人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美空ひばり、ジャズ&スタンダード。

美空ひばり、ジャズ&スタンダード。_b0061919_23215922.jpg フェザンに行ったついでに、CD屋で「LOVE! MISORA HIBARI」を購入。1955-1966に録音された全41曲の2枚組だ。以前、「ひばりジャズを歌う」をレンタルして録音したテープは、どっかに行ってしまったので、改めて聞いたのは10年ぶりくらい。やっぱり上手いねえ。
 ひばりは楽譜も英語も読めないので、すべて耳から聞いたままを覚えたという。だから、「恋人よ我に帰れ」なんて、スキャットまで元歌とそっくり同じだ(エラ・フィッツジェラルドだったかな〜。聞きくらべたことがある)。お、おそろしい子…!<「ガラ仮」の亜弓さん風
 このアルバム、4枚のLPのコンプリートだけあって、「ククルクク・パロマ」が入ってて、こんなのまでカヴァーしてたのかー、と驚く。これは聞いたことなかった。アルモドバル監督作品「トーク・トゥ・ハー」の中でカエタノ・ヴェローソが歌っていた名曲。泣ける。
 う〜ん、やっぱり雪村いずみちゃんの2枚組も欲しくなってきた。アキラの5枚シリーズも欲しい。アン・サリーのような「囁き系」も好きですが、ジュディ・ガーランドのような「歌い上げ系」の声も好き。
by kids_blog | 2005-09-03 23:23 | 読むもの聞くもの


<< ダブルガーゼが好き。 千草のラーメン。 >>