<   2005年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

チャーリー・ブラウンと千利休。

b0061919_1247482.jpg アマゾンに注文してた本とCDが届く。本は待望の清原なつの新刊!書き下ろし!初の長編!(連作は数々あれど)いやー、まさか「千利休」とはねー。「ワンダフル・ライフ」以来、出産漫画(本人は出産していないはずだが)などをちょこちょこ描いていたのですが、どかんと分厚い(3センチはあろうか)本が出て嬉しい限り。時代モノといえば「飛鳥昔語り」ですねー。懐かしいです。あれと「花岡ちゃんシリーズ」が中学生の頃のフェイバリット漫画でした。
 CDは「A Boy named charlie brown」とスヌーピー生誕40周年記念アルバム「Happy anniversary,Charlie brown」。「A Boy named〜」は貸しレコード屋(というのが昔あった)から借りてテープに録音したものが伸びちゃったので、あらためてCDを買ったのだった。アニメ「スヌーピー」のサントラなんですけどね、ピアノトリオのジャズがまったり心地良いのです。NHKで夕方やってた、なべおさみの吹き替え版が好きだった。。。40周年記念アルバムはそのカヴァー集で、B.B.キングやチック・コリアなど豪華メンバーのグラミー・ノミネートアルバム。ど・フュージョンはあまり好きではないんですけどね、ドライブの時なんかにいいなあ。
[PR]
by kids_blog | 2005-02-28 12:49 | 読むもの聞くもの

ダニーハ。

b0061919_1504216.jpg 青山の生協で1週間分の食料買いだし。今週はたぶん買い物に行く時間がないので買いだめである。テンペも買いました(笑)後で料理にチャレンジしてみようと思います。
 その足で、「Donnyha」にて昼ご飯。しばらく前に青山にできたカフェです。「ni-ju」といい、やっとこういう店が盛岡にも!とうれしくなりました。首都圏との時間差が悲しいですね。初めて行ったのですが、「釣りキチ三平」が揃っていたので、暇な時に通おうと決意(笑)<漫画喫茶で全巻読破するのが夢だったのです。私はもちろん魚紳さんのファンです。女子として当然でしょう。
 しかし、うちと似てる本棚だな〜。。。建築関係、70年代漫画、思想系etc。レイモンド・カーヴァーとか春樹はうちにはないけど。あ、「アンダーグラウンド」はあるか。夜のメニュー、「自家製サングリア」にそそられる。でも車で行けないしなー。バス?タクシー?う〜む。子どもたちも「うまいうまい」と、もりもりパニーニなどを食いました。レンズ豆のスープもうまかった。また行きます。ショップカード、「hina」のもおいてあったよ。かわいいヒツジさんだわ。
[PR]
by kids_blog | 2005-02-27 15:01 | 食べもの飲みもの

これが問題の玉砂利。

b0061919_12132035.jpg 夕べは「大むら」で宴会。日本酒熱燗、美味かったなー。風邪が流行ってるようで、ライターNさん、営業Tさんは欠席。Sさん、Oさん、Mカメも病み上がり。Oカメに至ってはノロウイルスにやられて寝込んでいたという話です。気をつけなくては〜。うがい手洗い忘れずに。そんなんで2軒目には4人で流れる。「ティパレイイ」のメニューに「ピーカンナッツ」があったのだが、売り切れ。がっくし。ここでは最初からずーっとワインを飲んでいた(ような気がする。へべれけ)。3軒目、「バロン」に行こうかと思ったけど閉まっていた。時計を見るともうこんな時間。一人寂しくタクシーで帰る。くっすん。
 で、玉砂利ですが。「大むら」で美味しい鍋をつつきつつ、犬のうんちの話。
なぜかトイレシートの上でうんちしないで、土間でするんで困ってるんですよねー。土間には黒い玉砂利が埋め込んであるのですが、それがうんちと見分けが付かず、朝に寝ぼけてうっかり踏んでしまったりするんですよねー。ばっちい。まあ、じょじょに認識してくれるのを待つしかないというOカメのアドバイスでした。しょうがないね、人間だってオムツとれるのに3年かかるもんねえ。
[PR]
by kids_blog | 2005-02-26 12:16 | 生きもの(犬とか)

今日はバジリコ。

b0061919_13152011.jpg 昨日と以下同文。でもね、このバジリコソースは生協の冷凍なのですが、けっこうイケルんですよー。店頭では売ってないかな?宅配頼んでるので。
b0061919_1315771.jpg もう1枚の写真は、6歳長男の作品。この労力を何かに生かせないものかと思案。サッカーボールはスリランカ(だっけ)の年端もいかない少年が作っているという話を思いだした。
[PR]
by kids_blog | 2005-02-25 13:15 | 食べもの飲みもの

