<   2005年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

dancedancedance。

b0061919_14392593.jpg 「DDD」という雑誌、創刊です。ダンスの専門誌。最近ダンス人口も増えてきて喜ばしいことです。ふんふん、と読んでたら知り合いが載っててべっくらこいた。カズこと熊谷和徳くん。向こうは私のことなんか覚えてないだろうが、彼が15歳の頃にタップダンスチームの写真を撮ったことがあるのだ。ふふふ。今や日本を代表するタップダンサーですなあ。金森穣と競演だと!?ビッグになったもんだねえ。。。
 マシュー・ボーン、首藤くん、勅使河原三郎、伊藤千枝、コンドルズ、フォーサイスなどなどなど。内容が豪華な本です。ダンス好きにはたまりません。中でも今一番注目してるダンサーであり振付家、かの服部良一の孫「服部有吉」くん!いいですね〜。
 久々に踊りたくなりました。マイシューズはまだあるよ〜。でも体が固くて固くて。。。柔軟から始めないと駄目だわい。
[PR]
by kids_blog | 2005-07-29 14:40 | 読むもの聞くもの

サンダル・リベンジ。

b0061919_14235028.jpg 肴町方面で用事をたした後、青山町の「ダニーハ」さんへ。今日のおかず、あいかわらず美味しゅうございました。最近、車で「クレイジーケンバンド」を聞いてるのでついHey sista!な気分になってgooとかベイベーとか言ってしまうわたくしです。お恥ずかしい。
 「機内食は肉か魚か/迷うことなく肉を選んだ/見知らぬ街のどこで行き倒れても/悔いのない死を迎えたいから」(男の滑走路)
 この歌詞、すっごくよくわかる。魚を選んでたら絶対後悔する「ニクラー」だから(笑)<びんぼくさい?

 ダニーハさんの隣のとなりに履き物屋さんがあるのですが、そこでふと、赤いゴムサンダルを購入。390円なり。可愛いわよね〜、どうよ。クラークスはぐりの噛み後が痛々しい。。。でも気にせず履いて歩いてますけど。
[PR]
by kids_blog | 2005-07-29 14:23 | 着るものその他

岩手山が見えるか見えないかは大きな問題だ。

b0061919_9412871.jpg


まるとさんの 「イワテライフ日記」からのトラバです。
そうなんですよ、廃止なんですよ。。。
この風景が見られなくなる日が来るのかなあ。。。
[PR]
by kids_blog | 2005-07-29 09:44 | モノより思い出

ロシアビスケットなど。

b0061919_2155584.jpg 一つ仕事を片づけて、ぐりの散歩をしてから、あちこち用事をたしにでかける。
 「機屋」さんにて仙台の大姉に送ってもらった「秘蔵の品」代を支払い、「ギャラリー彩園子」へ。「一茶寮」さんに依託しているミニコミをチェックしつつ、「きょうのおと」展を見る。いまたきすみこさんの写真&鈴村くんの相棒?「じゅん」くん作の言葉。お弁当の写真が可愛かったです。二人の椅子がおいてあったので、なつかしの「トーキング・スカルプチャー」を連想する。実際パフォーマンスもあったのかな?
 その足で「正食会」にて「ロシアビスケット」を購入。固〜いけど、美味い。クルミとレーズンが滋養です。さらに「紙町銅版画工房」へ行って、田中舘靖子さんとチラシの打ち合わせなど(10/2にしずくいし音楽館にて、「マリンバでバッハを」というコンサートが行われます。チケットはもうすぐおでってなどで発売予定です)。ついでに「藤原養蜂場」に行き、Taichouへお中元を発送。はちみつで滋養をね。
 そんでもって、長男を学童に迎えに行ったのですが、学童の真ん前に、「野菜の直売所」があるのです、すばらしいことに。そこで買ったじゃがいも、小粒ながらこれだけ入って100円!やすっ!
 夕飯は当然「ウナギ」と、なぜか「じゃがバタ」(笑)
 毎日こんな感じで暇なような、忙しいような。。。でも暇な方だなあ、今週は。うれしいな〜らんらん。心に余裕があるものねえ。先のことはあんまり考えないのがコツといえばコツ。
[PR]
by kids_blog | 2005-07-28 21:59 | 食べもの飲みもの

犬用虫除けスプレー。

b0061919_14294160.jpg たた大変です。ぐりにダニがついただに。散歩の途中、おや?頭に何かついてる?と思ったら、ダニ!薄緑色のごまみたいな奴。速攻でむしりとったら「ぶちっ」と音がしました。マジで。帰ってすぐシャンプーしましたが、大丈夫だろうか。。。繁殖しないことを祈るばかりです。キャンプで山に行っても大丈夫だったのに、街のほうが危険なんだろうか。。。こういう場合どーしたらいいのでしょう?
 一応買ってきてみました。虫除けスプレー。土間にしゅーっとしておく。犬ベッドカバーも洗った。来週、ついに去勢手術をされてしまうこともしらずに、ぐりは昼寝中。。。


------------------
いまんとこの8月の予定
1日 ぐり手術(通院でその週は通わなくてならないらしい)
6日 もしかして取材
7〜8日 泊まりで海に行くかも(ぐりは留守番か?)
12日〜16日 お盆休み(盛岡にいません)
26日 PTAで小学校
[PR]
by kids_blog | 2005-07-28 14:31 | 着るものその他

