カテゴリ:未分類( 87 )

出るよ〜。

ミニコミ4号、まもなく出来ます。ふうーーー。。。

会員さんには11月末に一足早く発送し、書店には12月1日に搬入予定。
なので、店頭に並ぶのは2日くらいでしょうか〜。

今回は盛岡のおいしいもの特集。
よろしくお願いいたしますー買ってね〜。
[PR]
by kids_blog | 2006-11-24 10:01

すみません。。。

生きてまあす。

修羅場続きで、いろいろ手をつけられず。。。

もすこしまってね。

とりあえず、ミニコミ4号が出るまでは、ここは動かないです(笑)

発行、すこーし遅れるかも。。。ごめんなさい<弱気
[PR]
by kids_blog | 2006-11-16 22:21

もうすぐ。

11月でえす。そろそろ、今期も終わりですね〜。
ここも飽きてきたので、別の場所へ移動しようかななどと思っております。

先日、アラーキーのインタビューを立ち読みしたのですが、「フィルムは無くならないよ」という話。う〜ん、まったくだ!!と強く膝を打った次第です。「Re:s」って雑誌に載ってるよ。デジには「現在」しか写らないけど、フィルムには「過去」まで写っちゃうんだよなー、とかいうお話。うむ。

「ゆるなび」、まりなちゃんは「真里奈」だっけ「真璃奈」だっけといつも悩んでしまうのですが(笑)、はじめてみたけど、まんま「クウネル」な番組だなー(笑)フラダンス〜。ハワイ〜。どうせやるならフィルムで撮ってくれ。なんて。
なんかね、「少女」というものの出現は〜、という消費文化論を思い出してしまうんですけどね、最近。
[PR]
by kids_blog | 2006-11-07 09:58

アナログなど。

全身恥部〜ポジチブ〜♪なkidsです。どうも。
ヒロトはいいなあ。。。最近のヘビロテは何を隠そう「天国うまれ」であります。

弥太郎さんが「暮らしの手帖」新編集長に就任!びっくりした〜。期待できるかな〜?

NHKの、著名人が母校で授業する番組、あるじゃないですか。
あれの「三丁目の夕日」の監督の回をなんとなく見てたのですが、ビデオじゃなくてフィルム映像でした。やっぱりいいなあフィルム。なんなんだろうなこの差は。

 グラフィックの仕事をしてると、デジカメとプリントとポジ、といろんな状態の画像がやってくるのですが、なんかねー、デジは見えすぎちゃって気持ち悪い。「ほらきれいでしょ?緑が今までより鮮やかに!」って言われても、なんかねー、いずいのよん。現実離れしてるっつーか。人間の眼の領域を逸脱してるっつーか。
 ポジはまあ、いいんだけど、たまに分解のせいなのかどうか、目にイタイ感じになったりするよね。線数とかいろいろあるんだろうけど。
 で、ミニコミでプリントをいじるようになって、あー、こんくらいがちょうどいいな〜とやっぱり思う次第です。プリントした写真をスキャナで取り込んで使うの。目に優しいんだわー。まやっとして。

 ということをフィルム映像を見てて、思いました。
 
 デザイン雑誌のインタビューで読んだけど、某写真家も「暗室作業が楽しい」と言ってた。デジも「パソコンが暗室」って言う人いるけど、なんか感覚的に違うんじゃないかな〜どうなんかな〜。「手が嬉しくない」っていうか。便利になっていくと、どんどん作業的にはつまらなくなっていくのではないか。手にもヨロコビを与えなくては。脳が疲れるだけってのはイヤだね。

などと。
[PR]
by kids_blog | 2006-10-28 23:51

焼きリンゴ。

b0061919_1034610.jpg雨ですなあ。。。寒いねえ。

朝からipodでアッコちゃんの「スーパーフォークソング」を聞いてしっぽり。

昨日は中村工房で焼きリンゴをごちそうになった。美味しかった。
中村さんはいつもあいかわらずです。おとといも鎌倉行って来たって。

NHK「ゆるなび」の放映は11/1か8のどっちかだって。
渡辺真里奈ちゃんが盛岡をうろうろするよ。必見。

冬が来るねえ。。。
[PR]
by kids_blog | 2006-10-24 10:14

JAGDAのTシャツ展、やってるよ。

b0061919_1055360.jpg アイーナってのは、駅裏にありまして、図書館とか免許センターとか入ってる岩手県のビル。なんかねえ〜薄暗いの。いつ行っても「夕暮れ」な感じの建物です。エントランスにいきなり「電飾」オブジェがあって、宵祭りな感じ。。。といつも思います。

 そんなビルの5FのギャラリーでJAGDA(日本グラフィックデザイナー協会)東北地区のTシャツ展やってるよ、23日まで。テーマは「賢治と啄木」。
 まじめな人もいてえらいなあと思いました。

