カテゴリ:食べもの飲みもの( 133 )

忘年会シーズン到来。

b0061919_1739061.jpg というわけで、「フリーランス大忘年会」報告です。某温泉ホテルの豪華離れに5名(一名病欠、可哀想)で一泊。ずらり並んだ持ち込み酒です。でも半分くらいしか飲めなかったなあ。。。まあ平日だしね、二日酔いにならない程度に飲みました。でも、寝たのは朝4時半。うわ〜。。。(汗)家に戻ってから昼寝しました。。。
 温泉には3回入ってマッサージもしてもらって満足。カラオケで踊りまくったら汗かいた。フリカラって、いいね(笑)ジュリー最高。あ〜、帰ってきたくなかったわ。。。
 欠席Kカメの分のお土産をみんなで購入したので、後でAさんから受け取ってね〜。また行きたいなあ。今度は新年会でリベンジっすね。
[PR]
by kids_blog | 2005-12-08 17:41 | 食べもの飲みもの

買い物、再び。

 暗い世相だなー。子どもが殺される事件は気が滅入る。なんせ目の前に実物大モデルがいるからね。「もし。。。」とか考えはじめるときりがないけどさ。杞憂。

 というわけで、たまに買い物日記も。
 本日は、朝5時起床(ぐりの鳴き声で起こされる)、メールをチェックし(ミニコミの注文が数件)、ドカ雪渋滞の中、矢巾へ向かう。仕事の後、Iさんに今年もリースをいただく(さっそく玄関に飾らせていただきました)。一気にクリスマスっぽくなった我が家。
 帰りに、「きぶね」さんへ寄り、お酒を数本購入。来週にせまった「フリーランス大(?)忘年会」を控え、持ち込み酒のチョイスに余念がないわけです。いやー、お店まるごと買い占めたくなるほど、旨そうな酒がいっぱいのお店です。日本酒と甲州ワインにしたのですが、どれを持っていこうかな〜。チャンポンで悪酔いしなければよいのですが。。。テキーラ事件以来、かなり不安。さて、つまみはどうするか。悩むう〜。なんせみんな、仕事柄取材であちこち行って飲み食いしてるのでグルメ揃い。ヘタなもんでは納得していただけないであろう。むう〜。。。

 家に戻ってから、月曜入稿の仕事を校了させる。がそれでもしかし、土日のどっちかは仕事せねばならない状況。年賀状も考えなきゃなー。また息子にイラスト書いてもらおうかなー。ああ、忘年会と歌い納め会もしたいなあ〜。15日すぎれば少し暇になりそうよ〜。光のページェントにも行こうかなあ。<脳内がだだ漏れてますね。
[PR]
by kids_blog | 2005-12-02 23:06 | 食べもの飲みもの

ちょっと一息「魚出汁ラーメン」

 新聞ネタじゃない話もちょこっと。
 今日の昼ご飯は毎度お馴染み、高松の「一風亭」だったのですが、新発売!魚出汁ラーメンというのがお試し価格(380円也)で出てました。「魚って?アゴとか?」「4種類入ってるけど、内緒」などと奥さんと話しつつ、食ってみました。
 うーん、結構いけるかも。従来の「醤油ラーメン」よりはるかに美味しい。なんとなく後を引くスープ。。。私としては青森風のラーメンを想像していたのですが、それともちょっと違うかな〜。半熟ゆで卵も「こだわってます」と言ってた。もう一回食ってみよう、と思えるレベルではあると思う。お試しアレ〜。
[PR]
by kids_blog | 2005-11-27 01:34 | 食べもの飲みもの

いさみやとTV出演。

b0061919_21125813.jpg 朝から取材同行し、市内某所でいろいろおもしろい話を伺う。いや〜、盛岡はホント狭いよ。
 昼には材木町「いさみや」で会食。私はお肉のランチ。スープ、サラダ、メインとご飯で900円也。シェフの丁寧な仕事のおかげで美味しかった。その後場所を移動し、ずったり打ち合わせ。あ〜、年度末にかけて怒濤の日々が目に見えてきた。今年はインフルエンザの予防接種しないと。。。去年はえらい目にあったからな〜。。。某ライターさんは人間ドッグで胃にポリープがいっぱい見つかってショック、という話だったし、私も行っておかねば〜。体が資本のフリーランスでございます。

