人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨のチャグ馬。

雨のチャグ馬。_b0061919_17543586.jpg チャグ馬の日は晴れる、といわれていたものですが、15日じゃなくなってやはり馬の神様の力もおよばなかったのか?今日は雨でしたねー。残念。
 でも小雨だったので、なんとか見れました。例によって肴町。アーケードは黒山の人だかりですが、そこをちょっとはなれると間近でみられるんです。私は本町育ちなので、昔は「馬っこ来たよ〜」という近所の声とともに、通りにでて見物したもんだ、懐かしい〜。私は町の子巷の子。やはりあの鈴の音を聞かないと夏が来ない、というか。子ども達にも「鈴の音」は新鮮だったようです。いいね〜、やっぱりあの音。
 そういえば「ねぶた」も鈴の音の想い出だなあ。青森には3年住んだのですが、夕暮れと共に、町の方々から「ちりちりちり」と聞こえはじめ、それがやがて巨大なうねりとなっていくのは、ちょっと感動します。また跳ねたいぜ。
 肴町では馬っこに触らせてくれました。<O関さん、ごくろうさんです(笑)
この細かい細工のお飾りを見よ。耳カバーがラブリーです。1頭1頭のたてがみのオシャレ(三つ編みとかポニーテールとか)や、馬具の細工は間近でじっくり見るに限る。手仕事好きとしてはね。
コーヒーの機屋さんも中三前で出店してた。「あれー、材木町は?」と聞くと「この後行くよ」だって。これまたごくろーさんです。
by kids_blog | 2005-06-11 18:02 | モノより思い出


<< 海のかおり。 干しもち。 >>