かいよ〜。しかも軽い!肌ざわり最高!シルクだし羊毛だし。ホームスパンって高いし、うーん、と思ってたけど、やっぱり良いものは良いです。東京じゃ「ビームス」でもホームスパンのマフラー売ってるらしい。要はデザインなんですよね。裂織りにしても染めモノにしても、ちょっぴり今の感覚を取り入れると、売りやすい。

b0061919_14455878.jpg teboさんと動いていた浄法寺漆のパンフもやっと完成いたしました。ぱちぱち〜。夏に「熱い熱い」といいながら一室に籠もって撮影してたのが夢のようですわね。。。久しぶりに結構気に入ったデザインのものができあがったので、アップしちゃおう。わーい。
 滴生舎の漆芸は、へんに手を入れない方が「イマドキ」だと思います。シンプルがいい。「用の美」がいい。
 でも洗い物を水につけっぱなしにしてしまう我が家では、もったいなくて買えません。。。まめに洗い物をするきれい好きな主婦じゃないと。。。今のところ、500円のカワトクえびす講で買った椀でじゅうぶんです。
[PR]
by kids_blog | 2005-12-04 14:24 | いわにち

まじっすか。

 ミニコミ、今回から青山ブックセンターに依託をお願いしたのですが、売り切れたという情報が。ほんとでしょうか?東京の方、ガセかマジかお知らせいただければ幸いです。

 ほら〜、だから50部じゃぜったい足りないって言ったのに〜。担当者が信じてくれなかった。。。ま、地方都市のミニコミ誌だからね。そんなもんすよね。せっかく購入のため足を運んでいただいたのに、ご迷惑おかけします。ぜひ書店に一言、「次はいつ入荷ですか?」と言い添えてやってください。
[PR]
by kids_blog | 2005-12-03 00:10 | 読むもの聞くもの

買い物、再び。

 暗い世相だなー。子どもが殺される事件は気が滅入る。なんせ目の前に実物大モデルがいるからね。「もし。。。」とか考えはじめるときりがないけどさ。杞憂。

 というわけで、たまに買い物日記も。
 本日は、朝5時起床(ぐりの鳴き声で起こされる)、メールをチェックし(ミニコミの注文が数件)、ドカ雪渋滞の中、矢巾へ向かう。仕事の後、Iさんに今年もリースをいただく(さっそく玄関に飾らせていただきました)。一気にクリスマスっぽくなった我が家。
 帰りに、「きぶね」さんへ寄り、お酒を数本購入。来週にせまった「フリーランス大(?)忘年会」を控え、持ち込み酒のチョイスに余念がないわけです。いやー、お店まるごと買い占めたくなるほど、旨そうな酒がいっぱいのお店です。日本酒と甲州ワインにしたのですが、どれを持っていこうかな〜。チャンポンで悪酔いしなければよいのですが。。。テキーラ事件以来、かなり不安。さて、つまみはどうするか。悩むう〜。なんせみんな、仕事柄取材であちこち行って飲み食いしてるのでグルメ揃い。ヘタなもんでは納得していただけないであろう。むう〜。。。

 家に戻ってから、月曜入稿の仕事を校了させる。がそれでもしかし、土日のどっちかは仕事せねばならない状況。年賀状も考えなきゃなー。また息子にイラスト書いてもらおうかなー。ああ、忘年会と歌い納め会もしたいなあ〜。15日すぎれば少し暇になりそうよ〜。光のページェントにも行こうかなあ。<脳内がだだ漏れてますね。
[PR]
by kids_blog | 2005-12-02 23:06 | 食べもの飲みもの