あさひ「ひと〜伊原昭さん」

b0061919_9194740.jpg うわ上品なおばあちゃん。白髪に鴇色のスーツ、白いシャツに白い珊瑚(?)のネックレス。

 と、目に付いた「ひと」の欄です。「半世紀かけ日本文学色彩用語集成をまとめた研究者」。88才。万葉集から浮世風呂まで、文学にあらわれた色の表現を、単語カードに書き写し分類した。
 は〜、だからかように、ご自分に合った色あわせが上手なんでございますね。
 「一番好きな色はやはり白です。万葉集には色の詠み込まれた歌が717あり、うち292が白なんです」とのこと。

 映画「イースターパレード」を思い出しました。あのオープニングシークエンスで、アステアおじさんが帽子を買いに行くんですけど、そこでもいろんな色の帽子が出てきて、でも最後に「白に勝る色は無い」という歌詞が出てくる。そーなんだよ、色が無いようでいて一番強い色なんだよ。うんうん。

 前にも書いたけど、私も白が大好きだ。
[PR]
by kids_blog | 2006-07-16 09:22 | あさひ


<< 「1歳から100歳の夢」。 アベレージ90。 >>