2005年 11月 30日 ( 2 )

ぐり、退屈そう。

b0061919_11274854.jpg 我が家の階段には、いわゆる「けこみ」が無い。慣れないとちょっと怖いらしく、あと、ミニスカートだと見えちゃうかもしれない階段です。

 あれ、なんか茶色いものが出てますね。
 目玉がこっちむいてます。
 ぐりが階段の下にもぐって、顔だけだしております。

「外は雪なのに、なんで遊べないんだよお〜」

だって、寒いじゃん(笑)
[PR]
by kids_blog | 2005-11-30 11:28 | 生きもの(犬とか)

あさひ「ニッポン人脈記〜宇宙にあこがれて2」

b0061919_108385.jpg 朝起きたら、外が真っ白。わ。ついに来たか。。。取材&撮影、昨日でよかったああ〜!と心底思う。「晴れ女」です。ライターAさんも晴れ女なので、ダブルパワーで見事に晴れた昨日。ふふふ。

 今日の朝日新聞は他にも「モルフォ蝶の羽、天然LED」とか「新大関琴欧州」とか、色々おもしろい記事があったのですが、イチオシはコレ。
 「ニッポン人脈記」はシリーズの読み物。今回は「宇宙飛行士」の話。前回は「君についていこう」でお馴染みの千秋&ミキオさんだったのですが、今回は秋山さんと毛利さん、そして野口さん。へえ〜、毛利さんたら2度目の打ち上げに、さだまさしを招待したんだ〜。ふうん。
 
 毛利さんが果たせなかった夢、それは「ラーメンを食べる」こと。その夢を叶えたのが、今回の野口さんであった。日清食品の会長・安藤百福(なんちゅーふくぶくしい!)さん(95)の号令で開発されたんだと。だからあのCMなんだねえ〜。へー。
 日清カップラーメンといえば「あさま山荘」。関係ないけど。
 安藤会長、自分も宇宙に行きたいそうだ。まさに「No Border!」すごいぞ、元祖プロジェクトX!
 映画「ライトスタッフ」では、宇宙をめざす男達と、重力と戦いマッハの壁に挑む飛行機乗りの対比が男のロマンで素敵だった。。。ラーメンと宇宙、ああ、これも男のロマン。
[PR]
by kids_blog | 2005-11-30 10:12 | あさひ