 夕方、IBCのニュースでは、ナヤ・コートの特集。土曜日に行った時に取材に来てたのですが、まさか特集だったとは。。。ぐりと共に私のコメントもばっちり放送されてしまった。ひゃ〜。テレビ岩手のニュースでは日曜の「水車まつり」の特集。こっちにも最後にちらりと私とOカメが映っていた〜。うひゃ〜。同じ日に2つのニュースに映っちゃうなんて、めったにない経験です。ははは。
[PR]
by kids_blog | 2005-11-08 21:15 | 食べもの飲みもの

盛食でレバニラを。

b0061919_11191318.jpg 「盛食」と書いて、「もりしょく」と読む。B級なドライブインの面影残る「盛岡食堂」であります。「やまなか屋」に焼き肉を食いにいったのですが、ものすごく混んでいた。うーん、待つのもヤなので「盛食でいっか?」ということになった。こじゃれたイタリアンも、うまうま飲茶も大好きだが、B級食堂もなかなかどーして。
 盛食とくれば、私は「レバニラ炒め丼」と決めている。甘しょっぱくてね、ニラたっぷりオトコ飯。うまい。息子が「カルビ〜」と騒ぐので、この日は焼き肉も一緒に食す。「国産和牛」ということだったが、脂身多すぎ。まあ、「盛食だから」ね。。。(笑)期待はしてませんが。
 高校時代、御世話になった食堂といえば、「ヤンパ」。「ヤングパワー」ですな、なつかし〜。4号線沿いのところはなくなっちゃったけど、(もうすぐなくなる)ダイエー前の店はあいかわらず、まだあったと思った。名前は変わったけど。ヤンパの味噌ラーメンが好きだったなあ。安くてモヤシたっぷり。夏のソフトクリームも100円でさ〜。マックみたいに甘ったるくなくて美味かったわ。

 今日は何を食べようかなあ。
[PR]
by kids_blog | 2005-11-04 11:23 | 食べもの飲みもの

アンキモと茶畑バナナのケーキ。

b0061919_11264087.jpg たまにはアネックスで買い物しよ〜と、子どものお迎えついでに寄る。ジョイス、生協、マルイチと、よく通る道路沿いにはスーパーがたくさんあって便利。6時過ぎていたので、魚が安くなっている。カツオ380円也のほかに、買っちゃったよアンキモ280円也。うを〜、アンキモ好きい〜!でもどーやって食べればいいのだ??と帰ってからさっそくネットで調べ、洗って塩ふって水だししてみる。夕飯後にさーて、蒸すか!とラップしてレンジに入れたのですが。。。それが間違いでした。。。茶碗蒸しもできるレンジだから大丈夫と思ったのですが、なんと、ラップが溶けちゃったよ!脂っこいよアンキモ!!があ〜ん。匂いだけは美味しそうなのにくやしー!!今日、また買ってリベンジしてやるうう〜。
 デザートは、タルトタタンの「茶畑バナナのケーキ」。名前がかわいいなあと思ってつい買ってしまった。バナナ風味のカップケーキです。

 そういや平泉の「せき宮」さんからDMが来ていた。たま〜にしか行かないのに、申し訳ないなあいつもいつも。11/13まで、「ニットとかご展」だって。かごかごお〜。大好き。材木町よ市用のカゴバッグが欲しいです。
 「藍クラフト」さんでも11/9から藤井さんの作陶展ですね。志野染付が好きなんだよなあ。ぽってり白い釉薬も良い。いかねば〜。早い者勝ちですね〜、うつわは。
[PR]
by kids_blog | 2005-11-02 11:34 | 食べもの飲みもの

クラムボンでマンデリン。

b0061919_1653286.jpg たまには紺屋町「クラムボン」で珈琲を飲もう、と思ってマンデリンを注文。うーん。苦み走ってる。クラムボンオリジナルの珈琲カップは、珈琲の豆マーク入りでかわいい。

 「ガロパン」の2軒となりの「誠山房」が取り壊し工事中だった。ついに、道路が広がるのか?と思ってガロパンのお姉さんに聞いてみたら、「来年は隣のクリーニング屋さん、再来年はうちになるかも」とのこと。じわじわと伸びていく道路です。ガロパンに移転されると困るなあ〜。。。

 戻ってきてから、ぐりと高松の池へ出かける。寒くなってきたら日暮れ前に行っておかないと、耳が痛くてつらいのよ。水辺だからね。
 ボート乗り場のスワンたちは、ビニールコーティングされて、すっかり冬支度完了。本物の白鳥たちは、親鳥4羽、子ども4羽。これからどんどん増えていくことでせう。

