<   2005年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

びっくり(いろんな意味で)ドンキー。

b0061919_1053267.jpg デザイナー人生史上、最大のピンチ。HDDが壊れた。ひい〜〜〜。今、サブマシンのimacで作業してます。
 十数年マックいじってて初めてです。泣きながら修復を試みたのですが、私には手に負えませんでした。今、プロに見てもらってます。データは現在進行中のものはバックアップしてたので大丈夫ですが、メールとか、ちょこちょこ「以外と大事なもの」ってあるんですねえ。最悪、初期化〜HDD交換です。泣きたい。
 というわけで人生が嫌になった夕べは「びっくりドンキー」で夕ご飯。夫も出張だったので、手抜きなのだ。いいのだ。泣くもんか。<拝借フレーズ(笑)

b0061919_1053417.jpg

 夜中に仕事をふたつ仕上げて、寝た。そして朝、ぐりと高松の池へ散歩に出た。ぐっすり寝て、歩いて、缶コーヒーのみながら池を眺めていたら、すっきりして「さて仕事しよう!」と思った。<O型人生って単純でいいなあ。(写真のぐり、子ガモをねらっております)
 というわけで関係各位のみなさまにはご迷惑をおかけしております。親方、Mさん、Hさん、Oさん、仕事おくれてすみません。Kさん、仕事お断りして申し訳ないです。teboさん、teardropstoneさん、ご一緒できず残念でした。Oさん、来週こそよろしくおねがいいたします。ここでこっそりあやまっておこう。
[PR]
by kids_blog | 2005-06-30 10:56 | 食べもの飲みもの

アースダイバー。

b0061919_2313481.jpg 久しぶりに本屋に行くと、ほんとーに買いすぎてしまって困る。読む暇ないくせに。。。あ〜あ。全部で8冊(含む雑誌)購入。
 とりあえず、「アースダイバー」ですよ。中沢新一ですよ。まずはタイトルのかっこよさにしびれます。「Earth Diver」!!「東京散歩」を中沢流に言うと、EarthDiveですよ!かっこいい〜!!<「ミーハー」が基本姿勢なもので。
 中沢氏の著書は「雪片曲線論」「哲学の東北」「チベットのモーツァルト」くらいしか読んでないんですけど(しかも半分寝ながら)、あいかわらず知性が輝いてらして、つい騙されます(笑)。皇居案内にしたって、こうですから。

「汐留の跡地になにを建てるか、(中略)あそこは天皇直轄領にすればいいと思う。そして開発の及んでこないアジールにするんだ。(中略)天皇はもともとアジールを支配して守る存在だったんだからね。」
 「アジールというのは権力やお金によって人を縛るものから、完全に自由になれる空間をいう」

 縄文時代の地層地図を持って、いざ、探検の旅に出るのだ!
 とてもとても、おもしろいと思います。しかし、全部をじっくり読んでると仕事が進まないので、とりあえずしまっておきます。。。他の本も明日以降に。仕事って、非常に非情。
[PR]
by kids_blog | 2005-06-28 23:04 | 読むもの聞くもの

ゆきゆきて奥崎逝く。

 そういえばそうなんだそうですよ。今日の朝刊に載ってました。
 すべて世はこともなし。そして「僕の見た秩序。」は相変わらず面白いのであった。。。<完璧に逃避モードだなあ。。。雨の月曜、進んで仕事したい人がいるのだろうか。
[PR]
by kids_blog | 2005-06-27 16:01 | 読むもの聞くもの

清原なつの忘れ物BOX。

b0061919_14272063.jpg 好きな漫画家の一人、清原なつの。初めて彼女の作品を読んだのは「りぼん」の「飛鳥昔語り」だった。今から20数年前のことです。私は小学生だった。
 「大化の改新」を舞台に、悲劇の皇子・有間皇子さまのお話しをちょっとSF風に味付けした少女漫画。<もうそこからして普通じゃないですよね。
 以来、ずっと追いかけてる漫画家さんです。今回、単行本未収録の作品ばかりをあつめて、「利休」と同じく「本の雑誌社」からでました。さすが、本の雑誌。マニアックなところに目をつけなさる(笑)。「サボテン姫とイグアナ王子」と「二十歳のバースディ・プレート」の2冊同時発売です。

「グルメって繁殖しづらく、亡びやすい生き物なのね」〜「ヴォーカリーズ」より
「ほら、阪神大震災の前の晩 満月だったろ 犬はおぼえているんだな」〜「二十歳のバースディ・プレート」より

清純にしてスケベ(笑)。シニカルにしてハートウォーミング。独特なネーム(漫画のセリフのことです)と、乾いた白い絵が魅力的なのはずっとかわらない。
 しかし、集英社→ハヤカワ→本の雑誌社と、どんどん深みにはまっているのが気になります。この先は何処へ行くのだ?(汗)
[PR]
by kids_blog | 2005-06-27 14:37 | 読むもの聞くもの

あなた〜に会えて〜♪

b0061919_22141984.jpg 本当によかったかどうかは、この際深く追求しないことにして(笑)。
 恥ずかしくなるくらい「しあわせ家族」なこの写真(自分自身の写真をアップするのはイヤラシイので嫌なんですけど。まあ小さいからわかんないか)。今日また「ナヤ・コート」に行ったら声を掛けられて、帰り際に撮ってもらったとですよ。二戸のカメラマンさん、結婚式を撮った帰りだということでした。「うちにも16年生きたアイリッシュ・セッターがいたんですよー」と、懐かしそうにしていた。犬好きの心がだんだん解ってきた今日この頃。
 しかし、ほんとにあの小田和正が歌う生命保険CMに、このカメラマンさんの写真が使われていたんですって。賞もとられたんだそうな。へえ〜。これはポラだけど、あとでちゃんとしたのを受付に預けておいてくれるって。ありがたや。
 そういえばMカメに撮ってもらった、桜をバックにした家族写真はできあがったのだろうか。。。今、忙しそうだもんね。別に急いでないですからだいじょーぶです〜。これで、秋に娘の七五三写真をSカメに撮ってもらえば、春夏秋と家族写真ができるなあ。冬も撮って、年賀状に使おうかなあ。
[PR]
by kids_blog | 2005-06-25 22:19 | 生きもの(犬とか)

