<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

あさひ「対談〜豊かな日本語って何?」

b0061919_10464354.jpg 詩人のアーサー・ビナードと、田辺聖子の対談。テーマは「日本語の本当の豊かさはどこにあるのか」。まあ、朝日的にはそれは「正しさ」ではなく、方言や曖昧さにこそ豊かさがあるのだ、という結論に持っていきたいらしい。ま、いいんだけど。
 
 アーサー・ビナードは以前にも書いたが、青森でラジオにレギュラー出演しているだけあって、津軽弁を知っている。「推薦する日本語の使い手」に伊奈かっぺいさんを押している。かっぺいさんか。。。かっぺいさんといえば私的には、「家の周りがものすごく汚いらしい」、という印象(笑)。

 高木恭造の詩は良いよね。耳に気持ち良い。日本語の乱れを正そうとするより、市町村合併の名の下に、地名がめちゃくちゃになってしまう事が問題だ。そうだそうだまったくだ。

 来年はどんなことがおこるのか。楽しみでもあり、恐ろしくもあり。引き続きよろしくお願いいたします。
[PR]
by kids_blog | 2005-12-31 10:48 | あさひ

あさひ「試写室〜たかが歌と言わせない」

b0061919_20455327.jpg ミニコミの忘年会へお集まりいただいた皆様、どうもありがとうございました。総勢25名ほど。初対面の方も多かったのですが、楽しく有意義にすごしていただけましたでしょうか?「kidsはやはり黒木瞳クリソツだった」という善意あふれるコメント、お待ちしております(笑)<ウソです

 オンラインでは6年(?)越しのおつき合いとなる「 イワテライフ日記」のまるとさんとオフで初めてお話しできましたし、「 もりおか宅呑み日記」のyu-saさんにもお会いできました。kasuli.comのジュンくんとも初めてお話ししましたが、僧侶のような美青年で、皆のアイドルとなっている理由がわかりました。酔っぱらってやってきた 安曇くんとはオーラが違うよオーラが。オラオラ。
 あと、ミクシに入ってる方が多いのにびっくり。あの場にいた半数が実は潜伏しているらしい。。。蛇の道はヘビにょろり。一声かけてくださいませ、マイミクになりましょ〜。


b0061919_20462089.jpg そして29日、年末特番「ザ・ヒットメーカー 作詞家・阿久悠40年記念特別企画」だっ!!やっぱ阿久悠ですよ!!しびれるううう。ジュリー!!!
 ピンクレディー、都はるみ、桜田淳子、八代亜紀。ああ、年末。出てくる歌、ほとんどすべての歌を覚えているのが恐ろしい。以前当ブログにも書きましたが、「情念」の阿久悠、濃くて濃くて素敵。

 歌、そして「言葉」が持つ力をこれほど信じている人はいないんじゃないだろうか。堪能いたしました。そして30日は「芸能人社交ダンス部」を見るべし。うむ。
[PR]
by kids_blog | 2005-12-30 20:48 | あさひ

いわにち「プロジェクト完了」

b0061919_9573415.jpg ねるどりっぷ珈琲のお店・機屋さんに届け物。さらに大通りの某事務所へ、親方からのクリスマスプレゼント「弘前・アンさんのキムチ」を受け取りに出向く。チャンジャまでありがとうございます!さっそく晩酌に食します。
 ついでにカワトクのヴァージンへ寄って平井堅の「Ken's Bar」と、キリンジ兄のソロアルバムを購入。平井堅、声がセクシーでたまらん。AAで言うところの(´Д`;)ハアハアな感じ(笑)。カヴァー集なんだけど、良いです。「見上げてごらん夜の星を」なんて、泣けます。堀米兄は、まあいつもの感じだ(笑)。

 聞きながらよーやく年賀状の宛名書きに着手。パソコンにデータ入力するのが面倒で、毎年手書き。一人一人のお顔を思い浮かべながら、乱筆ですがまあ「愛」ってことで。しかし終わらねえ。。。(汗)

