<   2005年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

nijuのキーマカレー。

b0061919_10204895.jpg どうしよう、いつまでたっても山場を越えない。エンドレス・サマー。また北上の飲茶でも食いに行きたいなあなどと思っていたのに。もう道ばたでは気の早いシュウメイギクが咲き出しているというのに。ムクゲもきれいですね。
 急な仕事でメールを待たなきゃなかったのだが、なかなか来なくてイライラ。夕方からミニコミの取材だというのに、遅刻するし回収はできないし、ふんだりけったり。
 一仕事終えて、ライターAさん&Oカメの3人で櫻山さんの「niju」でキーマカレー&ビールで腹ごしらえ。けっこう辛い!でも美味しかった。<hityoujpさんはもうお食べになりましたか〜?
 その後ロケハンしてから、Oカメとバーボンを飲みつつだらだらしてしまう。おかげでなんかスッキリしたよ。だらだら大事ですね。週に一度はだらだらしないと仕事のクオリティが下がる、定説です。<まだ言ってる(自分ツッコミ)。生き急ぐOカメには拷問かもしれませんが(笑)
 でもちゃんと今朝は起きれました!えっへん!ポイントはやっぱり水ですね、水。チェイサーを多めに飲む、というのがコツだわ。
[PR]
by kids_blog | 2005-08-31 10:24 | 食べもの飲みもの

NYの思い出。

b0061919_22111789.jpg ニューヨーク、漢字で書いて紐育。当て字ですなあ。
 NHK「トップランナー」をご飯食べながら見ていたのですが、今夜はタップダンサーの熊谷カズくんでした。前にも書いたけど、彼が仙台でタップを始めた高校生のころ、何回か会っている。彼はたぶん覚えてないだろうけど。ほんとにかわいい高校生で、おねえさんは嬉しかった。こんないたいけな男子高校生が、おばさんたちにまざってタップをやろうとしているなんて!
 彼はグレゴリー・ハインズに憧れてタップを始めたのだが、彼のダンスとビートを見ていて、自分が見たことのあるグレゴリーの姿が蘇った。
 それは今から10数年前、新婚旅行で、しかもはじめての海外旅行で行った、NY、ブロードウェイの舞台。「Jellys Last Jam」というミュージカルだ。その前の晩にも「Five Guys Named Moe」というオール黒人キャストミュージカルを見たあとだったのだが、そっちは役者の声量に驚いた。「jellys〜」は、なによりグレゴリーの持つオーラに圧倒された。その他大勢のダンサーたちが歌い踊る中、ピンスポを浴び後ろ姿のままセリから上がってきた男の背中。これぞ舞台。鳥肌が立つほど「何か」が出ている。ああ、思い出したよ!これを感じるために舞台って見るんだよ。(余談ですが、その後にみた「will Rogers」の薄っぺらなこと!「ザ・商業主義」なミュージカルは嫌いだ。さらにロンドン製はどうも苦手。やっぱり黒人キャストの持つ深みと熱さが好きです)
 で、熊谷くんのインプロ(即興)も、「ああ、なにか出てる」と思った。きっとものすごく練習してるんだろうな、ダンスが好きなんだろうな。ぜひおじいちゃんになっても踊り続けて欲しい。アステアだって70代まで踊ってたんだから。
 やっぱり、「本物」はすごい。

ギエムの「最後のボレロ」、あきらめずにがんばってチケット取ればよかった。。。せめて仙台にまた「リバーダンス」見に行くかなあ。。。今夜のトップランナーは9/1に再放送があります。よろしかったら見てみてください。
(写真は「Jellys〜」のプレイビルとチケット。捨てられなくてスクラップしてあります)
[PR]
by kids_blog | 2005-08-28 22:15 | モノより思い出

