人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男前豆腐。

男前豆腐。_b0061919_1810328.jpg 宮城の兼業農家ライター・Taicyoからわざわざメールで「おまえはこういうのが好きであろう」とご紹介いただいた商品です。男前豆腐。う〜ん、押怒!なネーミング。ずばり、好きです(笑)。なかなか味もいいらしい。「ドンドコトウフ」はスーパーセンターで見かけたような気がするなあ。。。今度買ってみよう。<この写真は某所から拝借してきたもの(無断借用御免)。ここのHPはフラッシュなので写真をダウンロードできなかった。。。

 ところでミニコミの次号、東京の青山ブックセンターで委託販売してもらえることになりそうです。やった〜!嬉しい。ちょうど表紙を撮影してもらったNカメからメールが来たので、その旨返信。とても喜んでくれた。よかったよかった。
 Nカメは某スタジオでがんばってる新人カメラマンの女性。<っていうと誰だかもうわかっちゃうね(笑)。去年「38カフェ」でやった個展の作品に惚れて、今回ぜひ!ということになったのだった。イギリスの写真学校で勉強してきたという腕前はもちろんだけど、やっぱり仕事に対して一生懸命で性格も素直で、でもちゃんと「こだわり」はあって、とても好感が持てます。

 実はこの業界ってね〜、「仕事ができる!」よりも「まず、人柄!」なんですよね。新人で仕事能力が「微妙」でも、「いい子だから、あとはフォローしてあげよう」っていう気持ちにさせる人が伸びるというか。あ、だからと言って「仲良しだから〜」という依頼の仕方はしませんが。そこはプロなので、「この撮影ならあのカメラマンがライトスタッフ!」と思ってお願いするんですけどね。
 しかし「人柄」って、一緒に仕事してると見えちゃうもんですよねー。たとえば、クライアントの前で「足組んでタメぐち」なんてアホ新人は、一緒に歩くのもイヤ!っつーか。たとえば「取材中に携帯で長電話」なんてR社だったら「明日から来るな!」って言われるであろう、社会常識なさすぎ(笑)。安野モヨ子の漫画「働きマン」の、「新人がアホすぎてなにからつっこめばいいのかわからん。。。」という台詞に、強く強く!頷いてしまうわけです。「ザ・組織」に就職したことのない若者は要注意ですよ〜。

 しかし微力ながら、前回のAくんにしても、新人でも才能ある前向きな方はどんどん応援していきたいと思っております。予算無いけど(笑)。「デザイナーになりたい」とかいう若者には、つい説教してしまうイヤ〜なおばさんの私ですが(笑)、この「3K業界」に進んで入ろうとする若者は大事にしないとね!じゃないと引退できないし!は〜、夢は「儲からない喫茶店」のオーナーですなあ。。。定年(あるのか?)したらやろうと思います。「説教喫茶」って、どお?(笑)

 そ、そのためには貯金ね貯金(汗)
by kids_blog | 2005-10-11 18:22 | 食べもの飲みもの


<< ふしぎなお金、アルネ。 ぐりとボリ。 >>