 今日は「プロジェクトX」の最終回だ。今夜は「ミニコミ創刊を祝う会&忘年会」だけど録画しておこう。キムタクがなんでしゃしゃり出るかな〜、とは思うのだが。トモロヲさんの声が聞きたいから(´Д`;)ハアハア<実はお気に入り(笑)

 仕事納めですか、世間は。今年もいろいろありましたが、来年もがんばりましょー。明日から子ども達も休みか。。。(げんなり)早く正月が終わらないかな、と思ったりずっと続けばいいなと思ったり。
[PR]
by kids_blog | 2005-12-28 10:05 | いわにち

いわにち「人〜Artte」

b0061919_10162185.jpg 盛岡ブロガーのみなさん、雪かきご苦労さまです。どこに行っても「大変」「異常」という書き込みが。ほんとにねえ、なんなんでしょうねえ。JAFには入っておくもんですよ〜(笑)ローバーミニに乗ってる人は大変であろうなあ、などと思うこの路面状況。今は晴れてるのがちょっと救い。

 というわけで、ゆうべは腹ごしらえをしてから、カラオケ。当会は「洋楽の会」改め「引き唄の会」と改名することになりました(笑)。「普通の宴会で唄ったら絶対引く唄も可」というシバリで2時間半。そして最後はこの会のテーマソング「スカイハイ」を全員で斉唱。ああ満足。来年もよろしくです。

 そしてteardropstoneさんからいただいたのは、雫石のおもしろスポット探検ペーパー「Artte」。イラストはやはり引き唄会員のOさん。ポケットに入る可愛い冊子です。おでってとかで手に入るそうな。
 そしたら岩手日報の「人」欄に、その編集委員会代表の揖斐(おお、変換が一発で出た!びっくり)さんが載ってた。「一期屋」さん、おもしろそうですね。雪が熔けたら行こう〜。
 「人生を豊かにした三つのB。ビートルズ、バイク、仏陀」って。ビートニクあがりの方なのかしらん。
[PR]
by kids_blog | 2005-12-27 10:21 | いわにち

雑誌いろいろ。

b0061919_16343871.jpg 連続投稿です。賢明な読者の方はお気づきかと思いますが大掃除から逃避しております(笑)。
 とりあえず母が持ってきてくれた「オレンジパワー」だかなんだか、テレビショッピングで買ったのよ〜という自慢の洗剤で、レンジフードまわりは掃除完了しました。

 雑誌を捨てなきゃなあ、と思って分別してたのですが、懐かしいのが出てくる出てくる。写真の4点はすべて創刊号。「ふうらい」「アルビレオ」は岩手の雑誌。「ロジマガ」は仙台の、「もっと奥の細道」は山形の。みんな今はない。「てくり」も、どうなるかなあ。わはは(冷汗)。みなさん、ぜひ「さわや書店」でご購入お願いしますっ!強化月間。<伊藤店長に「追加よろしく」と言わせたい。。。(苦)

 どうしても捨てられないのが90年代後半の「SWITCH」、「ブルータス」、「マルコポーロ」。雑誌そのものが、編集長のスタイルが、「時代」そのものだった。。。

 ああっ。終わらないっ。
[PR]
by kids_blog | 2005-12-26 16:37

追記・「キラキラ」といえば安達哲。

 大雪だからずっとPCの前にいるわけです(笑)暇なもんで追記したりして。

 平井堅を聞きながら事務所の掃除。わー、読んでない雑誌が出てくる出てくる〜。
 まあ、それはおいといて、「POP STAR」の歌詞に「キラキラのpop star」というフレーズが出てくるんですけど、ついつい安達哲の「キラキラ!」を思い浮かべてしまいます。
 ずいぶん昔の漫画ですけど、ああいうの描かせるとほんと巧いんだよ、安達哲。セイシュンの切ない感じっていうか。憧れとか失望とか。

