<   2005年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

牛乳。

b0061919_20323523.jpg 生協の瓶牛乳を週3日、配達してもらっている。ところが最近、「オレは学校で飲んでるから、家では飲みたくない」と長男が言いだし、めっきり消費量が減ってしまった。先週なんか、牛乳箱から取り忘れて、3日間放置。おかげで「ヨーグルト」になっていました。。。<もちろん捨てたけど。もったいない。。。
 瓶を頼んでいたおかげで、学校の牛乳もすんなり開けられたようです。おお、そういう利点があったとは!今の子はパック牛乳を飲んでる率が高いらしく、「一人で開けられるのにしばらくかかる」んだそうです。
 牛乳を消費するためには、フルーチェかな、やっぱり。
[PR]
by kids_blog | 2005-05-31 20:33 | 食べもの飲みもの

山葡萄ビール。

b0061919_22115515.jpg またまた営業先で、買い物。ベアレン醸造所さんで、限定販売の「山葡萄ビール」を2本購入。嶌田さんは「この値段ですからね〜、なかなか難しいかもと思ったんですけど」とおっしゃっていたが、予約完売とか。食前に1本呑んでみるが、たしかに「山葡萄」です。「山のきぶどう」という超すっぱい健康飲料(?)がありますが、あれのビール割り、って感じ(笑)。フルーティで呑みやすいです。風呂上がりにもう1本。いいね、これ。

 b0061919_22123070.jpg 料理は母が作って置いていった3品。なぜか今回、お品書きが書いてあった(笑)。おもしろいのでのせてみました。「うるいのつけもの」「たけのこと鰊の煮物」「ふきの油炒め辛い」。酒の肴ばっかりだな〜。
[PR]
by kids_blog | 2005-05-30 22:14 | 食べもの飲みもの

黒い男、白い花。

b0061919_9141786.jpg 運動会でした。前日の雷雨のおかげで地面はほんのりしめっていたので、土埃も立たずに良いコンディション。うう、陽に焼ける。。。と日陰をさがしてウロウロ。
 しかし、前日に連絡網で「場所取りは陽が昇ってから」というのがあって、びっくりしました。そ、そんなに早く?!みんな力入ってるな〜。。。
 それと「飲酒は控えて」だって。え〜、我が子が一生懸命走ってるのを肴に、酒呑む親っているのか〜!?キャンプならまあ、私も呑みたい所ですが、学校で昼から、というのはちょっとな〜、みっともないよ。日頃は飲んだくれてますが(笑)、そこまで鬼畜ではないっす。先生だって、子どもに頑張っていろんな事を教えてても、親がそれじゃあ、やる気なくすよねえ。。。はあ、道徳、地に落ちたり。あ、でも書類?広げて仕事してる親を見ました(笑)。他人の子を見ないのはわかるが、あれもちょっとどうかと。あからさますぎ。
 600人の子どもとその親が大集合した運動会。難しい世の中だな〜と、現世の縮図をみる思いでございました。くわばらくわばら。そうそう、息子は醤油で煮たように真っ黒になりました。。。私に似た体質だわ。
 写真の花は、庭の花を生けてみたんですが、クレマチスの比重が大きすぎますね。原種に近い種類だけど、名前忘れた〜。左奥のは姫卯木、右のはっぱはホスタ2種。
[PR]
by kids_blog | 2005-05-30 09:15 | モノより思い出

ライトスタッフ(正しい資質)。

b0061919_15513594.jpg アン・サリーの新譜「Brand-New Orleans」。ニューオリンズの3年間がにじみ出ている佳作。夕べのサッチモでブルージィな「What A Wonderful World」も染みたが、アン・サリーの清々しい声で歌われるとまた良いねえ。。。しかし本当に良い歌詞だね、この歌。まるで盛岡の街みたいじゃあないですか。というのは盛岡を誉めすぎでしょうか(笑)。「泣きモード」がまだ続いております。
 はっぴいえんど「風街ろまん」は、「風をあつめて」を聞きたくなって購入。聞いてると、仕事したくなくなる、というのが難点です。
 DVD「ライトスタッフ」。なんて安いの!と思ってつい。好きなのよね〜、この映画。やっぱりカウフマン、男のロマン。しかしサム・シェパードのセクシーなことといったら!!<オヤジ好きなのよ。たまりません。
[PR]
by kids_blog | 2005-05-27 15:51 | 読むもの聞くもの