ぐりの一本釣り。

b0061919_1419568.jpg 伸び縮みするリード。前のは壊れてしまいました。。。あまりにもぐりが重くなったので。これは50kgまで耐えられるから、大丈夫かなあ。
 グラウンドでサッカーしたり走るときにあると便利なこのリード、やはり長さに限界がある。なのでぐりが走りだす体勢に入るのを見落とすと大変なことになります。すごいから、本気でダッシュされると。ぼーっとしてたらいきなりカラスを追いかけはじめて、引き倒されたことがあります。なんせわたし、軽いので。

b0061919_14235028.jpg ぐりがダッシュ体勢に入ったら、ぐっと腰を落とし、ぎっっちりリードをにぎりしめ、リードの長さの限界にガツン!と引く。ほとんどカツオの一本釣り状態。はたまたリールをぎりぎりして釣り上げるサーモンダービーみたいです。おえっとなって止まるぐり。どうしてこんなに落ち着きが無いんだろう。。。余所の犬はこんなに多動児みたいじゃないのに。腹だして寝るな!犬としてのプライドは無いのか!
[PR]
by kids_blog | 2005-08-28 14:25 | 生きもの(犬とか)

国産ラム酒。

b0061919_12515872.jpg お、終わらない。仕事がおわりましぇん。しょうがないので土日休まず営業、ということにする。くすん。
 ぐりと散歩してからミニコミの打ち合わせ。そのままOカメ(Oカメって3人もいるんだなあ、そういえば)の写真集出版祝賀会のアヤノズ・バーへ。知ってる顔がちらほら。だらだら飲んでたら、いつのまにか残っている人が少なくなっていた(笑)
 ビッグO氏が持っていた「ワインボトル無料券」(ボトルよ!)を手に、「ラクリマ・バッカス」へ4人で流れ、さらに飲む。このお店、「バッカス」の姉妹店でラムとシガーが売りなんだそうだ。1Fはカウンター、2Fはボックス席で15人くらい座れそうな落ち着いた大人の雰囲気。「お客さんから教えてもらって」という国産ラム「ルリカケス」をいただく。奄美大島のルリカケスがボトルに2羽とまっている。う〜ん、おいしかった。O氏、無事に起きられましたでしょうか?
[PR]
by kids_blog | 2005-08-27 12:57 | 食べもの飲みもの

いただきもの。

b0061919_1282228.jpg 最近、いただきものラッシュである。写真の「にくまん」は母から転送されてきたもの。某料亭のオヤジからきたお中元であるが、しゅうまいとのセットだった。横浜の有名店のものらしい、美味かったです。
 近所のおばさんからはゴーヤやらキュウリやらを朝と晩の2回にわたっていただく。畑が趣味という方なのだった。玄関先には葡萄棚まであって、うちの息子は毎年「ぶどうください〜!!」と大声でおねだりしゲットしているのであった。恥ずかしい。
 姑からは段ボール1箱のじゃがいもが来た。ライターTさん父君作のじゃがと、Taityou作の巨大じゃがと、以前産直で買ったじゃが。じゃがいも4種!みんな微妙に違う。土が違うとやっぱり違うのね。。。イモばっかり食ってます。Taityou作のピクルスも美味しかったよ。
 そういえば、土曜日に行けなかった撮影も、立ち会ってれば今頃、鶏肉地獄だったかも。。。いや、ありがたいけど。ローストチキン、食べたかったな〜、残念。
 ふと気がつくと日の暮れるのも早くなったし、秋ですね。今夜は台風だから、というのもあるけど、寒いくらいなので窓を全部閉めて寝ます。まだ仕事終わらないけど、もう寝たい〜。。。とほほ。
◎今年のクーラー稼働日数……4日
[PR]
by kids_blog | 2005-08-26 01:33 | 食べもの飲みもの

今日のぐり。

b0061919_22472729.jpg 昨日は夕方に帰宅すると、傘がぼろぼろに!やられた〜。顔が長いから、がんばれば傘立てに届いちゃうんだよなー。。。ちゃんと私が車で出かけるとき限定でイタズラをするのだった。自転車でちょっと近所に。。。とうい時は何もしないのよ〜。賢いわ〜。
 クラークスのサンダル、すでにこんな状態に。たっかいおもちゃだよな〜。くそ〜。
 天気がよかったのでドアを開け放して日光浴。やたらと電話&ファクスのある日でした。写真選びやら納品やらでばたばたと。おかげで散歩は30分しかできなかった。
 金曜にゆっくり飲むためにとりあえずあと3つ、がんばらねば〜!
[PR]
by kids_blog | 2005-08-24 22:48 | 生きもの(犬とか)