 いやもちろん「お天気おねえさん」とか「桜の唄」とかも好きですけど(笑)。エロいですが、純文学なのだった。純文学はエロなのか?というと渡辺淳一。

 暇なので連想に果てがない。掃除します。
[PR]
by kids_blog | 2005-12-26 14:37

いわにち「雪上に車両くの字」

b0061919_11574263.jpg 大雪だ。どんだっきゃ。盛岡でこんなに降るのはめずらしい。山形や青森ではめずらしくないけど。いや、にしても多いか。

 と思ってたら、山形で脱線事故。酒田のあたりってほーーーーんとに風が強いのよね。冬に日本海を見に行くと、あまりの風に呼吸ができなくなります。海は泡立ってるし。「波の花」ってやつですね。復旧作業も大変そうだ。知人たちは大丈夫だろうか。

 隣の記事は「アーケード街で車暴走」って、仙台・おおまちのアーケード街。こええ。通勤コースだった場所でこういう事があるとぞくりとします。みんな、気をつけてね〜。
 
 昨日、もうすぐ誕生日(1/3です!夜露死苦)だわ〜と言ってたら、息子がぼそりと「じゃああと12年で50歳だね」と言いやがった。がががが〜〜ん。すごいショック。50歳かあ。。。たったあと12年。夫の父親は50歳で亡くなったのだった。脳卒中だった。

 人生、いつ何が起こるかほんとにわかんないねえ。。。それならば後悔しないために、多少のムチャは許されてもいいのでは。うむ。「我が生涯に一片の悔いなし!」とラオウ(北斗の拳ですね)のように死ねれば上等。ではないか?だめ?

 ここ数日そんなことを考えてる。

 そんでもってガラにもなく平井堅の「歌バカ」を買ってきて、「瞳をとじて」とか聞いております。ちゃんと聞いたの初めてだけど、けっこういいね。「POP STAR」好き。SMAPの懐かしの名曲「シェイク」とか。オザケンの「今夜はブギーバック」とかね。キリンジの「銀砂子のピンボール」とかね。わくわく「忘年会ソング」て感じ?
 
 「さあ夜だ 街へ出るさ」、今夜はカラオケ〜。るるる。<しかし、無事に家へ帰りつくことができるかどうか心配になってきました。。。雪はまだまだ降る模様。
[PR]
by kids_blog | 2005-12-26 12:06 | いわにち

もうすぐクリスマスっすね。

 忘年会が続いております。。。なんかざわざわして落ち着いてブログ書く気分じゃない年末。仕事が無いと、とたんに買い物だの日頃不義理をしている所へ顔を出してお喋りだの、PCの前に座ってられないっす(笑)。
 ブログは忙しい時の息抜き(というか逃避)ですなあ。。。

 しかし、朝日新聞のタモリの記事はよかったな。「徹子の部屋」の年末はタモリが必ず出るんですが、年の瀬を感じる記事でした。

 来週も宴会続き。カラオケ、久しぶりなので楽しみでっす。
[PR]
by kids_blog | 2005-12-22 23:03

プリンタイムス「もうすぐいぬどし記念号」

b0061919_10371171.jpg 寒いですね。寒すぎ。というのに、市内をうろうろ、本屋でいろいろ。
 本屋の雑誌コーナーの棚で、吉本隆明がこっちを見ていた。「?」と手に取ったら「coyote」だった。雑誌タイトルが下にあるので、棚に並んでると見えないのよね。「やられた」と思ったけど、「吉本隆明」だからできる手法でもあるかな、などと。特集は「旅行者の記憶〜上野物見遊山」。新井俊記自らが吉本にインタビューしてる。おもしろい。上野というと、 鬼海 弘雄の「ぺるそな」という写真集を思い出した。これもおもしろいっすよ。

 「Arne」の特集はなんと「よしもとばななさんのお洋服」。おおー親子で同時に雑誌で特集だよ。一人でちょっとウケる。あー、私もギャルソンで買い物したいっす。ロングスカート欲しい。それと、「みちのくあかね会」を「fog」の関根さんと大橋さんが訪ねていらしている。関根さんのおばあさまは遠山病院の遠山ミチさん。ミチさんの写真をよく見ると、あ!傍らに「盛岡学」発見!わははー。こういうのってなんかおもしろいっすね。