豆腐でつくる杏仁豆腐。

b0061919_15344263.jpg 明日は息子の運動会なので、食材をいろいろ買い物。ふと表題のものを発見して購入。絹ごし豆腐でつくるんだそうです。へ〜。「ウーロン茶シロップ」が付いてるようです。どんな味なんでしょう。日曜日にでも作ってみよう。
 「枝付き干しぶどう」もありました。生協なんですけど、オリジナル商品みたいです。美味そうです。
[PR]
by kids_blog | 2005-05-27 15:34 | 食べもの飲みもの

やっちまった。

 昨日は大散財デーでした。。。(反省)
 サンダルを買いに行ったんですよね、そもそも。それというのも、ぐりにかじられてしまったからで、そういえば麦藁帽子もかじられてしまったのを思いだし、帽子も購入。そういえばモリタカバンが閉店セールだったのを思いだし、バッグも購入。他にもいろいろ買ってしまいましたが、書くのも恐ろしいのでここらでやめておきます。。。ああ。。。油断した。

b0061919_11133872.jpg
 夜は夜で、ヌッフだったんですけど、店長にオッケーとって、持ち込みで「天台酒」という浄法寺のどぶろくを呑む。ちょっとぴりっとしててフルーティ。今朝の新聞にも載ってましたね。そこで帰ればいいものの、U姐さんに連れられて某バーへ。
b0061919_11141294.jpg
 超絶技巧のギター&ヴォーカルで、わたしゃ久々に「泣き」モードにスイッチが入ってしまいました。うう〜、トニー・ベネット好きなんだもん〜。シナトラ・ファミリーよフォーエヴァー。。。CD買って、勢いでボトル(生涯初!大人って感じ〜)を入れてしまう。3軒目では寝てました。。。あれ?お金払ったっけ??U姐さん、明日は朝から打ち合わせがあると言ってたけど、大丈夫だったかなあ。。。
[PR]
by kids_blog | 2005-05-27 11:19 | 食べもの飲みもの

阿久悠に萌え萌え〜。

b0061919_9245830.jpg 数日前から夫が買ってきた「テレビまんが主題歌のあゆみ」を車でヘビロテ。最近市内をウロウロしてるので、ずーっと聞いてる感じです。でねー、きゅんとする歌詞ってあるんですよね。

「もうこれで帰れない さすらいの旅路だけ このやすらぎの心知ったいまでは」(今日もどこかでデビルマン)
「こころをわすれたかがくには しあわせもとめる夢がない」(ミクロイドS)

すばらしい!沢田研二のベストも身もだえしながら熱唱してしまうのですが、やっぱりこの「濃さ」は今の時代に必要なのではないか!?とさえ思わせる洗脳されっぷりです。

阿久悠といえば、上村一夫。「同棲時代」(という漫画があるのですよ。若者のために注釈)なんか、こうですよ、あーた。

「愛はいつも いくつかの過ちに満ちている
 もし 愛が美しいものなら それは男と女が犯す この過ちの美しさにほかならぬであろう 
 そして 愛がいつも 涙で終わるものなら 
 それは愛がもともと 涙の棲家だからだ
 愛のくらし 同棲時代」

くああああ〜〜〜〜っ!濃いい!!

