<   2005年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

うさぎ?

b0061919_14323034.jpg 今日は日射しが暖かいので、我が家のドッグランにぐりをはなす。ぴょんぴょん飛び跳ねている様は、耳が長くてまるで「ウサギ」だ。「伏せ」もだんだんマスターしてきたよ。でもウンチはまだトイレの外です。。。
その後シャンプーして、ただ今お昼寝中。夕方には予防接種に行かなくては〜。
[PR]
by kids_blog | 2005-03-31 14:34 | 生きもの(犬とか)

サッカーよりも。

 なんだかなー。。。という感じで勝ちましたね。ジーコ・ジャパン。まあいいんだけど。勝ちは勝ちだ。
 しかし、イラン戦の時も思ったのですが、アディダス「1」のCM!いやー、近来まれにみるお気に入りです。60秒かなー。寝ている男性がベッドから夜の街を走り、またベッドへ戻ってくる、というストーリー。音楽もいいねー、ちょっと寂しい悪夢っぽい感じ。すごくいい!! TVCMをwebで見られます。http://www.adidas.com/jp/performance/home.asp
 gooのCMもいいねー。大量のパンツ一丁男軍団が街を走り抜ける。オチはまあ、ふーんって感じですが。CM業界も景気が上向きな兆候か?
[PR]
by kids_blog | 2005-03-30 23:31 | 読むもの聞くもの

long life designを考える。

b0061919_2301251.jpg ナガオカケンメイというデザイナーが、グッドデザイン商品のリサイクルショップをやっている。この冊子もD&Department projectという、その活動の一環だ。「ロングライフ」という言葉でくくることによりその事象さえも「消費」している我々には、何が本当に必要なものなのか。
 前の記事にも書きましたが、私は「経済」がいつも悩ましいのです。難しい問題です。大人になる事を先延ばしにしていることによって生じた、この「消費」するだけの社会で、本当に必要なこととはなんなのか。というわけで、とりあえず自分が消費したものを陳列してみよう、と思って始めたのがこのブログなのです。とか言って。
 「d」1号の編集後記を引用させてもらおう。『世の中のショップのほとんどは「売りたいもの」ではなく「売れるもの」を売って商売しています。そして、「売れるもの」を参考にものはどんどん作られていく。』かくして、本屋に売れない文芸誌は並ばなくなり、喫茶店はドトールに駆逐されていく。ドトールの良さと喫茶店の良さは別物だから、できれば両方利用したいけど、お金が余分になければ現実問題、喫茶店には行けないのです。それがほんと〜〜に悩ましいところですね。
 さらに、「デザイン」に関しても、最近思っていることが後記に書いてあるので引用しよう。『デザインをすればするほど、「デザイン好き」にはたまらないものになりますが、普通に生活している人々にとっては異質なものになる。この「デザインをしすぎない」というか「デザインをなるべくしない」というスタイルで「デザイン」を伝えていかなければ、そこに関心のない人に少しだけ関心を持たせることはできない』。これは深澤直人の「ふつう」という連載コラムにもその理念が明確だ。「引き算のデザイン」ではないのがポイントです。以前、NHKのルポ番組で深澤さんのプレゼンテーションの様子を見ましたが、「シャチハタ」(ハンコですね)を改良したい、というクライアントの要望を受けて、どういうロジックでこういう形に至ったか、という説明がみごとで、はー、さすがだねえ〜と思った記憶があります。
 世界各地の人々がネットを通じてスポンサーになる、というクリストの作品のように、望まれて生まれる芸術作品はとても幸せだとも思う。
 この「d」、盛岡では「ルームデザイン」で売ってるみたいです(私はネット注文した)。インテリアショップで売ってるというのが、ちょっとなー客層狙いすぎ、と思っちゃうけどさ。どうせ「スローライフ」とか「癒し」とか口にする主婦が買ったりするんだぜえ〜。けっ。
[PR]
by kids_blog | 2005-03-30 23:05 | 読むもの聞くもの

働きマン。

b0061919_1225256.jpg 「住む」の特集は「繕う家、繕う人」。原研哉と赤木明登の対談がちょっと異色か?「生活者のものの「質」に求めるものが変わってくると作り手は仕事がやりやすくなる。そういうサイクルを、経済から切り離したところでつくっていければ」。まったくです。「経済」がいつも私を悩ませる。
 「デザインノート」の2号目、「文字・ロゴ・フォント」特集。楽天イーグルスのロゴデザインは佐藤可士和なんですね。へえ〜。しかし、若い世代のデザイナー、写植を知らない世代のデザイナーは、「文字」に対する執着が弱いような気がします。「もっと大きな世界観でデザインを考えたい」とかいう話も素晴らしいと思いますが、「そういうことは流通チラシでびちびち文字詰める技を会得してから言え!」とおばさんはちょっと思います。まあ、webデザインはまた別の次元だからなあ。webは「情報」勝負っつーか。人生是修業であります。
 サイバラの「毎日かあさん」も2巻目。多動の息子。大変だろうなあ。。。 
 「働きマン」安野モヨ子。これは夫に読ませようと思って買ってきた。仕事に疲れている人に効きそうじゃあないですか。「失踪日記」の後は、コレね(笑)。
[PR]
by kids_blog | 2005-03-30 12:27 | 読むもの聞くもの