ホッピーでハッピー。

b0061919_11121151.jpg ベタなタイトルですみません。ホッピー、好きです。焼き鳥とモツ煮にはホッピー!定説です<しかし好きだね、このフレーズ。
 午前中は某社で打ち合わせ、午後は南昌荘で 26日のイベントの仕込みなど。夕方にはぐりの散歩して汗かいたので着替え、業界同期会で飲み。久しぶりに八幡の「すずめ」でもんじゃ。関西人のOカメには「あんなものを食うんですか?!」と言われながらも、やっぱり好きだぜ、もんじゃ。明太子もちチーズ。そして夏商品の「梅こんぶ味」もグーでした。

b0061919_11113332.jpg しかしこのメンツ、誰も帰ろうとしないし(笑)、美味しいもの大好き揃いだから最強ですね。食いしん坊ばんざい!<香港行きの日程、都合の良い日をお知らせ下さい(笑)。
 「アッカトーネ」でワインを2本空けたのに、ヘパリーゼのおかげか水飲んでたおかげか、二日酔いはしませんでした〜。よかった、離婚されずにすみそうです(笑)。
[PR]
by kids_blog | 2005-06-25 11:17 | 食べもの飲みもの

虫よけジェル。

b0061919_21544885.jpg これは散歩用に買ってきました。けっこう草地を歩いたりするからね。娘が一ヶ所も蚊に刺されていないのは奇跡的。スプレー式のも簡単そうだけど、子どもには塗るタイプの方が安心な気がする。
 それと、仙台の友人ライター・taityoが畑仕事日記をはじめたらしい。リンクしたらなにかもらえるみたいなので、リンクに「川の畑雑記帖」を追加しました(笑)。虫がついてないものをお願いしますね。あ、米がいいかなあ、やっぱり。
[PR]
by kids_blog | 2005-06-23 21:56 | 着るものその他

蚊取り豚。

b0061919_1163626.jpg 高断熱・高気密住宅だからといって、窓を閉め切ってはいけません。空気の循環システムにも限界があるのです。なーんて(笑)。
 わが家は「住まいは夏をむねとせよ」の言葉どおり、仕事場(パソコンとか熱源がいっぱいなので)は1階の北向き、因みに天窓も北側につくった。日当たりが良い南向きのダイニング、なんて私は暮らせません。山形の社宅では、あまりの暑さに冷蔵庫のモーターが焼き切れたことがあったっけ。<遠い目。。。「冷蔵庫は夏に壊れる。定説です」
 仕事中は玄関ドアを開けておいて、風鈴がちりん、と鳴って涼しく快適。ぐりも玄関先でべったりのびてて、番犬っぽい。2階は夕方には暑くなるが、天窓をオープンしておくと風が通り抜ける。ひと夏でクーラーをつけるのは、1週間くらいなもんです。隣は畑だし、風の通り道も計算して、2階には2ヶ所にドアをつけたので、夕方はビアガーデン風になります。夕べもベランダで近所にあるグラウンドの野球見物。そしてモルツ1リットル(笑)。
 ところが、やっぱり出るんです。「蚊」が。2階ではなぜか(高いから?)刺されないんですけど、問題は1階だ。どうも仕事場付近にいるらしい。足を2ヶ所さされてしまいました。息子も足を刺されたけど、あれはグラウンドでサッカーしてるときだった。
 というわけで、仕事場の足下に蚊取り豚の「アースノーマット」を仕掛けてみる。これで虫対策もオッケーですね。しかもかわいい〜。
 しかしそれにしても、「朝起きたら窓を開けるのはあたりまえだべ?」と住宅オタクの「某親方」や建築家I氏もおっしゃっていました。作ってる人たちがそう思ってても、ユーザーには伝わってないみたい。まあ、風が通らない家をつくっちゃったんじゃ、しょうがないけど。。。
[PR]
by kids_blog | 2005-06-23 11:10 | 着るものその他

ガーリック・チップス。

b0061919_10474346.jpg 確かそんな名前だったような。。。ちゃんと見てませんでした。ごめん。
 例によって上田の「ガロパン」なんですけどね。あいかわらず週に1回は行ってます。一昨日行ったら、こんな新商品がありました。(おそらく)ガーリックフランスの売れ残りを薄〜くスライス、カリカリに焼いてバターをたっぷり。酒の肴にしてみたら、うんまあ〜〜い!!以前「バロン」でいただいたガーリックトーストを彷彿とさせます。カリッカリ。いいっす。おすすめ。
 夕方、暑い中をぐりと散歩し、焼き鳥を買い、モルツを1リットル飲んだとです。幸せです。
[PR]
by kids_blog | 2005-06-22 10:50 | 食べもの飲みもの

きゅうり。

b0061919_9355577.jpgb0061919_9361299.jpg 家の前の花壇に今年はキュウリを植えてみる。いっぽん。何本も植えても食べきれないから、いっぽんで十分。写真、左からわずか2週間あまりでこんなに成長しました。夏野菜は育ちが早いっす。今年はぐりもいるし(キュウリ好き)、いっぱい採れるといいなー。
[PR]
by kids_blog | 2005-06-21 09:37 | 食べもの飲みもの