人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ森風。

カフェ森風。_b0061919_10441894.jpg 取材同行で葛巻の「カフェ森風」へ。以前うかがったときはまだ骨組みだったのに、こんなに素敵な建物になっていてびっくり。マスコミで結構取り上げられていたので、オープン当初はだいぶ混雑したらしいですが、この日は平日の休店日だったのでゆっくりできました。シフォンケーキとコーヒーをいただく。ちょうど小学生が近くの沢でキャンプをしていた。
 カフェの隣にあるのは廃校を活用した「森と風のがっこう」。ひらがなの「がっこう」なのが吉成氏(主宰者&いわて子どもの森館長)のこだわりなのだった。氏には仕事でちょこちょこお目にかかるのですが、いつも「リサとガスパール」のピンバッジをしていて可愛い。奥様いわく「あの人はおばちゃんがちょっと入ってるから」だって。カフェの中にもムーミンや(ミーがお気に入りなんだそうだ)可愛いグッズがいっぱい。みんな吉成氏のセレクト。カフェ好き、可愛いもの好きのおじさんなのでした。いや、もちろんそれだけの方ではないのですが(笑)
 こちらのカフェ、コーヒーは機屋さんのもので、氏はミニコミも買ってくださったそうです。ありがたいことです。次号の依託販売をお願いしようかなあ、とちょっと思う。でもものすご〜く遠い(怖いトンネルもある)ので、迷うところです(笑)
by kids_blog | 2005-08-05 10:47 | 食べもの飲みもの


<< なんか「匂い」。 ぐりザベス。 >>