お知らせがひとつ。11/3(木)南昌荘にて、「みんなで話そう南部鉄器」〜若手南部鉄器職人と話そう 鉄器のこと盛岡のこと〜というイベントが行われます。ディスカッションにはミニコミスタッフを代表して、O関さんが参加します。

 ミクシネタをひとつ。縄文建築家・藤森先生がつくった温泉別館。大分の「ラムネ温泉」。行ってみたい〜!
http://www.lamune-onsen.co.jp/
[PR]
by kids_blog | 2005-10-31 17:01 | 食べもの飲みもの

サイバラとルックチョコ。

b0061919_1122816.jpg 新作(?)不二家のルックチョコ「ナッツクリーム ア・ラ・モード」だって。4種のナッツクリームが入っている。ヘーゼルナッツが一番かなあ。でもそれほど美味しく感じなかった。。。植物油脂の甘さが立ってる感じ。う〜む。
 
 仙台の大姉から、立原道造「盛岡ノート」が送られてきた。いつか必ず役にたてますので。大事に読もう。ありがとうございました〜。

 初心を思い出すべく、サイバラの「上京ものがたり」を再読。落涙。この貧乏さ加減とかね、田舎もんな感じとかね、みっともないセイシュンとかねもう〜たまりません。
 人生のドツボだった高校時代、学校では寝て暮らして、家帰って朝方までしこしこ漫画かいていた暗め(本人はそれほどとは思ってないんですけどね)女子だった私に、一本の電話がかかってきた時の事を思い出す。
 東京の出版社からだった。今月の投稿作の中で一番だったから賞金をくれるという。やったあ。高校生に10万円は大金だった。すぐビデオデッキを買いに走った。10万円を握りしめて。これで繰り返し好きなだけ映画が見れる!やったあ。嬉しかったなあ。
 
 ああ、みっともねえ。
[PR]
by kids_blog | 2005-10-31 11:24 | 食べもの飲みもの

テキーラに気をつけろ!

b0061919_222965.jpg カクテルを甘く見ると痛い目にあう。もう何百回と飲み歩いてるのに、なぜ「適量」がわからないんでしょうわたし。ばかばか。
 この日は「ペペ・ゴンザレス」で、例によって「業界同期会」だったのですが、マルガリータが非常に美味しく、がぶ飲みしてしまった。タコスやワカモーレに合うんだこれがまた。うまいうまいと飲んでたら、あれ、一人いなくなってる。。。なんとトイレで撃沈しておりました。あらまめずらしい〜。テキーラは足腰立たなくなるんだよなあ。
 用事があったので「バロン」へ流れたのですが、目的を果たした後の記憶がございません。。。まずい。よく家にたどりついたもんだ。Oさま、いつも申し訳ございません<平謝り。しかしわたし、ぼろぼろなのに、コンタクトだけはちゃんとはずして寝てるんだよな、毎度。偉い。
 翌日、夫に怒られたのはいうまでもありません。「誰と飲んでたって?どこいったの?」と小学生のように説教される。夫は絶対、次の日に二日酔いで寝込むということがない。なぜだ。
 おそるべし、テキーラとカクテル。。。しばらくおとなしくしていないと、忘年会に行けなくなりそーです。
[PR]
by kids_blog | 2005-10-29 22:05 | 食べもの飲みもの

ノワールとプレミアムモルツ。

b0061919_153826.jpg 新作チョコをまたまたチェック。「キットカット・ノワール」と「明治ノワール」。どちらもカカオを楽しむためのビターチョコだ。キットカットの方は、小さい個別包装で、ミニサイズ。ココアパウダーがぱらりとかかっていて上品。ぱっと見「生チョコ」っぽい。明治のは、正方形で「アフターエイト」みたい。うーん、キットカットのが好きかなあ。。。どっちも食べたけど。チョコのバカ食いがとまりません。おかげで吹き出物がぽつぽつ。。。いやね〜。
 「プレミアムモルツ」は金賞受賞だそう。オリジナルグラスがついてて嬉しい。「おまけ」に弱いのよ〜(笑)
 味はなんか「地ビール」っぽくアレンジしてみました!、とでも言おうか、いつものモルツとは別の顔。美味しいけど、ちと濃いいな。。。いつもの「赤城山水系」で十分だわ。「丹沢」はどうも美味しく感じないのはなぜだ。
[PR]
by kids_blog | 2005-10-28 01:09 | 食べもの飲みもの