 大泉実成の「萌えの研究」と「本日の水木サン」もまだ読んでないけど、おもしろそーっすよ。大泉は「説得〜エホバの証人と輸血拒否事件」以来、ずーっとおっかけて読んでいるノンフィクション作家だ。最近は水木しげるにくっついて世界を駆け回っている。水木原理主義、いいっすよ。

 「Casa」は、表紙が猫村さん。特集は「建築と地元グルメで日本を旅しよう!」うんうん行きたい行きたい。青森県立美術館にまだ行ってないんだよなー。。。あと、来年は長野に行くぞ、と。藤森せんせいの「高過庵」を見て、松本クラフトフェスティバルってどうでしょう。いいでしょう。

 というわけで、新聞は「プリンタイムス」です。知らないですよね。
 ミニコミ2号の「あなここ」二人目で取材させていただいた、三河くんが会長である「プリン同盟」がたまに出している新聞なんです。まあ、三河くんが一人で書いてるんですけどね。カルタ大会とか、カラオケとか、展覧会とか、三段重ねプリン製作とか、いろいろ活動してるんですけど、今年は「イヌプリンカレンダー」を発売!オール手書き!カレンダーの数字(業界用語で「タマ」といいます)も、365日全部ちがう!力作です。県立美術館のショップで買えるそうです。さらに、12/23からの県美企画展「日本に向けられたヨーロッパ人の眼」に、被写体として三河くんが登場するそーです。ドイツ人写真家撮影の「クラムボンの前でプリンを持ってるところ」、だそうです。やはり「あなここ」に彼を推薦した私の目に狂いはなかった!!と思った次第です。わはは。「アーティスト」ってああいう人のことを言うと思うの。まあ、「変わった人」っていっちゃうとそれまでなんですけどね(笑)
[PR]
by kids_blog | 2005-12-20 10:41 | その他のしんぶん。

いわにち「路面ツルツル 歩みソロソロ」

b0061919_11175437.jpg 全国的に大雪だそうで。特に日本海側。山形や秋田の知人たちは無事に暮らしているだろーか。。。青森も大丈夫ですかね?去年電話で話した知人は「もうたくさんだじゃ〜(泣)」と言ってたのに、今年は出足が速いし量も多いしでうんざりでしょうね。太平洋側の盛岡はというと。。。。本日は青空です!(笑)。寒いけど、晴れてるだけで気分も晴れやか。あー、いいね!やっぱ太平洋側サイコー!!<嫌みな性格(笑)

 そんな中、福井県の某玩具屋さんにコマを注文する。いま、息子の学童ではコマ回しが流行っておりまして、「スペインごま」が欲しい!と言われたからなのだった。強いコマなんだよ!とにかく!と力説され、探していたのですが、トイザラスには「三ツ目コマ」しかなかった。ネットは便利ですね。コマで検索して探したら、「圧輪コマ」という名称らしい。さらによくよく息子に聞いてみたら「スペインじゃなかった。キングだったよ」とのこと。スペインって、どっから出てきたんだよおい。。。。(脱力)
 「けしこま」という三角錐に近い形をしたのが「クイーン」なんだって。サイトに画像があったので確認できました。よかったよかった。
 
 玩具屋さんからメールの返信がきたのですが、「雪のため遅れるかもしれません」だって。ああ、雪の影響がこんなところに現れるとは!!がーん。まあでもクリスマスには間に合うわね。

 なーんて思ってたら、「サンタさんにはゲームをお願いする」と宣言しやがった。ええ?じゃあコマは。。。?と聞いたら、「これは自分でお金を払うのだ」と、すっぱり2千円渡されました。お金持ちい〜。
 サンタさん、「ゲーム機」は持ってきてくれるかも(やらせたくないんだけどね)しれないけど、「ソフト」はついてないかもよお〜。。。<私が後でこっそり「どうぶつの森」を買おうかと思案中。

 コマ回しやって遊べる間は、ゲームを与えても「大丈夫」な気がする。なんとなく。
[PR]
by kids_blog | 2005-12-19 11:21 | いわにち