あさひ「be on Saturday」

b0061919_11462757.jpg 久々、新聞写真入り(笑)。もちろん今日も仕事です〜ららら。明日は休むぞ!と思いつつ。一昨日は、あまりにも眠かったので、10時就寝3時起床で仕事してみた。けっこうよかった。朝型もたまには良いですね。

 本日は、満を持しての「be」ですよ。朝日新聞土曜日には別冊がついてくるのですが、これがおもしろい。へたな雑誌より読み応えあり。因みに、beはBusinessとEntertainmentのアタマをとったネーミング。毎度まいど、青be(ビジネス情報のほう)の「フロントランナー」がいい。
 今回は「ムギ畑」というサイトを主宰しているムギこと勝間さん。実は私もずいぶん昔だが「ムギ畑」に登録していたことがある。子供が産まれたばっかりの頃だったかなあ。「ムギ畑」は平たく言うとワーキングマザーの情報交換サイトなんですが、すごく良いサイトでした。みんな親切でスマート。覗いてみればわかると思うけど。
 しかし、ムギさん、すごい。出産3回、転職3回、離婚2回。現在は外資系の証券アナリスト。インタビューの受け答えを読んでると「あたまいい人だなー」というのが伝わってきます。過剰に女っぽくもなく、かといって、男らしくもなく。自分の軸が揺るがない人ってのは素敵だ。
 男性たちに望むことは?という質問に「私たちが時間をすごく大切にしていることを理解して」とおっしゃってます。まったくです。働く母は、常にタイムスケジュールを分刻みで考えております。企画会議をだらだらと2時間以上つづけたり、連絡が取れなくて打ち合わせ時間がずれるなんて事態は避けたいですね(笑)あ、待ち合わせに遅刻するのは反省します、気をつけます(笑)合い言葉は「連絡は密に!」ですね。

 今回の青beは他にも「商店街再建に挑む二人」として青森のしんまち商店街の加藤さんとか、「フジマキに聞け」(フジマキ兄弟すき!)とか、「クリーンヒット」欄に男前豆腐とか、気になる記事がいっぱい。赤beの「東京ラブストーリー」と、「サザエさん」の小子化の話しもおもしろかったです。
[PR]
by kids_blog | 2006-02-18 11:51 | あさひ


<< ポケット一杯の幸福 。 皇室とか。 >>