<   2005年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お揃い○○○○。

 朝からミニコミの撮影で市内某所へ。Oカメには理解できない世界であっただろう(笑)これで巻末の3人の撮影が終了。ちょっとほっとする。上がりが楽しみです。
 午後からは別の市内某所へ集い、表紙の撮影。天気でよかった〜。特集とリンクする絵にしたんだけど、○○○○はライセンスの問題が怖くて使わないことに。とりあえず色々撮ってみる。次号は東京にも多めに出す予定なので、どこに見られるかわかんないもんね。で、取材先で個人的に、ライターAさんとお揃いのものを買ってしまう。またまた「ミイラ取りがミイラに」〜!
 なにが、とは書けないのがつらいところ。発行前の仕事を、たとえ個人的なブログといえども公にするなんて、この業界ではありえないことなのです。素人や「モグリ」のヒトはポロっと言っちゃったりするんだよね〜。こわいこわい。まあ、あとでまたミニコミのブログの方ででも。

 問題は「福田パン」だわ〜。<これはアンケート取ったりしているネタなので。
 ライターTさんの抱えている修羅場が終われば取りかかれるのだが。。。それでもなんとか11月はじめの発行を目指しております。楽しみながらやっております。押怒。
 さらに3号目の取材申し込みなどもそろそろ始める。年2回だと、写真撮影の季節とか限られちゃうから、そこらへんの配分はけっこう気を使います。
[PR]
by kids_blog | 2005-09-29 01:21 | 着るものその他

猫ストーカーなど。

b0061919_13294315.jpg 色校チェックのあと、書店に寄る。「STUDIO VOICE」の奈良美智特集。瞳を閉じた顔の立体が、娘の寝顔にそっくり。か、かわいい。。。2006年夏に弘前でゴールするという「A to G」展に行きたいなあ。ちょうどねぷたの時だというし。先週、夫の同僚4家族バーベキューで、奥さん同士「来年はねぶたで跳ねっぺし!」と誓ってきたので、そのついでに寄ってくるとか、妄想計画する。(余談ですが、転勤族はいろいろ大変だけど、各地に友人ができるというのはなかなか良いもんです。社宅って「風の谷」みたいな小さいコロニーなのよね。面倒もあるけど、結束も固い。まあ、戻りたいとは思わないけど(笑))

 「デザイン・ノート」は「紙」特集。そぶりん曰く、デザイナーの仕事に大切なことは、「うっとり・ぼんやり・ご挨拶」だそうである。「ご挨拶」とは、「挨拶って内容に意味がないでしょ。“こんにちは”って言ったからって別に意味はないけれど、言うことで関係もできるし相手も見えてくる。デザインにできることってそれくらいなんです」。ほんと。そんくらいなもんだ。百合は「振り向いて」と強い香りを出しますが、インターフェイスで匂わせるのがADの仕事。小生、まだまだ修行中、いつまでたっても「人生1年生」(byサイバラ)っす。うっす。
 まず冴えた企画!つぎにイけてる写真(ビジュアル)!そんでもってそれを生かすデザイン!という順番。文章はもちろん適度な長さで情報満載!<情報といっても、「オススメは〜」みたいな事じゃなく、エントロピーが高い文章ってことです。押怒!<なぜか体育会系(笑)プラス、少しの発見と楽しく作業できる仕事って最高なんだけど〜。「クリエイティブ」とか「創造」とかいう言葉はぜんぜん信用してません。うさんくせえ。

 「自遊人」は「新そば前線、南下中。」だって。あ〜、山形行って蕎麦食いたい。「あらきそばの神髄」という本をぱらぱら読んでいたら、また行きたくなった。もうそろそろ季節だもん。温泉&蕎麦ですよ、やっぱり。

 「私は猫ストーカー」は浅生ハルミンのイラストが可愛い。猫の肛門がじつに忠実に描かれておる。猫は自由でいいね。犬は放し飼いにできないからなあ。。。寒くなってきたので、ぐりと一緒にぬくぬくしたいわ。ちょっとケモノ臭いのが難だが。
[PR]
by kids_blog | 2005-09-27 13:35 | 読むもの聞くもの

