あさひ「活性化へ複合マンション」

b0061919_1246283.jpg 花巻市で、分譲住宅、高齢者向け賃貸住宅、医療施設、商店が備わった複合マンションが建設中。事業主はたいやき屋さん、ハンコ屋さんなどの12人の商店主。07年2月完成予定だそうです。いろいろ大変そうですが、ぜひ成功させてほしい事業ですね。ついでに建物や道路も美しいといいなあ。。。どこで設計してるんだろ。

 マンションのデザインって、どーして画一的で美しくないんだ。建築家の藤森せんせいは、「ビルに蔦をはわせる」というアイデアを何かに書いてましたが(高層ビル群が緑におおわれる。さながら太古の巨木の森のように)、そこまで縄文じゃなくてもいいんですが、個性的なんだけど、街並みにとけ込んで、なおかつ古くなるほど味がでてくる建物にしてほしいんだよなあ。。。
 パリのエッフェル塔も出来た当初は「なんだありゃ」と非難囂々だったそうです。パーマネントなデザインって難しいねえ。

 はみだし情報。友人イラストレーターのminaco.となるほ堂のブログが、「今週のピックアップブロガー」としてエキブロの巻頭に紹介されてます。そちらもあわせてお読み下さい。あいかわらずの二人組です。<こいつらもマンション住まいだな、そーいえば。。。
[PR]
by kids_blog | 2006-03-17 12:50 | あさひ


<< シティ青山と青山駅開業。 あさひ「荒々しく、原点回帰」〜... >>