たくあんと蕎麦。

b0061919_22463732.jpg 卒園式のためにやって来た姑が、大量の食料を置いていく。まあ、ありがたいんですけどね。しかし多すぎ(笑)。でも漬物、わけても「大根のビール漬け」だけは姑のが美味いんだなあ。あと、梅干しね。自分の畑で取った野菜を(梅の実も!)加工して、保存食にする。嫁に来て以来ずーっと毎年やっている。頭が下がります。さすがに味噌は一人暮らしになってから造らなくなりました。食べきれないらしい。というわけで「たくあんチャーハン」を昼ご飯に作る。IHで、フライパンは振れませんが、まあそこそこ出来るもんです。
b0061919_224658100.jpg 
 午後、ノエルホームさんの完成見学会へ。我が家を造っていただいたご縁で、広告のお仕事も時々いただいてるのですが、今回の見学会は大沢河原の「そば処やまや」さんのリフォームでした。おみやげにそのお蕎麦をいただきましたが、美味かったです!たしかに山形の蕎麦に似ているよ、Iさん! しこしこ腰のある十割です。店の奥には宴会の出来る座敷もあって、なかなか良い雰囲気でした。
 因みに、写真の蕎麦猪口も、もちろん藍クラフトさんで購入したものです〜。日本酒飲む時にもサイズがちょうど良くて重宝しております。
[PR]
by kids_blog | 2005-03-27 22:47 | 食べもの飲みもの

スパイス・オブ・ライフ。

b0061919_10493928.jpg 息子の卒園式用に、コサージュを購入。いざ探すとないんですよねー、良い感じのって。インゲボルグに行ったらもう出払った後だった(みんな考える事は同じ)し。まあ、いいやこれで、と買ったのが右のもの。左のは、保育園で息子がつけてもらった花飾り。偶然にも両方オレンジでした。
 しかしですね。。。息子、卒園式前日にインフルエンザになりまして。休ませようかとも思いましたが、40度の熱でふらふらしながらも、なんとか式の間の2時間、がんばりました。園の皆さんも「しょうがないよね〜頑張ったね〜」とあたたかく見守ってくれました。まったくもう、夫が「激辛唐辛子」なら、息子は「粒胡椒」くらいのスパイス効いた男です。あんまり辛いのも困りものです。。。おかげで心配であまり泣けなかったよ。
[PR]
by kids_blog | 2005-03-27 10:53 | 着るものその他

春の庭。

b0061919_10535169.jpg 雪が消えて、埋まっていた庭の地面が見えるようになった。子どもたちが散らかしたゴミだらけだ、掃除しなきゃなあ。ぐりを出してみたら、あちこちかぎまわって楽しそう。夏にはウッドデッキの上につないでおけば、涼しくていいかもな〜。ストレス解消にもなるかしらん。
 と、ふと地面を見ると、なんと雀が死んでるではありませんか!!ひいぇえ〜! 去年はウグイスが2階のベランダで、一昨年は雀、となぜか毎年春におこる出来事。ガラスに激突しちゃうみたいです。呪われているのでしょーか。。。
[PR]
by kids_blog | 2005-03-24 10:54 | 生きもの(犬とか)

白スニーカー。

b0061919_0115637.jpg 白シャツに並んで、春になると欲しくなるモノ。白スニーカーです。ブーツからスニーカーに履き替えると、らくちんでサッパリしますねー。あ〜、犬の散歩も楽だわー、雪が無いと(足は泥で汚れて大変ですが)!
 去年はパトリックの白を購入したのですが、今年はプーマの白だ。つま先に金茶でプーママークが刺繍してあるのがポイントですね。靴の裏にも1匹います。
 今までで一番長く履いたスニーカーはスタンスミス。定番ですね。やはり日本人の足にあってる気がします。ナイキは足の甲が高い日本人にはむずかしいのです。そういえば子供の頃はコンバースのハイカットが流行ってましたねー。私はもちろん白を履いてました。すぐ汚れるんだ、これが。。。このプーマもとりあえず防水スプレーしておこう。
[PR]
by kids_blog | 2005-03-24 00:12 | 着るものその他

エロイカ。

b0061919_1752241.jpg 朝日新聞の書評コーナーを読んで「お、こんな本出たんだ」と思って買うことがけっこうある。この本もその一つだ。「エロイカより愛をこめての創りかた」。中学生の頃、正しいオタクだった私はエロイカにのめり込んでおりました。。。少佐派です。すみません。青池さんによるエロイカ裏話なんですが、何が嬉しいって、あの幻の合作!「いまごろなぜか真夜中のカレーラースパーティー」と「はえかぶり姫」が収録されているのです!!マニアックですみません。。。単行本は最近買ってないので、いまどういう話になってるのかよくわかんないんですけどねー。
[PR]
by kids_blog | 2005-03-23 17:52 | 読むもの聞くもの

フレッシュネス・バーガー。

b0061919_1745919.jpg 盛岡で今一番のトレンドスポット(笑)、フレッシュネス・バーガーを食べる。3時に行ったのに、結構混んでました。まあ、当たり前か。チーズ・ドッグとオニオンリング、飲み物はチャイ。あえてはずしたメニューにするひねくれ者のわたくし。味はモスバーガーっぽい。モスよりアメリカンな感じ、というか。店内も「ダイナー」風だし。もう少し落ちついたら「アボカドバナナスムージー」を飲んでみたいと思いました。どんな味なんだろう。。。今日は大学の卒業式があったせいか、暖かかったせいか、街がなんとなくわさわさしている。ぐりも気のせいかソワソワした日でありました。
[PR]
by kids_blog | 2005-03-23 17:45 | 食べもの飲みもの