人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわにち「盛岡らしさ全国発信」

いわにち「盛岡らしさ全国発信」_b0061919_1011376.jpg というわけで。市が進めてきた「盛岡ブランド」の発表会(?)が明日、盛岡劇場で行われます。平日に、しかも真っ昼間にフォーラムを開催するのは、お役所ならでは(笑)まともな有権者は聞きに行けません。なぜなら、役所のサクラを動員するからなのさ♪うちの夫もよくかり出されてたものさ♪

 嫌みはこの辺にして。
 地域のブランド化。私は反対だ。観光資源として「これがウリ」ってのをはっきりさせようって事なのであれば、「それ以外」のものには予算がつかないことになるのは明白。「認証マークで市内産物の優先使用や宣伝強化を図る」ってのも、そんなに系列&秩序立てしなきゃなんないのか??と疑問。わかりやすくすることが良いことなのか?
 「豆腐や地酒など特産物のおいしさ」をPRするために、きっとパンフレットなんか作るんだろうな。東京の銀河プラザで「特産物フェア」をやるんだろうな。なんて、想像しちゃうけど、それで?ってかんじ。

 でも、真剣に「盛岡をなんとかしたい」と思ってる人たちがいることは事実で、真面目に考えた結果が明日あきらかになるんだから、それはそれで真摯に受け止めるとして。私は、わたしが「いい」と思うものをすくいあげて微力ながら発信するだけです。

 そんでもって、当ミニコミもお声をかけていただき会場で販売することになりました。盛岡学もね<なんせ赤坂センセイが来るので。そして「広報もりおか」でも宣伝していただけるような話です。ありがたいことです。ほんとに。
by kids_blog | 2006-01-26 10:02 | いわにち


<< たまにはイラスト。 今日のぐり。 >>