「戦いの海は牙で漕げ/悲しみの海は愛で漕げ」(デンジマン)もすごい歌詞ですけど。夫と息子と娘(2歳)とともに、4人で合唱するには暑苦しすぎる歌ではあります。。。やっぱり「憎いあんちくしょう」、買おう。。。
[PR]
by kids_blog | 2005-05-25 09:28 | 読むもの聞くもの

和紙とケータイなど。

b0061919_0233130.jpg 在庫チェックをしつつ打ち合わせ等で市内をウロウロ。またまたミイラ取りがミイラに。。。(笑)
 「和紙とケータイ」は「ハイテクによみがえる伝統の技」という副題のとおり、たとえば紙漉の技術がケータイの軽量化に応用されてるとか、伝統の技が今の時代にどう生きているかというエピソードがいっぱい。新聞に連載されてたみたいですね。「技もの」大好きだ。
 「pen」はアートディレクターのお仕事特集。「みずえ」は「ぐりとぐら」「花森安治」「白州正子」「ディック・ブルーナ」とそそる目次でしょ〜?
 「Stationery Wonderland 伊東屋の文房具たち」はhinaで購入。文房具萌え〜。編集内容も参考になりました。
[PR]
by kids_blog | 2005-05-23 00:22 | 読むもの聞くもの

山笑う、仙台営業の旅。

b0061919_10352773.jpg 営業と慰安旅行をかねて、宮城の作並温泉に向かう。天気は上々、ビールをプシュッとあけて、「はやて」は一路仙台へ。緑がキレイで良かったわ〜。途中、定義山で油揚げをつまみにまたビール。「一の坊」のIRORI倶楽部という、囲炉裏がある部屋に泊まったのですが、これがなかなかラグジュアリ〜で、グーでした。料理を堪能しつつ、またビール。温泉入ってまたビール〜!!あー、極楽。
 そうだ、営業もちゃんとしてきましたよ。友人がやってる古本屋兼カフェ「火星の庭」で豆カレーとケーキ。美味かった〜。店主・前野くんはあんな可愛い顔して、特撮映画を自主制作している生粋のオタク(というと怒られるなあ。。。(笑))。2月にはメディアテークで「仙台幻想映画会」も行い、その方面でもまだまだ頑張っている様子。「火星の庭」、よいお店です。ぜひおたちよりください。

b0061919_10355898.jpg 2日目は市内に出て、仙台在住の頃によく行ってた「フローレンス」でパスタとワイン。デザイナーがつくったというカフェ「キャスロン」でケーキセット。食って飲んでばっかりだ〜(笑)。食いしん坊ばんざい!
 おみやげは、お茶の井下田「喜久福」と麦工房の「ガーリックラスク」を購入。美味いな〜と子どもたちにも好評でした。
[PR]
by kids_blog | 2005-05-22 10:41 | 食べもの飲みもの

カフェインWチャージ!

b0061919_20474726.jpg 今日も営業(くわしくは本日のテレビ岩手ニュースプラス1いわてをご覧下さい。といってももう放送終わってますね(笑)。しかも私はでてませんが)で、市内をウロウロ。行く先々で「日報見ましたよ〜」と言われる。マスコミの力は大きいねえ。
 昼ご飯は青山町のダニーハさんで「今日のおかず」と「アイスのエスプレッソがけ」をいただく。セットで珈琲も頼んだのですが、もう眠くて眠くて「カ、カフェインください。。。」て感じ。「今日のおかず」はいつも美味しいのですが、今日はでっかいソーセージで肉度が高くて嬉しかったです。にくにくお肉〜。
 しかしね、わたしいつも思うのですが、ダニーハさんはとてもていねいな接客をなさっていて素敵だ。「なにかひとクセある感じ」のお店にありがちな「なあなあ」感が少ないのが心地よいです。どことは言わないが、カウンターに常連が並んでて、入ってすぐ「いらっしゃいませ」も言われない店って、私は2度と行きたくないなあ。アップカフェさんも機屋さんも、そこらへんさすがきっちりしてらっしゃいます。年寄りだから?(失礼)いやいや、やっぱりプロの「仕事」だからでしょ。飲食業はホスピタリティ命。
 釣りキチ三平、来週読みに行けるかなあ。。。
[PR]
by kids_blog | 2005-05-19 21:01 | 食べもの飲みもの