長袖とジョニ・デ。

 b0061919_22264812.jpg 撮影が雨で流れてしまった。どーすっかなーと、うだうだしていたのだが、母も誘って街へ出ることに。週末にかけて、難航していた仕事を2つ終わらせたので、すんごい気が楽!!来週はけっこう余裕だわ〜。うれしい。
 息子が「ムシキング」をやりたいということで、ダイエー青山へ。女の子に流行ってるというカードゲーム「ラブ&ベリー」は長蛇の列であった。えらいことになっておる。それにしても、そこに並んでる子って、みんなやけにチャラい格好をしていて気持ちが悪い。
 男チームをゲーセンにおいて、女チームは洋服を見て回る。そして子供服を「グラム」じゃなく「キロ」単位で買ってしまう。だってねー、もう娘は長男のお下がりなんて着てくれませんから。新しく揃えないといけない。息子は息子で、もう去年の服が小さくて入らない。この1年ほどでずいぶんでかくなりましたよ。ええ。まあでも、ダイエーで子供服なんて、安いもんです。
 お昼は、ダイエー周辺の飯屋は激混みだったので、「ダニーハ」さんへ。あいかわらずおいしゅうございました。母を連れて行くのは恥ずかしかったのですが。。。
 その後、娘は母のところで昼寝させ、息子は夫と遊ぶというので、私は久々にお一人様で映画に行きました。わー、何ヶ月ぶりだろ。。。う、うれしい。「お休み」って感じ!映画の時間まで間があったのでまた「W/R」でニットなどを買ってしまったのはまあ、おまけみたいなもんで(笑)。
 で、「チャーリーとチョコレート工場」ですわ。一言でいうとティム・バートン版「未来世紀ブラジル」ではないかと。あれはきっとおじいさんの夢なのです。DVD版で、悲劇の結末に作り替えられているのですよ、きっと(笑)しかし、マンチキンみたいな人々のダンスがバークレー様式だったりして可笑しかった。子どもに見せるにはあれくらい毒を薄めないと。「もう帰る」って言われちゃうから。あんなもんですよ。

 実は、その後、美術館の「グラインダーマン」を見に行こうと思ってたのですが、「おうちに青い鳥はいるのよ」と思って、帰ってきてしまった。ちょっと「愛」あるお話。
[PR]
by kids_blog | 2005-09-25 22:31 | 着るものその他

ブーツ。

b0061919_21564633.jpg 連休中は、仕事半分、家族サービス半分。
 こんな気持ち良い秋晴れに、家に引きこもりなんて嫌だ〜と、ナヤコートに行った。連休だけに、いつにない混みよう。でもこれくらいいろんな犬がたくさんいると、楽しいわ〜。サルキーの「リューキ」、ビーグルの「ハッピー」、ラブラドール5頭、柴犬3頭、アフガンハウンド2頭、コッカー6頭などなど、入れ替わり立ち替わり。ナヤコートは広〜いので、これくらいいないとかえって寂しい。ぐりも大喜びで走り回り、もうぐったりでした。よかったよかった。
 買い物も少し。娘のちーさいブーツがあまりにも可愛かったので、つい購入。でも「ピンクのがいい〜」と言って、ゴム長靴しか履いてくれません。くすん。いいの、どうせ親の自己満足なんだから。。。私の今年のブーツは「W/R」に予約しているのだが、まだ入荷しない。まあ、まだ冬には間があるし、去年買った「ドクターマーチン」を履いてることにするわ。今年はウエスタンブーツが流行ってるみたいですが、いかにもありがちで履く気がしない。まあ、あれはそこらの「ギャル」にまかせておいて(笑)。流行りには関係ないマーチンの紐をびしっと締めてガツガツ歩くっす。うっす。
[PR]
by kids_blog | 2005-09-25 21:45 | 着るものその他

coyoteとメガネ男子。

b0061919_2232879.jpg 「coyote」の7号目、「動物園で会いましょう。」だって。この雑誌のエディトリアル仕事がすごく好きだ。イラストの使い方もいい。クウネルやリンカランの路線に見えるが、根がハードボイルド。やっぱり新井敏記、すごい。
 「メガネ男子」は、みくしのコミュ「メガネ男子愛好会」から生まれた本だ。ネットから出た本は数々あれど、このストライクゾーンの狭さはなんだ。共通項はメガネ!それだけ!
 あのコミュの掲示板を観察してると、「ナイスメガネを貼るスレッド」てのがあって、そこに「今日のボクですw」とか、自分の陶酔写真を投稿してくる男がたまにいるんですよね。いやー、世の中にはいろんな人がいるなあ、と。しかしですね、悲しいことに、ただメガネをかけてればいいってわけではないんですね。そこらへんが難しいですね。
 この本で知ったのですが、2005年SF大会(まだ生き残っていたのか!)で、「マッドサイエンティスト・カフェ」っちゅーものをやってたらしい。本物の理系男子がメガネ&白衣でお給仕してくれて、自分の研究について熱く語ってくれるサービス付きなんですと。すごいな〜、コアだな〜。さすがSF大会!

