<   2005年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

家族の肖像。

b0061919_12581156.jpg 息子の入学記念に、写真を撮っておきたいなーと思いました。いろんな方の話を聞くと、「いまが一番しあわせなのよ〜」と口を揃えておっしゃる。特に、私の母世代の女性達。まあねえ、確かにそうかもねえ、そんな時の家族写真が一枚くらいあっても良いよなあ。七五三の時に、写真館では撮りましたが、もっと、なんていうの、「普段」の感じで一枚。桜をバックに撮れたらステキよねえ、と計画。さっそく、Mカメにお願いしました。
 県外に住んでいたとき、たまに目にする「岩手王国」(という県の広報誌があったのです)の人物写真がいつもとてもステキだった。いいなー、と思ってみると、必ずMカメの写真だったのです。岩手に来てからも、いつか一緒に仕事ができたらうれしいなーと思ってました。しばらくして、そういう機会にめぐまれ、「どんなお方なのかしら」とお会いしてみると。あれ。。。?なんかイメージと違う(笑)。もっと渋い苦み走ったナイスミドルを想像していたのですが、そーではありませんでした。ぷぷぷ。

 いえ、それはともかく(笑)。とにかく出来上がりが楽しみです。なんせMカメなので、安心しておまかせできました。引きうけていただいて、ホントにありがたいです。卒園式よりも、入学式よりも、わたくしは感動いたしました。西行の句ではありませんが、これで思い残すことはございません(大げさ)。「願わくば 花の下にて春死なむ その如月の望月のころ」(だっけ?)
 恥ずかしいくらい「小市民」デザイナーだよなあ。。。20歳の頃には考えもしなかったよ。。。
[PR]
by kids_blog | 2005-04-30 13:01 | モノより思い出

Sonya's Shopping Manual。

b0061919_12294988.jpg スタイリスト、ソニア・パークの買い物リスト。当ブログもいちおー「買い物」がテーマでございますが、この本に出てくるモノはみんな桁違いの良品・ブランド品ばかりでございます。マルタン・マンジェラのコート(409,500円也)からはじまって、靴、カバン、アクセサリー、日用品などがずらり101点。すげー。でも、「後から見ると、同じような形のものがたくさんあって反省」と書いてるから、やっぱり好きなモノのバリエーションを追いかけてしまうのですね。その点は私と同じです(笑)。
 この本の中で欲しいなーと思ったのは、カルペ・ディエムのワークブーツ(女ものなのにかっこ良い〜!)、アンリー・クイールの革バッグ(このくったり、手仕事感がたまらない!革フェチなので)、アルフィのポットのオパール(白い卓上保温ポット。写真の右下に見えますね。ステンレスのはよく見かけますが、白は日本では売ってないそうな)。ポットはネットで探そうかな〜、マジで。
[PR]
by kids_blog | 2005-04-30 12:31 | 読むもの聞くもの

ぐり、馬に会う。

b0061919_23115686.jpg 家族でアピオへ。夫と子どもたちが「恐竜博」を見ているあいだ、私はぐりの散歩。いや〜、天気は最高なのですが、なんせ風が!強くて!!つ、つらい!ぐり大興奮。
 ひろーい芝生を見ただけでヨダレを流して大喜び、葉っぱが飛んでったといってはダッシュしまくり。すんごい力なんですよ〜。もっと大きくなったら、引きずられそうです。なんど「ダメ!!!!」と怒ったかわかりません。でも全然反省の色無し。話聞いちゃいない。ぶつぶつ。
 ポニースクールで馬を初めてみるぐり。最初ちょっと引いてましたが、またすぐ葉っぱを追いかけて走り回ってました。ああ、疲れた。。。
[PR]
by kids_blog | 2005-04-29 23:13 | 生きもの(犬とか)

なかむら経由、こびり着。

b0061919_2322189.jpg 4人で飲み会。このメンツに「なかむら」は上品すぎたか(問題発言)。幹事としては、「次回こそ上田デビュー!」と心に誓う。ああ、でも「もんじゃ焼き」も捨てがたい。。。う〜ん、いっそ両方行きましょう(笑)。
 わたし、考えましたよ。「みざる会」ってどーですか。「未」と「申」で「みざる」。いんじゃな〜い<ギター侍風
 勝江ちゃんは相変わらず着物で頑張っている。スパイシーなカレーを締めに食う。美味し。
[PR]
by kids_blog | 2005-04-29 23:04 | 食べもの飲みもの

フリスビー犬への道。

b0061919_1644018.jpg 春本番。近場の児童公園がゲートボール場もかねているのですが、そこは全面フェンスで、適度な広さ、普段誰もいない。なのでドッグランとして最近通っています。さて、フリスビーの練習開始だ!とってこい!と投げると、瞳孔開いた感じで追いかけていきます。ドガッドガッドガッと馬が走るような足音がします。興奮してくわえてくるのですが、「よーし、ちょーだい!」と待っていても、無視して通り過ぎていきます。おーい、ちょっとはこっち見てくれよ〜。。。。道は険しいっす。どうなることやら。

 帰ってきてから、水を2杯ごくごくのんで、すばやく昼寝突入。良い運動だねえ。
[PR]
by kids_blog | 2005-04-28 16:08 | 生きもの(犬とか)

チチヤス。

b0061919_11113527.jpg コンビニでお菓子をいろいろ。チチヤスヨーグルトのパッケージの可愛さにくらくら。チ「ヽ」ヤスという懐かしい表記がラブリーだわあ。
家に戻ったら、ぐりがトイレシートをビリビリしていた。。。復活しちゃったよ!まいったねー。どーしたらやめてくれるのやら。。。

