オヤジな長い1日。

b0061919_1731374.jpg 普段パソコンの前にじーっと座って仕事しているデザイナーにとっては破格の移動と多数の人に会った一日の顛末。
 子どもたちを保育園に預けて、届け物1件。その足で水沢へ高速をとばす。普通、営業さんやカメラマンの車に同乗する事が多いのだが、事情により自分で運転だ。しかも待ち合わせ時間に間に合わないこと確実。笑顔で許してくれた(腹の中はわからないが)Sさん、Tさん、ありがとうございます。。。打ち合わせは某社の社長室だった。社長以下5人の方が待っていてくださった。重ね重ねすみませんすみません。打ち合わせが思ったより早く終わったので、このまま帰るのもつまらん、江刺に寄ることにした。カーナビが無いので、地図とカンが頼りだ(なんとなく無くてもいいかな〜と思ってつけなかったんです。方向音痴なのにね)。なんとか蔵通りにたどり着き(30分ほど彷徨った。。。)八重吉煎餅を買い、サンタサンでパスタを食べた。ああ、ほっとした。帰りは4号をのんびり北上。BGMは「井上陽水奥田民夫/ショッピング」だ。青森で仕事してたときのヘビロテだった懐かしいアルバム。

山なりに 山なりに 丸く高く 弧を描くように
高ぶってはいけない 冷めきってもならない
どうか届けと つぶやき投げるとよい
ああ なんだ 釣りをする時の 手引きのつもりが
ああ まるで 君といる時の わたしではないか
          「手引きのようなもの」

歌い疲れてきたらラヴェルの「ボレロ」に切り替えて腕の体操<わかる人にはわかると思うが(笑)と、口笛の練習。やっと盛岡についたよ。
 ファクス2件とメール1本。仕事を2つプリントアウト。それを某社に届けてから、次は大通りで打ち合わせ。「kidsさんにプレゼントだってー」とMさんからもらったもの。本格焼酎「野うさぎの走り」と鮭とば。親方、ありがとうございます!うれしいな〜。はいはい、まずは夫に飲ませてからご相伴させていただきますので。Mさんからは「なんかニンニク臭いよ。。。」と指摘され、あわてる。サンタサンのパスタはニンニクがたっぷりで美味かった〜。また食べに行きたいなあ。

 さあ、いそいで家に帰って、今度はバスで盛岡劇場へ。「ラーメンズ」のコントライブのチケットがまわりまわってきたのだった。ライターのKさんに付き合っていただく。いやー、面白かった!!どっかんどっかんウケてました。バニー部の「大吟醸!米が、米があああ。。。」が個人的にツボでした。見てないと何がなんだかわからないと思いますが。
 舞台がハネた後は、八幡でしっぽりしようと「ごん八」へ。金曜だからか店内はリーマンでいっぱいでした。ビールで乾杯して広告業界を真面目に(?)語っていたら、やってきたのがT社営業部長と、MTV(まるわかりだ)の営業局長。私は初対面だったのですが並んでカウンターで飲む。すだち酎をボトルで入れたあたりから、あやしい雲行きに。いかん、私の中の「オヤジスイッチ」が入ってしまったあ〜。すみませんKさん、その後のことはよく覚えていません。すみませんすみません。
 そうしてやっと、1日は終わったのでありました。。。ああまた、私の変な噂が広がらなければ良いな。。。議員辞職しなくちゃ<時事ネタだ

盛岡便利メモ「要注意!ごん八は業界オヤジが締めに蕎麦を食いに来る店」
[PR]
by kids_blog | 2005-03-11 16:06 | 食べもの飲みもの


<< 温泉のおみやげ。 当たり前だが、発泡酒よりビール... >>