手抜きの昼ご飯。

b0061919_1381459.jpg やる気がしないのでインスタントのペペロンチーノ。まあ、こんなもんかという味。あ〜、美味しい〜の食べたい!来月こそは江刺へ!!
[PR]
by kids_blog | 2005-02-24 13:09 | 食べもの飲みもの

「華奢」という酒の想い出。

b0061919_11323752.jpg お酒で仕事というと、飲むばっかりじゃなくて、「ラベルデザイン」というのがあるのですが、この「華奢」というのを過去につくりました。(ブログでは具体的な仕事の話はしない、という決まりを自分に課しているのですが、ずいぶん昔のものだからまあいいか、と(笑))8%の甘〜い純米酒。「北国の恋人」みたいなものですね。私的には「しゃらくさい!」感じなのですが、当時、女性向けの日本酒ってそういうのが流行りだった。仕事ですからクライアントの意向に添うしかないのですが、今からは考えられない路線です。ボトルはもう決まっていたのでせめてラベルで「かわいく」しようとラベルに羽根をつけたのですが、これが機械で貼れなくてね〜、手で貼ることになって工場で嫌な顔をされたらしいです。懐かしいなあ。
 実は某社の「ぎんぎんが」ラベルもひとつやらせていただいたのですが、そっちはほんと〜〜に本意なものでないので、どれかはないしょです。たまに店で見るとちょっとうれしいですけどねー。でもねー、もっとやりようがあると思うけど。それも某社の社長の意向があったからね。。。私としてはもっとシンプルに、シルバーとか銀箔を使う方がイメージだったんだけど。まあ、グチですけどね。
 「ブログ読んでるけど、おきらくでいいね〜」と言われたので、たまには暗い(?)話題もいいかなと。「自慢はしない」「のろけない」「笑いをとる」とか色々決めごとがあるのです。これでも。ひとんちののろけ話って読んでもつまんないでしょ〜?(あ、犬はいいのです、犬は(笑))
[PR]
by kids_blog | 2005-02-22 11:37 | モノより思い出

歯が抜けた!

b0061919_10464036.jpgb0061919_10465274.jpg ぐりの寝床をふと見ると、抜けた歯が転がっていた。ちーせー。下の前歯、新しい大人の歯がひょっこり顔をだしている。これでお前も大人の階段を一つ登ったのだね。。。写真では椅子に登って外を眺めていますが。
 しかし6歳長男の歯は未だにびくともしないのは何故だ。犬に先越されたよ、おい。。。
[PR]
by kids_blog | 2005-02-22 10:48 | 生きもの(犬とか)

トロイカと古山さん。

b0061919_13283269.jpg 届け物&銀行に行ったついでに、カワトクで開催されてる古山拓さんの個展を見に行く。古山さんには仙台にいた頃、仕事でお世話になったことがある。さらに友人の友人でもあり、夫の同級生のお兄さんであるのだ。さらになんと!新事実が。
 そもそもこの盛岡での個展のことは、私の友人からの手紙で知った。彼女は仙台でダンス(クラシック、ジャズ、タップなどなど)を教えているのだが、数年前は私と一緒にタップダンスを習う仲間だった(余談だが、その頃一緒にレッスンしていた高校生が熊谷カズくんで、彼は現在NYを拠点にタップダンサーとして活躍中なのだから世の中どうなるかわからない)。彼女の手紙には「私が教えている生徒さんの個展が盛岡で開かれます。よかったら見に行って」という内容。ええ!古山さん、タップなんて習ってたのおお〜(しかもご夫婦で!)! いや〜、びっくりしましたよ世の中の狭いことに。。。水彩画はステキでしたよ。絵本も出されたんですね。良いですね。しかし絵を見てても「タップか。。。」「夫婦で。。。」しか浮かばない。すみません(笑)。
 写真は帰りに買ってきたトロイカのチーズケーキと紅茶ケーキ。濃いくてうまい。
[PR]
by kids_blog | 2005-02-21 13:30 | 食べもの飲みもの

スタウト祭り。

b0061919_1301817.jpg 食料の買いだしでウロウロ。酒屋でベアレンのチョコレート・スタウトを大量購入。ついでにほかのスタウトも色々飲み比べだあ〜。焼酎は「喜界島」。泡盛が充実しててびっくり。こんなに色々置いてたっけ?いつの間に。ん〜、こうなってくると何を飲んで良いのかさっぱりわかりませんなあ。やっぱり「すだち酎」でいいか〜(笑)。
[PR]
by kids_blog | 2005-02-20 12:52 | 食べもの飲みもの

せまりくるぐり。

b0061919_10381117.jpg 暖房の前に敷物を置いてたら、ちゃっかりそこで寝ている。やっぱりあったかいところがいいんだね。土間からだんだん家の中に侵攻してきました(笑)。今日はこれから予防接種とも知らずに。。。。ふっふっふっ。
[PR]
by kids_blog | 2005-02-19 10:39 | 生きもの(犬とか)