人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンマと一茶寮。

サンマと一茶寮。_b0061919_14381477.jpg いきなり涼しくなった盛岡。あったかいものが食べたくて、夕ご飯はサンマの塩焼き、芋の子汁、ひじきとコンニャクの炒め煮など。デザートは松栄堂の「塩豆小福」。秋ですなあ〜。
 最近、ふんばりがきかず、ビール飲んじゃうと眠くて仕事できません。「山のぼりで何号目」って感じじゃなくて、なんかね、尾根伝いにずう〜っと峰から峰を歩いてるっていうんですか。今月入ってからそんな状態。来週には一度下山できそうですが、すぐにまたミニコミ次号の山脈がやってくる。。。きっとそのまま怒濤の年末に突入してしまうんだわ、しくしく。でも、遊ぶときは遊ぶし飲む時は飲むもんっ。
 昨日、「一茶寮」に集金に行ったら、偶然Mカメがお仕事中。マ○ェリかな〜?そして画家の中村太喜夫(この字でいいっけ?)さんにもばったり。先日もOカメの出版祝賀会で会ったので「最近よく会いますね〜」と言って去って行かれた。書家の沢村澄子さんにもごあいさつ。彩園子でも個展を開催中です。わたしはあの狭い駐車場で車をちょっとこすってしまった。。。しくしく。
 「クラムボン」では、最後の2冊をその場に居合わせた方が買ってくださり完売。「次号期待してます〜!」とプレッシャーをかけられる。先日「ダニーハ」店長さんにも、「いやマジで」と言われた。目が笑ってなかった。
 写真は銅版画の師匠・岩淵さんからきたDM。一関のりらく舎で9/19〜個展だそうです。フラクタルな作品ですね。いつもながら、ほのぼのしたご本人からは想像つかないかっこいい銅版画です。
by kids_blog | 2005-09-06 14:40 | 食べもの飲みもの


<< 調味料バトン。 ダブルガーゼが好き。 >>