ふとカウンターをみると、もうすぐ4000のキリ番が近いです。ご愛顧ありがとうございます。
[PR]
by kids_blog | 2005-04-28 11:11 | 食べもの飲みもの

カムオンでチーズケーキ。

b0061919_17305095.jpg 午前、午後とそれぞれ打ち合わせ。合間にデスクワークとぐりの散歩。家事をする間が無いなあ。。。それでも、今はだいぶん落ちついてます。GW開けにまた山場が来そうですが。
 高松の池そばに出来たカフェ、「カムオン」でケーキセット(混んでいたので気が引けて写真撮れず)。なかなか美味しいチーズケーキでした。自家製なのかな。かわいい娘さんとやさしそうなお母さんで切り盛りしてるからか、洒落すぎてないのが良い感じ。「ワインの王様」のショップカードも置いてあった(笑)。
 高松郵便局の向かいにあった文房具やさんが、中古家具やさんになる模様。5/12オープンみたいです。
[PR]
by kids_blog | 2005-04-27 17:34 | 食べもの飲みもの

tuktukのパン at アップカフェ。

 娘がまた熱を出したので、午前中は子守り。午後から夫とバトンタッチして撮影&打ち合わせに向かう。上の橋そばの「アップカフェ」でtuktukのパンを使ったチーズトースト。tuktukは雫石にあるパン屋さんで、こだわりのあるお店です。私はたまに「ゆこたんの湯」の帰りに寄ってカレンズのパンを買いますが、今日食べたトーストのパンも、ずっしりして小さいながらもお腹にたまりました。すみません、話に夢中で写真取り忘れ(笑)。撮影しながらOカメと色々相談。そうしたら、話を聞いていたスーツ姿の青年が「あの〜。。。カメラマンさんですか?僕もカメラマン志望で。。。」と話しかけてきた。思うところいろいろ。ついついまたいらぬおせっかいで「カメラマンとかデザイナーが、かっこいい職業というのは幻想だ!」と口を出すわたし(笑)。このクセ、辞めないとなあ。。。もういい年なんだから。。。ほんと。。。すまなんだ。。。
[PR]
by kids_blog | 2005-04-26 22:56 | 食べもの飲みもの

佐々木のうすやき。

b0061919_053269.jpg 岩手公園で花見するけど、どおですか?と誘われ、午後から大通りに出る。花はまだ咲いてないけど、宴会する人々はたくさんいた。出店で買った「盛岡名物うすやき」を食べ歩き〜。生姜がきいてて美味いですな!
 うららかな青空には、誰かが手を離した風船が飛んでいく。あー、こんなにのんびりしてていいのだろうか。。。いや、いいのだ。。。などと思っていると「さて、行きますか!」とここから「洋楽倶楽部定例会」へと流れたのであった。「洋楽倶楽部」ってのはですね、カラオケで洋楽ばっかり歌う会です(笑)。常勤メンバーは4人、たまに飛び入り有り。2時間びっちり英語(フレンチやラテンも有り)の歌!う〜ん、今日はU坊に行ったのですが、充実した部屋にあたって嬉しかった。この会、最後は「スカイ・ハイ」byジグソーで締める、と決まっております(笑)。
[PR]
by kids_blog | 2005-04-25 00:54 | 食べもの飲みもの

ぐり、脱走する。

b0061919_0402049.jpg 天気が良いから、散歩がてらコインランドリーに行ってスニーカーを洗おうーっと。と、思った私が馬鹿だったのでございます。。。ぐりをつれててくてく歩き、コインランドリーの脇の灯油タンクにぐりをつないでおき、スニーカーを入れてお金を入れて、戻ってみると。あれ。。。居ないわ。。。ぐりが縄抜けしてる〜〜〜〜!!!!ひええ〜〜!!!
 あんなに血の気が引いたのは、長男の指を車のドアに挟んでしまった時以来です。「しつけ用散歩ひも」という引っ張らなきゃゆるいリードだったのに、油断したんです。ぜったい噛みついたりはしないものの、小さい子好きのぐりのこと、遊ぼうとしてタックル→流血騒ぎ、なんてなったらど〜しよう〜〜〜!!さらに興奮して走り回って交通事故、なんてなったら。。。(冷汗)。とととりあえず、家に電話。「もし帰ってたら。。。」、夫曰く「方向音痴だからまず一人では戻ってこないと思うけど」。確かに。
 近所に聞き込みをしてみると、「あー、あっちに行ったよ〜」「山には入ってないよー」と、けっこう目立ってるう〜。某センターの庭を掃除してるおじさんが居たので、「あの〜、茶色い犬。。。」「ああ、そこにいるよ」、と指さす方を見れば、テニスコートのフェンスにつながれ、行儀良く伏せているぐりが居た!!!あーー、よかった〜〜!!
 「センターの中に入ろうとしてたんで、追いかけたら、自動ドアにアタマぶつけてたよ」だって。すすすみません。脱走してから約15分、距離にして30m。こうしてぐりの冒険は終わった。。。ちゃんとしつけるまで待たせるのはやめようと心に誓う飼い主でありました。。。写真は、その後まだエネルギーが余っていたのか、公園で走り回るぐり。あ〜、疲れた。。。
[PR]
by kids_blog | 2005-04-25 00:42 | 生きもの(犬とか)