 ところでわたしは、映画「ピンポン」のARATAが好きっっ!!きゃーーーーっ!!!<ミーハーなもんで。でもメガネをかけてないARATAはそんなでもない。。。ちょこっとの差が、実は1億光年くらい大きな差なのである。
 いや、もちろんメガネなしでも「いい男」は好きですわよ〜。
[PR]
by kids_blog | 2005-09-23 22:40 | 読むもの聞くもの

あまいもの、いろいろ。

b0061919_11381810.jpg 食べ物って、集まってくる時には、まとめて集まる事になっているらしい。仕事も重なる時には束になってやって来る。「もう少しばらけて来てくれればな〜」と贅沢にも思う。
 夫が仙台出張のおみやげで「喜久福」を買ってきてくれた。<抹茶クリーム味が好き〜。息子は学童のおやつの「かりんとう」を、ポリ袋いっぱい持って帰ってきた。「みんながいらないからあげるって言うんだもの〜」だって。最近のガキは固いから嫌、とか言うらしい。ぜいたくな!取材先では、それぞれおみやげをいただく。「おはぎ」は悪くならないうちに、夕ご飯としていただきました。3つ。。。今朝、胃薬を飲みました。
[PR]
by kids_blog | 2005-09-23 11:37 | 食べもの飲みもの

今日のぐり。

b0061919_22314176.jpg 最近涼しくなったからか、今までにもまして「さんぽさんぽ!」の視線が熱い、ぐり坊。高松の池まで歩く時間がないので、近所の芝生をパドックのように走る日々である。木の枝が大好き。ボールをくわえて走るときはギャロップなのに、枝の時はスキップしている。そして変な顔になってがじがじかじっている。うれしいのか。そうか。

 直しウィーク続行中。今夜はこれから、直しやら入稿データやら、なにから手をつけて良いのかわからんちんです。全体像を深追いせずに、落ち着いて、ひとつずつ片づけて行くのがコツ。明けない夜はないのです。

 来週はミニコミ撮影ウィークになりそう。日本酒飲みたい。
[PR]
by kids_blog | 2005-09-21 22:32 | 生きもの(犬とか)

アップカフェで。

 「ブログを見たという方がいらっしゃいました」と、宮野さんから電話あり。「愛と物欲ってkidsさんなの?」と言われ困る。
 あのー、お願いですから、当ブログ名を大きな声でおっしゃらないでください。あまりにもあからさまではありますまいか。

 今日は電話がいっぱいあった。さすが休み明け。風邪薬を飲んだら、眠くてしょうがない。
 来週は少し暇になるかなあ〜。どこか遠くへ行って、美味しいモノ食べたいよう〜。誰か誘ってください〜。。。あそこに行って、あれを食べて、買い物もして。。。妄想をふくらませつつ仕事。「物欲」というより、「食欲」ブログですな。
[PR]
by kids_blog | 2005-09-21 00:10

はたけしめじ。

b0061919_23431762.jpg 連休最後は、スーパーセンターで買いだし。調味料類がみんな残り少なかったので、味噌(ほんとは「こうじやもとみや」の味噌がよかったんだけど)、醤油、きび砂糖、にぼしなどを買う。さんまが58円だった!つい購入。
 野菜売り場を歩いていたら、「はたけしめじ」が出ていた。秋だねえ〜じゃあ、豚汁にしよう〜ということで。これとゴボウね。キノコとゴボウ、このふたつで旨味がでるんだよなあ〜。しあげにお酒をちょびっと。これはビッグO氏に教わった。酒はマッコリね。うんうまいうまい。
 あー、美味しいものはいいね。幸せだね。明日からまた仕事の山脈越えだし、体力つけないとねー。
[PR]
by kids_blog | 2005-09-19 23:45 | 食べもの飲みもの

ショパン第7番/重ね焼きクレープとノアゼットが香るキャラメルショコラ。

b0061919_2330763.jpg 長い、長いタイトルのチョコです。以前からハマっていた明治チョコ「ショパン第5番/二度焼きパイのプラリネショコラ」に続いて、第7番が出た!TVCMも濃いい感じで、よいです。味は、んー、5番の方が好みかなあ。7番はキャラメルがちとクドい。秋って感じかもしれませんが。しぶーい紅茶とか合いそう。
 ちなみに、5番の方も、「プラリネがダブルになりました」だと。なんだそれ。
 次は、「9番」、が出るの、か。。。。??
[PR]
by kids_blog | 2005-09-19 23:30 | 食べもの飲みもの