銀河高原ビール。

b0061919_10395165.jpg ベランダでビール。旨いっす。夏向け新商品なのでしょうか、「COOL&CRUSH」だって。ヴァイツェンを飲み慣れてるせいか、ちょっと薄い感じ。ドライっちゅーか。ん〜、いまいち。
 しかし蒸し暑かった。でもクーラーをつけるほどではないけど。今年はまだ1回もつけてない。まあ、これからお盆までの間が一番暑いんでしょうけど。
 夕方、家の電気をぎりぎりまでつけず、薄暗さを楽しむ。となりの畑は花が満開(もうすぐ切り落とされちゃうけどね)。
[PR]
by kids_blog | 2005-07-28 10:41 | 食べもの飲みもの

日本語ぽこりぽこり、など。

b0061919_1323757.jpg 「日本語ぽこりぽこり」は、詩人のアーサー・ビナードのエッセイ集。「記憶はひんやりした流れの中に立って、糸を静かに投げ入れ釣り上げては、流れの中へまた放すがいい。」(「釣り上げては」)という詩を初めて読んだのは新聞誌面だったと思う。ちょっと感動したんです。そんでもってこの人、青森でラジオDJやってたりするんだよね。ヘンなアメリカ人。この本はタイトルがまず可愛いよねえ。初版時に迷ったのですが、やっぱり買っちゃったよ。
 「働きマン・2巻」。やばい、ちょっと泣きそうになった。出版に関わるものは涙なしでは読めません。安野モヨ子は絵がうまいなあ。
 「一緒に遭難したい人・2巻」。西村しのぶねーさんの漫画で一番好きなシリーズ。マキちゃんが理想のメガネ君で。。。(はあと)
「暮らしの手帖」。あらま〜〜っ!!?また前のデザインに戻った!と思ったらやっぱり木村デザインじゃなくなってる。定期的&意識的に変えてるよね。ちょっと遊びが減ったかなあ。。。

そういえば、杉浦日向子が亡くなった!まだ40代なのに〜。。ショック。今朝のみのもんたには荒俣が出演していたが偶然?。なにかコメントしたのだろうか。
[PR]
by kids_blog | 2005-07-27 13:04 | 読むもの聞くもの

カムオンでランチプレート。

b0061919_17112098.jpg ミニコミの取材で市内某所に集結した、女4人。色々とお話を聞いて感動してたらお腹がすいて、高松の「カムオン」に移動。1時前だったからか、激混みでした。繁盛してるう〜。「洋風ランチプレート」を注文。コーヒーついて680円なり。味はまああんなもんでしょう。家に帰ったらファクスやら留守電がたんまり。仕事しないと。。。(汗)
 ううう。次号をお楽しみにしてくださいよ〜。嬉しくて身もだえしちゃってもう。どんなデザインにしようか誌面が頭をぐるぐるぐる。写真はどうしよう?日程は?8月は怒濤のスケジュールだなあ。
[PR]
by kids_blog | 2005-07-26 17:13 | 食べもの飲みもの

めんたいはさみ揚げ。

b0061919_10375580.jpg データをひとつ入稿してから、ミニコミ次号の取材へでかける。本題とは別に、神楽好きIさんから「Tさんと仲良しなのよ〜」という話を伺う。minaco.さま、サウンドパルにいたTさんは、今リンゴ農家で働いてるんだってよ!!!(笑)似合いすぎ〜〜。いたいけな高校生だった頃の記憶がよみがえりました。。。
 お腹がすいたので「うまかもん」に移動してビールビール!めんたいこのはさみ揚げ、とり南蛮、ゴーヤの唐揚げなどを食いつつ、ライターTさん&Aさんとミニコミとは別の仕事の打ち合わせ。うふふ〜、おもしろい本ができるかも〜。
 その後、大通りへ流れて「某作家大先生を囲む会」。<このへんからだんだんアヤシクなるわたくし。連れて行っていただいたバーではオヤジたちが「音頭取り」(山車の)をしていてびっくらこいた。
 。。。そこで帰ればいいのですが。だってすぐ近くにあるんだも〜ん、「バロン」。マスターとしっぽりと4杯も飲んでしまいました。。。いかん、スコッチ美味しすぎ!!でも私はスコッチ&バーボンが弱点なのでした。ウィスキーでキマってしまうのです。撃沈。よく帰ってこれたな〜。。。いつも我ながら感心してしまうのは、ちゃんとタクシーの領収書が財布に入っていることです。偉い!自分!でも息子の弁当作れなかった!夫がつくってくれた!グレート!!
[PR]
by kids_blog | 2005-07-26 10:40 | 食べもの飲みもの

グッドチョイスWOMAN。

b0061919_1521258.jpg ちょこちょこ飲むのを忘れてしまうんですよね、サプリメント。ライターKさんに「風邪ひかなくなりました」とご紹介いただいたのがファンケルの「グッドチョイスWOMAN」です。「8種の基本栄養素と女性にうれしいHTCコラーゲン・鉄を1パックに」というもので、他にもお父さん向けとか色々種類がある。過去にビール酵母とか養命酒とか(オヤジっぽい?)飲んでたのですが、続かないんですよね〜。でもこれは、パソコンの隣に置いて、がんばって飲み続けております。そろそろ無くなるから大箱を頼もうかと思案中。35過ぎたらがくっときましたよ、ほんと。40過ぎたらまたがっくりくる、と言われておびえております。
[PR]
by kids_blog | 2005-07-25 15:21 | 食べもの飲みもの