いわにち「日本酒離れ 老舗を直撃」〜岩手川倒産

b0061919_12211665.jpg わー。びっくり。「心の酒 岩手川」が倒産。。。ついに。創業明治5年、負債総額12億円超。「倒産」ですよ。再建しないで破産しちゃった。もう二度と酒の仕込みは行われない。寂しいですね。まあ、私は飲まないけどね、岩手川(笑)。美味いと思ったことがないもんなあ。。。そこらへんに原因があるんでは?

 「岩手川」というブランドをどう残すのか。どこかの蔵本に名前だけ引き継いでもらうとか?いやいや〜、それじゃ意味ないでしょう〜。あのCMソングだけは残したいものだが。「赤城の子守歌」にも似た、岩手県民の心にしみる名曲でした。。。
 気になるのは仙北町の工場がどうなるかですね。あの建物を壊すのは惜しい。
[PR]
by kids_blog | 2006-02-28 12:23 | いわにち


<< あさひ「ウォレスとグルミット ... いわにち「両磐地方の食文化発信」 >>