<   2005年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

明日のために・その1。

b0061919_15144875.jpg 「野望」とは、これですよ、これ、フリスビー! ぐりはまだ赤ちゃんなので、くわえて歩くのも無理なのですが、おもちゃとして徐々に慣らすと良いとか。春になったら、散歩に持って歩いて練習だ! 将来は大会に出場するだよ! 去年、小岩井まきば園で見たけど、かっこよかった〜。長男とぐりで練習できるようになると、理想ですね。兄弟のように育ってくれれば。。。などと思ってます。2歳児は「こわいの〜(涙)」と近寄りませんが(笑)。まあ、そのうち追っかけて遊ぶようになるでしょう。とりあえずフリスビー、打つべし!いや、投げるべし!
[PR]
by kids_blog | 2005-01-31 15:14 | 生きもの(犬とか)

6歳児よりお利口。

b0061919_17514384.jpgというわけで、来ましたあ〜。わんこです。協議の結果、名前は「ぐり」になりました。昼間はじたばたしてましたが、2時半にお昼寝開始、5時に起きて今は散歩に行ってます。もくろみ通り、「オレは関与しないから」と言ってた夫が率先して出掛けました(笑)。ダイエットになるといいね、なんて。「野望」のためにがんばって訓練しようと心に誓うのであった。
[PR]
by kids_blog | 2005-01-30 17:52 | 生きもの(犬とか)

もうすぐやってくる悪魔。

b0061919_1821055.jpg 悪魔を迎える準備の一日。
 まずは掃除。おかげで年末に手が付けられなかった仕事部屋も、大掃除ができてよかった。いろいろサッパリ。
その後買い物に出て、あれやこれや。
どうなることやら想像がつきません。
[PR]
by kids_blog | 2005-01-29 18:18 | 生きもの(犬とか)

おつとめ品。

b0061919_11161482.jpg 某スーパーで、ふと見た「おつとめ品」の棚に、こんなものが。。。「バリ島珍道中」のDVDっすよ!!DVD〜! しかも248円! ボブ・ホープはどう思うだろうか。。。「オレの傑作が、ジャップのスーパーで2ドルだと!がっでむ!」とか。いや、つい買っちゃいましたが、まだ見てません。「おつとめ品」ってのが悲しいじゃないですか。。。
[PR]
by kids_blog | 2005-01-28 11:16 | 読むもの聞くもの

わかさぎの天ぷら。

b0061919_2356162.jpg 夕飯は、ちくわとワカサギの天ぷらで、ビールをぐいっとね。あとは鶏大根、おひたし、白菜のみそ汁。「おいちーね」と2歳児に好評のワカサギでしたが、大きいパックしかなかったので、半分は使わず冷凍保存することに。また天ぷらする時までとっておくか。。。他に料理方法が思いつきません。なにか良い料理はないでしょうか? 甘露煮は嫌なんだよね。。。揚げ物かなあやっぱり。
[PR]
by kids_blog | 2005-01-27 00:05 | 食べもの飲みもの

てぬぐい。

b0061919_11412384.jpg 出産の内祝で「手ぬぐい」を頂く。わたくし、手ぬぐいコレクターなので、非常に嬉しい。夫が四高応援団だったので、元々手ぬぐいをたくさん持ってたのが発端かもしれません。手ぬぐいは素晴らしいですよ! タオルよりかさばらず、毛羽立たず、乾きやすい。取っておくだけではつまらないので、ばんばん使うので、だんだん色が薄くなっちゃうのですが、まあ良いのです。一番レアものは、「医大の病棟落成記念」かなあ。これも夫の実家からもらってきた(古いものがたくさんあるのです)。ハングル文字のものは、青森でひいきにしていた器屋さん(「カラカラ」という)に飾ってあったのを見てずーっと欲しかったものを、字書きの伊藤康子さんから頂きました。写真下の鉄線(クレマチス)唐草は「あひろ屋」というネットの手ぬぐい屋さんのもの。こちらのは洗練された良い柄ばかり。南部鉄瓶のもあるよ。右下のは長男出産記念に私が描いたもの。龍に乗る玉のような男の子の図です。写真には無いけど、「鳥肌実」のは夫が買ってきた。今は無き「たま」のもライブで買ったんだよなあ、懐かしいっす。
[PR]
by kids_blog | 2005-01-26 11:42 | 着るものその他

商売繁盛。

b0061919_10112278.jpgb0061919_1092527.jpg さっき思いだしたのだが、こないだの飲み会で「神棚」の話をしていたような。。。(すみません、よく覚えてません(笑)例によって、へべれけです)うちのは仕事場の棚の上に置いてあるのですが、このお社(というの?)は夫のじーちゃんが作ったものです。大工だったそうです。じーちゃん作の、このお社と寝室の和箪笥は、夫の実家からもらってきたもので、姑が捨てようとしていたところを拾ったと言ったほうが正しい。こんな味のあるものを捨てるなんて、あーもったいない。ホントの田舎の人は博物館の展示物も「こんなのうちの小屋になげてあるじゃ!」とじゃけんにするものなのですよ。。。(他にも漆塗りのボウルや水桶などももらってきた) 両脇をかためる招き猫は新築祝いに義妹からもらった。御利益あります。
 もう1枚の写真は、「火打ち石」ですね。時代劇で「おまいさん、いってらっしゃい」カチカチ、とやるやつ。これも神棚においてあります。じょーしきですよね!
[PR]
by kids_blog | 2005-01-25 10:11 | 着るものその他

蕎麦と塩豆小福。

b0061919_13394620.jpg 美味い蕎麦が食いたくなって、近くの「やま庵」へ。夏に来て以来だったのですが、店内に客がいなかったです。前は満員だったのになあ。。。大丈夫か!?心配になる。でも味は変わっていなかった。天せいろを頼んだのですが、すこし盛りが良くなったかな?そば湯がサラサラだったので(私はどろーりが好き)やはり暇なのかもしれない。
 ついでに松栄堂によって、「しお豆小福」を一箱購入。「大福」じゃなくて「小福」なのがポイント。餡より皮が好きな人向け。12個入りですが、本気出せば10分で全部食えるね。いやほんと。まいうー。がんばって仕事するぜい。
[PR]
by kids_blog | 2005-01-24 13:41 | 食べもの飲みもの

犬か猫か。

b0061919_16214747.jpg 猫とは長く暮らしたことがあるが、犬が身近にいたことは無い。青森で勤めていた会社の社長がゴールデンを飼っていたので、その子とたまに遊ぶくらいでした。猫はねー、手触りが良いわよねー。手間がかからないのも、ものぐさな私向き。しかし、ここにきて息子が犬好きな事が判明。「フリスビーで遊びたいな、オレ」と言う。いや。。。それは良いんだけど、散歩はどーするんですか?「ビニールに手入れてうんち拾えばいいんでしょ?」いや。。。そーなんだけどさ。。。夫は「家の中を犬がウロウロするのは嫌だ」と言う。うーむ。犬のいる生活、想像がつかないわ。。。とりあえず見に行ってみました。
[PR]
by kids_blog | 2005-01-22 16:11 | 着るものその他

再利用方法は無いものか。

b0061919_1133176.jpg ネットで注文したプリンタートナーとCD-Rが届いた。CD-Rは50枚で2500円くらい。安い?高い? しかしですね、この箱にこれだけの梱包材。。。もう少し融通を利かせた梱包の仕方があるのでは!? まあ、流通の都合上しょうがないのか。しかしどうしようねー、これ。捨てるのもなんとなくもったいないじゃないですか。
[PR]
by kids_blog | 2005-01-21 11:04 | 着るものその他