 ぜんぜん宣伝してないからたぶん誰も知らないと思うけど、明日はホテル東日本で「地域おこしとデザイン」をテーマにセミナーもやるよ。わたし、係のはずなんだけどなんにも連絡無いよ。パネラーが誰かも知らない。いいのかねそんなんで。ま、いいや(笑)適当にうらうらしてると思います。おじちゃんおばちゃんたちったら、そんな感じでやる気無くてすみません。
[PR]
by kids_blog | 2006-10-20 10:09

ダンスなど。

b0061919_10183846.jpg

 じゅんくんの書き込みがうれしかったので、おばちゃまったら「お蔵出し」しちゃうわ。うふ。<また「小森のおばちゃま」がちょっと憑依してます。
 
これはマイケル・クラークよ〜。パルコ劇場で1987年に見た時のパンフより。
ねー?パンクでしょ〜?絶対もーほーよね〜。いいわ〜。

伊藤キムといい、デヴィッド・バーンといい、鳥っぽい人の踊りっていいわ〜。やっぱり体脂肪率10%以下じゃないと舞台に立っちゃだめ!なんてねー(笑)

b0061919_10225336.jpg


これはフィリップ・ジャンティ・カンパニーの「いのちのパレード」。1989年に仙台で見たわー。会場はがらがらでねー、無名だったからしょうがないけど。でも最後はスタンディングオベーションだった。。。これは今まで見た舞台の中で一番好きかもなあ。来日したらぜひ行くべきよ〜。

とりとめなく、舞台についてでした。
[PR]
by kids_blog | 2006-10-18 10:28

芋煮の季節。

b0061919_9243025.jpg仙台で芋煮してきたよ。といっても、私は食う飲む専門だけど(笑)

仙台は「豚・みそ」。盛岡は「豚・醤油」だよね。山形は「牛・醤油」だったっけ?具もシンプルなんだよね。

総勢30名ほどのいい年したおじさんおばさんが、マイムマイムで踊り狂うのってどうよ。<気持ちよかったけど(笑)

20代の頃から度々飲みに行く店があるんだけど、そこの常連さんたちはみんなやさしいね。ココロが弱ってる時のカンフルだね。ていうか、おいしいモノを飲んで食ってバカ話しして、歌って踊って、というのは楽しいもんね。マンジャーレカンターレアモーレ。

その店のマスター(師匠)のヴォーカルは良いらしい。「ほでなすブルース民謡バンド」、来年の定善寺ジャズフェスには聞きに行きたいもんです。
[PR]
by kids_blog | 2006-10-16 09:27

特権的身体について。

昨日はね、女の子たちのダンスを見てきたよ。

ダニーさんやらA曇くんやら、知り合いいっぱいでヤなかんじー(笑)<いや、ダニーさんやらA曇くんが嫌なのではなく、狭い空間でいろんな人にばったり合うのが決まり悪いっていうかなんか苦手。

テント芝居には慣れてるので、火やら水はまあ「ふ〜ん」なんだけど、電球が頭上で割れたのにはビビった(これは事故)。ペットボトルやボールも飛んできそうだったし、ある意味危険なパフォーマンスでした。どきどき。

もっと広い、中ホールくらいの小屋がよかったんじゃないのかなあ。
思い切り走らせてあげたかったです。
そんでもって今度はもっと「ダンス」を見せてほしいなー。などと。

はい、書きましたよー(笑)

踊る身体って、「特権的」じゃないとなー見る価値無いんだよ。麿赤児くらいないと(笑)
仙台大姉が「良いものしか見たくないんだよ」って言ってた気持ちが最近よくわかる。
12月には県美に「珍しいキノコ」が来ますね。これは見に行きたいけど、クリスマスイブじゃんか。無理だ。
[PR]
by kids_blog | 2006-10-10 14:55

愛と美について。

イケてるビジュアル。

でもよく見ると、文字組みぜんぜんダメー

っていうポスターやフライヤー、多いですよね。

ていうか、文字組み見ると「プロの仕事か、そうでないか」がわかる。

わかんない人もいるんだけどね、まあ、見る人が見ると見えちゃうという。

スーパーのチラシとか作らせると、上手いかどうかってすぐ出るよね。

雰囲気で逃げられないからさ。伝えるためのノウハウが試されるからさ。

名刺も、出るよね。「愛」がね。

っていうか、その小さい世界で、バランスやイメージや質感や何を美しいとするか、

というその人の価値基準が出るよね。

因みにkidsの新名刺は、びみょ〜に傾いてる文字列があったりしてね。

<心の歪みを表現しています(笑)偏屈だからさー。

ああ、だらだら日記、楽でいい〜(笑)まだ10月なのにすっかりだらだらモードです〜。

この調子でGO!だ。
[PR]
by kids_blog | 2006-10-09 00:37