美白商品、椿油スプレーなど。

b0061919_2237929.jpg 昨日も外で撮影立ち会いだったのだった。このまま日焼けし放題では将来森光子になれないので、「ツルハ」で美白マスクを買ってくる。無駄な抵抗か?しかし、夫の同僚が日焼けで苦しんだ時、奥さんの美白ローションをつけたら痛みが治まったというから、少しは効果があるはずだ、と信じたい。
 あと、「椿油スプレー」ね。西村しのぶも漫画で書いてるが、せっけんシャンプー派にはかかせないアイテムです。カラーリングした髪もつやつやに!
 そういえば先日、3年ぶりに美容院をかえてみたのですが、やっぱり人によってカットの技術って違うんだなー。痛感。今度のひと、上手いです。ライターSさん、ご紹介ありがとう〜!
 そんでもって、「ヘアワックス」ね。以前、カメラマンY子ちゃんに「寝癖ついてる」と言ってしまった私です。すみません、年寄りっぽい発言で。「わざと」なんだよね、ハネもくしゃくしゃも。
 他にも、「フッソのタコちゃん」、ティッシュ(5箱198円)、ぐりのホネホネなどを購入。
[PR]
by kids_blog | 2005-08-24 22:39 | 着るものその他

ぐりと警察犬。

b0061919_12445658.jpg 息子の誕生日ということで、拉致してきたお友達男子と共に「ナヤ・コート」へ出かける。<わたしね〜、すんごく日に焼けたのよ、この夏〜。ぜったい犬のせいだわ。
 その日はちょうど警察犬のデモンストレーションが行われていたのだった、偶然。八戸からいらしたトレーナーさん。警察犬のシェパードは「仕事ですからっ!」と目で語っていた。なんてかしこいんだ!暑くてちょっと休んだりしてたのはご愛敬。飼い主と同じ速度で歩き、呼べば走ってきてお座り。「これは基本ですから」と言っていたが、ぐりにしてみれば到達点ですよ!到達点!!「子どもと同じで駄目だったらすぐ注意。繰り返しが大事です」とおっしゃってましたが、それが難しいんだよな〜。。。犬だけ見てればいいんだったらいいのだけれども。
[PR]
by kids_blog | 2005-08-22 12:43 | 生きもの(犬とか)

バースデイケーキ。

b0061919_11225625.jpg 息子の誕生日なので、「アビアント」で生ショコラケーキを注文。ろうそく、7本です。早いものです。
 プレゼントは「ポケモンカード」。7月からずーっとずーっと考えて決めていたので、トイザラスに行ってもカード売り場に直行、迷わず5分で買い物終わり。カードゲームが流行ってるのは知ってたけど、息子もその仲間に入るようになるとは。。。しみじみ、大きくなったものだ。すんごく難しいんですよ!カードバトル!よくルールを理解できるねえ。進化型も難しくて(アチャモ→ワカチャモ→バシャーモとか、出世魚のように成長に応じて変わるんです)母はさっぱり覚えられません。
 常々思ってたのですが、最近のアニメソングって、アイドルの歌(というのか、J-POPというのか)なので小さい子はテンポが速くて歌えないんです。試しにポケモンを歌わせると、歌詞を覚えていなくて駄目。でも「マジンガーZ」や「バビル2世」は歌えるんだよなあ。。。そんなんでいいのかなあ。子どもの心に残る、愛と希望の名曲をぜひ主題歌に!ついでに、「ポケモンぱん」は無添加でもっと美味しくしてくれ!!
[PR]
by kids_blog | 2005-08-22 11:25 | 食べもの飲みもの

家と人。と広告。

b0061919_1057292.jpg 「家と人。」、やっと出ましたね〜。お疲れさまでした。巻頭の鬼、いいですねー。さっそく息子に見せました。赤ん坊の頃から「早く寝ないとナマハゲ来るぞ〜」と言って育ててきたので、すばらしい反応(笑)。「怖い本」として認識されてしまいましたよ、かぼちゃの本。
 「広告」、「なぜ、人はモノを買うの?」という、当ブログと同じ命題です。だから表紙もバーコードをデザインしている。今号は段組がおもしろい。新聞なんです。1行11文字で新聞書体。原研哉の「生まれ育った言葉で、いかに深いストーリーに到達するかということがカルチャーと深く関係がある」という対談がちょっとおもしろかった。
[PR]
by kids_blog | 2005-08-22 10:57 | 読むもの聞くもの