人気ブログランキング | 話題のタグを見る

働きマン。

働きマン。_b0061919_1225256.jpg 「住む」の特集は「繕う家、繕う人」。原研哉と赤木明登の対談がちょっと異色か?「生活者のものの「質」に求めるものが変わってくると作り手は仕事がやりやすくなる。そういうサイクルを、経済から切り離したところでつくっていければ」。まったくです。「経済」がいつも私を悩ませる。
 「デザインノート」の2号目、「文字・ロゴ・フォント」特集。楽天イーグルスのロゴデザインは佐藤可士和なんですね。へえ〜。しかし、若い世代のデザイナー、写植を知らない世代のデザイナーは、「文字」に対する執着が弱いような気がします。「もっと大きな世界観でデザインを考えたい」とかいう話も素晴らしいと思いますが、「そういうことは流通チラシでびちびち文字詰める技を会得してから言え!」とおばさんはちょっと思います。まあ、webデザインはまた別の次元だからなあ。webは「情報」勝負っつーか。人生是修業であります。
 サイバラの「毎日かあさん」も2巻目。多動の息子。大変だろうなあ。。。 
 「働きマン」安野モヨ子。これは夫に読ませようと思って買ってきた。仕事に疲れている人に効きそうじゃあないですか。「失踪日記」の後は、コレね(笑)。
by kids_blog | 2005-03-30 12:27 | 読むもの聞くもの


<< long life desig... たくあんと蕎麦。 >>